また春から新入社員になる子とお話する機会がありました♪

IT業界以外でも女子なら悩むであろう「服装について」の話題になったので
ブログでも書きたいな~と思ったので書いてみます。

春から新入社員、最初はスーツだろうけど
半年後はどういう服装にすべきかな?
と迷われる女子は多いと思います。
私もそうでした(笑)
営業職なので通常スーツ、デパート勤務なので制服がある方は別ですが、
IT系の職種は私服が多いのでどういった格好をするか、1年目の時はすっごく悩みました。
制服がある場所に勤務している友人は「好きな格好で出勤できるし、便利だよ~」と話しているのを聞き、いいな~と思ったものです。

この服装についてですが、
研修中に先輩社員の服装を見ることが1番重要だと思います。
職場によって服装の緩さが違います。
女性社員の服装を見たり、先輩に相談するのが良いと思います。
話のネタにもなりますし、「基本なんでも大丈夫だよ~!」と教えて下さったりします。
ただ、大人しめな格好にこした事がないかな~と私は思いました。
前に働いていた職場で先輩A(10年以上のベテラン。主任クラスの女性。御洒落)が
久々に戻ってきた先輩B(先輩Aよりベテラン。主任ではない。この職場に以前いたが、別のところに配属され、また戻ってきた)に服装について色々言われたようです。
「服装が派手」「スカートが短い」など。
先輩Aは「ジーンズとか、そういう格好でなければ何でもいいよ」とかなり甘く見て下さいました。
基本的に自分は女の子らしい格好をしないので(ほぼパンツ。スカートは滅多なことがない限り履かない)
先輩Bから何も言われたことがありませんでした。
雑誌で言うと、リンネルやSEDAとかmerとか好きだったのでそういう系着ていました。

Steadyやwith,MOREなどOL/通勤服特集をしている雑誌などを参考にされると良いと思います。
IT系であれば、あの辺りは大丈夫だと思います。
CanCan系もOKだと思いますが、スカート丈とかが短すぎると人によっては注意されることもあるようです。

春だしお洋服を買いたくなる季節ですが、
出勤用のお洋服は最初はスーツと一緒に着れるインナー系メインに購入し、
女性社員さんの服装を観察してから買う事がおすすめです。


私も会社用に何着か買いましたが、いかにもOLスタイルみたいな服装をせずに勤務しました。
変に出費しなくて良かったな~と思うのですが、大学時代はロックテイストの服が好きだったので
そういう服が一気に着れなくなり、シンプル・カジュアル・ナチュラル系な服装に落ち着きました。
私服出勤の方でロック系・ロリータ系が好きな方は会社用の服を買うのは絶対必須ですね。
アクシーズなど甘めな格好も大丈夫な所は大丈夫だと思います。
病院勤務の友人は制服に着替えるので、そういった服装をずっと着ていましたが
病院内で「ロリータちゃん」と言われるのに嫌気が差したようで気付いたらカジュアルな服装に落ち着いていましたね。

あとは、通勤(スーツでも私服でも)使える
素敵でいつも購入するより少し高めな鞄と靴があると良いかもしれません。


IT系…SEだと男性スーツ、女性私服ですが
Web系だと男女ともに私服で、もっと基準が緩いと思います。
ただ、基準は緩いですがWeb系の方がオシャレさんが多い気がします。

余談ですが、
職場でネットの配線を綺麗にすることになり
パンツで汚れても良い格好をしていました。
すると、一部の男性社員はスーツの汚れを気にしておりまして
「あ~、スーツもスーツで大変だな」と思った記憶があります。