浮き作り進行中

テーマ:
またまた、寒くて外に出られないので、浮きを作ってしまいました。
先端を、鈍頭にしてみました。
55g位のかごを使うと、本体が55~66%程度沈む具合です。
ちなみに、本体の長さは12~13cm、太さは直径53mmではなくて35mmです。
AD

明けましておめでとう御座います

昨年、マイムスで購入した浮きの羽根の製作キットです。

 

十字に切られた各方向にスリットがあり、そのスリットに0.3から0.4mmの

 

ポリカーボンシートが入ります。

 

中央には2mm程度の穴が開いてます。

 

これで、90度間隔で羽根が簡単に取り付けられます。

 

中央の穴に入れる2mmのソリッド棒が手に入ったら、浮き本体とともに製作します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛川へ帰る途中にS浦へ寄りました。

 

水はとても澄んでいました。冬の海の手前の状況で、つれそうな気配はしてませんでした。

棚は10m、25mで行いましたが、25mのときに小鯛が浮きを沈めてくれました。

 

 

その他、移転したマイムスサンによって、浮きの部品を購入しました。

 

 

久しぶりの浮き製作

テーマ:

ここ数年浮き本体を製作した記憶がありません。

羽は時々なくしますので、1年に2個程度は作った記憶があります。

家屋の断熱材に使用する35mmの軟質発泡ウレタンが素材だそうです。SKMさんからの頂き物です。

3mくらいの長さの巻物でしたが、先ずは長さ1m分切って、錘を下に付けて吊り下げ状態で曲がりを機械的に矯正しました。

その次に、厚手の紙の筒を作りその中に35mmの軟質発泡ウレタンを入れ込んでストーブの前に2,3日置くと熱的に最後の僅かな曲がりを矯正することが出来ました。

この材料はセンター穴が在りませんが、両端部からキリで下穴を設け最後に2mmステンレスで貫通穴を設けました。

形状については、浮きの先端をなるべく鈍頭にして抵抗を持たせ、投げた際に籠と離れてくれることを期待しています。

 

実釣は、12月28日S浦を予定しています。また、マイムスさんが移転したらしいので、其処も覗いてこようかと思います。

その他、以下を購入したいと思います。

1)1mmのグラスまたはカーボンのソリッド棒

2)外形2mm、内径1mm樹脂透明パイプ

3)0.3mmPP板(浮き羽用のプレート)

4)新4枚羽用 芯 差込タイプ(これあれば簡単に羽根が出来ますねMTYMさん紹介品)

http://umezu-fish.com/info/%E7%BE%BD%E6%A0%B9%E7%94%A8%E8%BB%B8/

 

以上

 

 

 

 

 

既に半月ほど前のことですが、やっとブログを更新することが出来ます。

早朝5:33に藤沢駅から小田急に乗ります。当然日は出ていません。終着駅に着いたところでコンビニに寄ってビールを買ってしまいました。寒い朝の一杯もなかなかすっきりしていて、美味いですよ。

いつもの和田つり具店で解凍オキアミを仕入れます。ゆっくり山越えをするとMTIさんのバイク発見。網が入ってない様子でバカ島に入ってました。

 

私は従来通り大平に入りました。昨日の濁りは全く取れていました。早朝浮きがスポット沈んだので、ゆっくりシャクルと『イヤヨ』感覚がありヤッターと思いましたが2.5号だったので、ユックリ引き上げて来ると手前の根あたりでハリス切れしてしまいました。

やはり濁りが無くなり従来の海になってきた様子です。そのうちSZKさん、SKMさんらが到着して、いつの間にかSZKさんがイナダを上げていました。

私に来たのは、ヒラソウダ一匹だけでした。最後にまた綺麗に浮きが沈みましたが、餌を吐かれて手当たり感覚がありませんでした。天気も良く暖かく、いい釣りが出来たと満足して、福島に向かいました。

 

 

SKMさんが上げたイナダと黒鯛です。

 

 

帰りは、東海道線ー東北本線を直通する黒磯行きに藤沢から乗車しました。日曜の場合はグリーン車輌乗車券が何処まで乗っても750円なので、それを使いました。殆ど寝ていましたので、いつの間にか黒磯ー郡山ー福島に着きました。

 

なお、当日は、TTISさん、mtymさん、knmkさん等久しぶりの方々にお会いました。

以上

 

№11 U磯(2016-12-02)

テーマ:

早朝新宿でSKMさんと合流しました。

ラスト釣行が5月だったと思いますので、7ヶ月ぶりになります。そのままU磯まで、小田急でGOです。なんと630円で新宿~片瀬江ノ島まで連れて行ってくれます。新宿、品川、藤沢、片瀬江ノ島経路で1120円ですので、小田急運賃の割安さが判ります。

現場へは7時半頃に到着しました。前日の雨の影響で濁っています。

結局、昼頃までやって浮きも沈まず大ボウズでした。

明日に期待することで、帰りにラーメン食べてお仕舞いでした。

 

明日はU磯

テーマ:

金曜日に休暇が取れました。

意外とリスクがあるようですが、U磯にGO計画です。

 

木曜の夜に波、水温低下などありますが、行ってみたいと思います。

 

平塚波高情報で、具合悪ければ、そのつど考えます。

 

毎度のことSKMさんと久しぶりに、歓談が楽しみです。

 

以上dす

秋田での仕事が、先週終わりました。後は大した残務ではありません。
今日は有給休暇取って、定期検診に仙台の病院へ行きます。三年前に上官脈動脈乖離をおこして3ヶ月ペースで定期検診にしてましたが、予定日を過ぎること約3週間延びてしまいました。血圧低下の薬と次回のct予約になると思います。

 

一昨日から福島も気温が低くなってきました。西の山を見ると、薄っすらと雪が積もっています。後一ヶ月したら市街地にも雪が降って来るでしょう。そしたら本格的な冬の到来です。


さて、9月以降まともに釣りに行ってません。ついては、今週末の金曜日も休みを取ったので、天気が良ければu磯にでも行きたいと思います。