24日の
福島 湿度 40~60%
鹿児島湿度 80~90%
とにかく、べたつきます。

初めて、見た桜島です。
もっと、デカイと思っていましたが、意外と小さかったです。

遠くから見たかもしれませんが、小ぶりでした。

火山灰は一杯吹き上げるのでしょうね。


AD

№5 K浜 (2016-07-17)

テーマ:
藤沢を、5時14分の各駅電車に乗って熱海乗換えて6時45分に片浜駅に到着です。K浜の西友駐車場場ですーさんと合流しました。
藤沢駅

熱海駅JR東日本」

熱海駅JR東海

SKMさんは今腰痛の養生を行って、早く復帰できるように祈念してます。
片浜駅の西友でまちあわせ。既に昨夜からルアーしていた、すーさん曰く『何もつれてない』。
そうです。

10番へ向かいますが、超混みなので籠釣りしている場所を探しました。最終的に、地引網小屋の前の14番に入りました。8:00頃だと思います。


小一時間経過すると、周りはさば?ワカシ?がつれています。
棚お聞くと、3mくらいとのことで、早速その棚に合わせると、浮きが沈みました。
30cmくらいワカシで十分に引いてくれます。リールのクリックも、ジーッと鳴らして引っ張っていきます。




そのまま、入れるたびにワカシがコンスタントにつれてきます。話をしている間に浮きが沈みます。

10時頃から潮の流れが、東カラ西へ変わり一時的に小康状態になりました。

すると、同じ棚の3mえ浮きが沈みました。確かに何かあったってますが、首を振る重量感がある。明らかにワカシと違います。
上がって来たのは、黒鯛40cmでした。籠釣りで初めてこの形の黒鯛を釣りました。写真の撮り方がへたくそ残でした。レンズが曇っていたようです。



その後、11時頃にマサバ36cmが当たりました。引き方は、黒鯛、ワカシとはまた異なり横走りしました。


最後に浮きが横、斜めになって、沈みませんが変な挙動示してます。明らかにあたりと見極めて煽ると、表層をうろうろするシイラとサバを併せた動きのさかなでした。

十分海岸まで来て、その正体を見極めると『シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)』でした。
以上12:00釣りして帰ることにしました。



帰りの沼津駅


6:00PM前に福島に着きました。

今年8月盆時期に。U磯、K浜に行ってみたいと思います。

以上


AD

K浜釣果 速報

テーマ:
既に東北新幹線に乗って福島に行く道中です。
今日は、スーさんと現地集合で同行しました。

写真は後で貼りますが、釣果は以下の如くです。

午前中は、ワカシが浮からカゴまでの棚2mで、良くあたりました。

その棚をずっとキープしました。

10時近くなり、潮の流れが左から右へ変わると、黒鯛40cmが当たりました。

11時近くなり、マサバ36cmが当たりました。

その後は、ワカシが戻ってきました。

さいごに、シュモクザメが当たって、海岸近くまで寄せましたが、ハリスを切って海に戻って行きました。

流石に、この浜は釣り人を楽しませてくれます。

残念ですが、福島に戻らなければなりません。

8月は青春18切符が使えますので、有効に使いたいと思います。

以上






教えてください!U磯状況。

テーマ:
7月16日大井町にて人間ドッグ受けます。毎年の恒例行事みたいなものです。

さてその後、17,18日がフリーです。

(1)S浦 @沼津
(2)K浜 @沼津
(3)U磯 @藤沢

に行こうかと思います。

17日は(1)S浦 @沼津 か (2)K浜 @沼津
18日は(3)U磯 @藤沢
で計画したいと思います。

ついては、最近の(3) U磯状況を、どなたか教えてください。

U磯で楽しめるなら、初めから其処に行きたいですね。

こればかりは、天気次第ですがね、、、、、。

モバイル子機の更新

テーマ:
2013年6月に子機を新規契約しました。ヤマダU2WーMAXでした。約2年間、使いましたが、子機の充電後の使用時間が極端に短くなりました。

今回、更新月でしたので、契約を変更しました。

https://wimax-broad.jp/?ac_source=google&ac_medium=cpc&gclid=CjwKEAjwzN27BRDFn9aAwLmH2yISJABWuEXcG7_cpPD2pJGxvcERx5U4LucjM_W0hWeKJTwxP00lnxoCXNDw_wcB


契約料 3000円

制約 ギガ使い放題(3日 >3Gで制約かかる)

契約額 月々約3700円 (子機18,800円無料)

(旧契約3900円、当時は子機を17000円程度で購入した記憶があります)
補足:サポートオプションはお申込時しかご加入いただけませんでした。
加入後ご不要な場合はいつでもご解約いただけますということでしたので、
早速、安心サポート300円、マイブロードサポート900円は解約しました。
その上での(3700円)金額です。


新しい子機が左です。もっと分厚く、充電開放時間が長くなるだろうと期待してました。
しかし、若干厚いだけで、充電解放時間の長期化への期待は薄れました。



7月1日から使用してましが、何とかいけそうです。