明日はU磯

テーマ:

金曜日に休暇が取れました。

意外とリスクがあるようですが、U磯にGO計画です。

 

木曜の夜に波、水温低下などありますが、行ってみたいと思います。

 

平塚波高情報で、具合悪ければ、そのつど考えます。

 

毎度のことSKMさんと久しぶりに、歓談が楽しみです。

 

以上dす

AD

秋田での仕事が、先週終わりました。後は大した残務ではありません。
今日は有給休暇取って、定期検診に仙台の病院へ行きます。三年前に上官脈動脈乖離をおこして3ヶ月ペースで定期検診にしてましたが、予定日を過ぎること約3週間延びてしまいました。血圧低下の薬と次回のct予約になると思います。

 

一昨日から福島も気温が低くなってきました。西の山を見ると、薄っすらと雪が積もっています。後一ヶ月したら市街地にも雪が降って来るでしょう。そしたら本格的な冬の到来です。


さて、9月以降まともに釣りに行ってません。ついては、今週末の金曜日も休みを取ったので、天気が良ければu磯にでも行きたいと思います。

AD

滝風景 秋田県 銚子の滝

テーマ:

初めて秋田の銚子の滝に訪れたのが10月初めです。
まだ、樹々の葉は緑がかってました。


10月下旬から11月上旬にかけては、いっきに紅葉の季節になります。
黄色がかる木の葉や紅緑がかかるものと其々です。
関東地方では決して見ることが出来ない山の変化を感じました。

 

そして、11月終わりになると、これまたいっきに氷雪が始まります。
このまま4月または5月まで雪の季節が続くのでしょうか。
雪のない地方で育った者にとっては、全く新たな体験でした。

実は、12月に石巻市と秋田県某所の出張がありそうで、また寒い所に行きます。​

 

AD

今朝の気温は 6度

テーマ:

今日も午前中は仕事で、午後に宿で洗濯し、そばのコインランドリーで乾燥中です。ついては、ラーメン食べたいので、秋田県鹿角の花輪ラーメン屋に着いてます。只今13:30ですが、

この時間で行列が出来ています。外で待ってますが、寒いですね。確かに今朝の気温はタイトル通り、6度でしたので。

ここに、来月終わりまで滞在する予定ですが、温泉以外何もありませんね。来週末は、休みが取れそうですが、寒いので釣りに行く根性が出るかわかりません。気温的には東京の12月ですね。

 

 

 

 

状況報告 南に北に!

テーマ:

どのようなブログとして良いかですが、とりあえず書きこむことにしました。

(1)11日 福島 寒い!

(2)11日 昼東京経由、ここで暖かい。

夕方九州博多で、東京レベルに暖かい。

(3)12日 九州→福島 寒い!

(4)13日 福島 寒い。

この日は朝から夕方までバタバタ。

(5)14日 福島→秋田県北部。

盛岡市→十和田湖→盛岡市→福島でした。朝から寒かった。夕方の盛岡の気温は9℃です。

(6)15日 福島会社。

(7)16日福島→秋田十和田湖近辺へ移動。

(8)17日 秋田十和田湖近辺で試験開始で、12月1日まで。この間に、青森港でカゴ釣りができるか確認です。

(9) 乞うご期待です!以上

(10)先ほど、釣り友SKMさんとメールで12月イナダ釣行することとしました。楽しみです。

(12)そろそろ、鮭が遡上しますのd、機会あったら福島の阿武隈川ご覧下さい。これまた、以上です。

NO10 小名浜港(2016-10-02)

テーマ:

先週の釣行を、遅ればせながらアップします。 ブログの書き込みフォームが変わったのでなかなか慣れません。

少しコマンドをいじりながら書き込みしたいと思います。

毎度のことで渡船は小国丸です。渡船料金は2,500円です。

フローティングベストは貸してくれます。

 

出向は02:30が一番で、03:00、04:00と続きます。

どうしてこんなに何早くから、沖合い堤防に行くのかわかりません。

 

私の場合『03:00出お願い。遅れたら、出向しててください』としておきました。

 

完璧に車中で熟睡モードでいたら、起こされました。

 

時刻は02:50でした。眠たいので、04:00の便でいいと言うと、船長が待っているから支度するように促されました。

 

結局釣果は、コサバ2、アジ1でした。

コサバを泳がせしたとき、リールを『ジジジー』引っ張ることがありましたがさかなを口から吐いてしまいました。

 

朝の風景

明るくなってきての周りの風景

 

棚まで8mくらいでオキアミを食ってきたアジです。普通のアジよりも意外と白っぽく感じました。

 

 

ルアー組にイナダは掛かっていました。残念ですがオキアミには見向きしてくれないようです。

 

帰りはいつもどおり『チーナン食堂』でラーメンですね。

 

以上ですが、今月半ばから秋田の北部に1.5ヶ月滞在しています。時間があったら休日に青森港にでも決行していければと思います。

12月になったらU磯でも行ってみたいですね。