娯楽の隙間産業「日陰堂」の、連絡・日記ブログです。

TRPG等ヲタク的な趣味、日々のネタ、ニュースなどを扱っていますが、まぁ個人の趣味のサイトなんで、

気分次第で増えたり減ったりするでしょう。


公式サイトはこちら

娯楽の隙間産業 日陰堂 http://hikagedou.ikidane.com/


---------------------------------------------------------------------------------------


日陰堂は

「絶版TRPGルールブックのJコミ無料配信」


http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120531


を勝手に支持します。

第一弾は「ベルファール魔法学園」です。


現在 無料公開中。

http://www.j-comi.jp/download/notify/42681/hq/Bellfahle.pdf

こちらから、ダウンロード出来ます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-23 00:22:54

AHCのブログを更新しました

テーマ:日陰堂インフォメーション
今回は「実際にクトゥルフのシナリオを考えてみる その1
私が実際に、どう考えながらシナリオを作るのか、解説をしながら実際に一つシナリオを作っていきます。
当然1回じゃ終らないので、暫く続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-22 23:41:11

AHC合宿2016参加しました。

テーマ:アナログゲーム
先日の連休、某所のバンガローに泊まり込みでアナログゲームを遊び倒すという恒例の「アナログゲーム合宿」に参加しました。

で、諸々アナログゲームをプレイ。

ミステリゥム。
以前にもやったゲームで、大変面白いゲームです。
幽霊役が一人、他のプレイヤーが霊能者役となって、幽霊役が渡す漠然とした絵からイメージする「犯人」「場所」「凶器」をさぐり当てて行くゲーム。
幽霊と霊能者の感覚の違いがジレンマで、伝わらない事この上無し。


ミステリゥム
ちなみに私は横から見てただけ。


ザ.ゲーム。
タイトルもシンプルですが、ゲーム内容もシンプル。
2から99までの数字が書かれたカードをプレイヤーは手札として持ち、100からは、数を減らしながらカードを出し、1からは数を増やしながら出す。
下一桁が同じなら、増やして行く列は10下回るカードを出す事が出来、減らしていく列は10増やす事が出来る。
プレイヤーはお互いに具体的な数字を言ってはいけないが、それさえしなければ相談は自由。
手札を出し続け、最終的に山札と全プレイヤーの手札の合計が9以下になれば、プレイヤー全員の勝利という協力ゲーム。
それだけ。
なのに、コレがまた面白い。
ゲームバランスが絶妙で、コミュニケーションが重要。
1度目が後一枚でクリア出来なかったのが余りに悔しく、2度目をまた同じ面子で挑戦し、無事クリアしました。


ザ.ゲーム
クリア記念写真。



カノジョが下着を選ぶ5つの理由。

カノジョとカレシの切っ掛け、いつか、どこでかで、どんな「下着(パンツ)」を選ぶかを想像し、マスター役が「形」と「柄」のカードを組み合わせて作ったパンツに「凄い可愛い」「可愛い」「普通」「ないわー」の4つの評価を付けて、他プレイヤーは、「凄い可愛い」とマスターが選んだパンツがどれかを当てるという、まぁ早い話が「紳士のゲーム」
ちなみに作ったシチュエーションは、他の各プレイヤーがバラバラに考えた設定の組み合わせ。

カノジョ
奇跡的に諸々組み合わさった、ほぼ犯罪の設定。
色々問題あり。
JGCで何やってんだ、銀じ(略)

ちなみに私の番では、同じAHCサークルの女性メンバーの名前が出たので、私の無限の妄想力を使い、全力で穿いている姿を想像し、真剣に問題になるパンツカードを作った結果、最低過ぎると言われ、当の本人には「訴えて、勝よ?!」と言われる始末。
何故だ。

あとはクトゥルフのKPをやったり麻雀をやったりと、諸々。

楽しい三日間(初日は仕事なので夜から参加なんだけど)でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-08 22:31:24

AHCのブログを更新しました

テーマ:文芸
毎週更新のAHCブログ、今回も更新してます。
今回は「クトゥルフっぽい物」というテーマで、ルールブックや既存のクトゥルフ神話の怪物に囚われないシナリオを作ろうという話。
また長くなりそうなんで、前編、後編と分けます。

http://ahc.sblo.jp/article/174377794.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-08 22:27:29

ラジオ収録しました。

テーマ:webラジオ
まだアップはされてませんが、先ほど第九回のAHCTRPG・アナログゲームwebラジオの収録をしました。
今回は総統との二人語り。
前回よりは、ちょっと内容があります。
アップされたらツィートで報告しますので宜しくお願いします。(@hikage_)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-02 22:10:51

クトゥルフのリプレイ動画計画が(やっと)動き出しました。

テーマ:リプレイ動画
まだキャラクターを作っただけですが。
シナリオは以前作った物です。
タイトルは「月子と姫子」
原案はありますが、言うと内容が一発でバレるので秘密です。
さて、どうなるか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-02 22:10:02

AHCのブログを更新しました。

テーマ:文芸
私が所属するAHCのブログを更新しました。

「ホラーゲームの中でのプレイヤーのロール」について話します。後編

前回からの続き。
ホラーゲームの中でのプレイヤーのロール(役割)について語っています。
他のジャンルのTRPGとホラーのTRPGでは、そもそも目指す所が違うという話です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-02 21:59:58

更新が遅れて申し訳ありません。

テーマ:日陰堂インフォメーション
インフルエンザが治ったと思ったら、追突事故を食らって首を痛めてました。
やれやれ。
これ以上何も起きませんように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-23 23:45:45

AHCのブログ更新しました。

テーマ:文芸
こっちは一回休みましたが、あっちは2回とも書いてるので、2回分の更新報告。

「ホラーシナリオの考え方」の話

ファンタジーとホラーのシナリオでは、考え方の中心がそもそも違うという話。
たとえクトゥルフのルールを使っていても、それだけではホラーのシナリオにはならないです。


「ホラーゲームの中でのプレイヤーのロール」の話

みんな大好き馬場理論を交え、ロールプレイとキャラクタープレイは違うんだよという話。
長くなりそうなんで、話を分けました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-23 23:38:22

秋コレおかわりとゲームマーケット神戸

テーマ:イベント参加報告
ゲームマーケット神戸で、私が製作したアナログゲーム「毒の王冠」を頒布しました。
ボチボチでんな。
ツィッターで早速「毒の王冠ゲット」のツィートを頂き、ありがたいことです。

また、私自身はその日、秋葉原コレクションおかわりというオールジャンル同人即売会に行ってました。
まぁ体が本調子でなかったので、午前中で帰ったんですが。
それまで見てた感じだと、「よーーーーし!買ったるでぇ!!」みたいな人は居なく、秋葉原に来たついでにちょっと寄ってみましたって感じですね。
総じて、あまり売れなかったようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-23 23:35:51

先週はインフルエンザでした。

テーマ:日陰堂インフォメーション
先週、ブログを落とした言い訳です。
インフルエンザに掛かってました。
39.8度とか、あまり見た事の無い熱が出て、死ぬかと思ったわ。
まだ8割咲きですが、仕事復帰してます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。