親離れ | お見合いパーティー後日談

親離れ



もう随分前になるけど、彼のご両親に初めてお会いした時の事。



折角高価なレストランでご馳走して頂いたのに、緊張しすぎて料理の味を全然覚えていない。
何を話したのかも、良く覚えていない。



そんな状況でも、はっきり覚えている事がある。



お父さんが、初対面の私の事を、



○○(彼の名前)が選んだ人だから間違いない



と言って下さった事。



帰り際に、お母さんが私の手を取って、



○○をよろしくね



と何度も何度もおっしゃった事。



嬉しさと同時に、身の引き締まる思いだった。



結婚というと、「お嫁に行く」とか「嫁ぐ」とかいうように、
女性が両親と別れるイメージが強いけど、決してそれだけではない。



私も、お父さんやお母さんから彼を取ってしまうんだな・・・と思った。



苗字が変わるのは私一人だけど、親の傘下から離れて新しい家庭を作るという意味で、
お互いの立ち場に変わりは無い。