こませの量が多い!?

テーマ:
7月の終わりは鹿児島に行きました。
九州にかめや釣具店が多く拠点を持っています。
鹿児島市の南ににもこの店を見つけたので、立ち寄りました。
伊豆、関東の遠投道具は無かったと思いました。
びっくりするのは、パン粉を肥料袋サイズで販売していることでした。
店先にいっぱい積まれていました。パン粉を2,3袋オキアミか
アミコマセに混ぜれ多量に撒くのでしょうね。
関東、伊豆の場合は釣り人がおおいので、人任せでコマセが撒かれますが、
九州では人任せという訳にはならないのでしょう。


AD

No.9 k浜 釣行 写真追加(2016-08-15)

テーマ:
当日は掛川駅を8時36分に発車しました。本来なら始発する予定でしたが、深夜雨が降っていたので、釣りは中止としていました。

しかし、曇りになったため、沼津で下車して片浜海岸へ向かいました。餌は海岸へ向かう途中『大室商店』で調達しましました。朝6時から店を開いているそうです。2年前もここで餌を購入したことがあります。おばあちゃんと娘さんがお店をやっています。
ご覧のとおり、小雨が降り、時刻も11:30近くになっていますので釣り場はガラガラ状態です。堤防番号9番前に陣取りました。K浜に最初にSKMサンと来たときに陣取った場所と同じ所です。東側50mでは3人のかご釣り師がいます。時折竿が撓っていましたので、魚は居そうです。



釣り開始は12時です。



竿下8mから始めましたが、反応なし。5mにしても反応なし。隣組はソウダを時折上げています。前回K浜に来た際の棚が2m程度でしたので、2.5mの棚にしました。そして、ここで当たりました。一度棚を掴むと、後は同じ距離へ投げ込めばこのあたりは止まることなく続きました。2~3投げに1度のペースで魚が当たります。ソウダ10尾:ワカシ1尾の割合です。殆どが30cmくらいの小ぶりでした。先日行ったS浦の時よりも小ぶりな型でした。時間を追って2時くらいになると大きめのソウダが当たりました。



釣りは14時30分まで行い、歩いて沼津駅まで、コンビニでビール買ってゆっくりたどり着きました。

駅前のアーケード商店街で和服店の店先に2年前に来たときと同じように夏和服を着た綺麗なお姉さんが、今年も立って居ました。
『お盆のときはいつも和服着ていますよね』
『今年は釣れましたか?』
『相変わらず綺麗ですね』
『クスッ!』
今年もよろこんで貰えました。

今年の盆も多くのお墓参りして、釣りして福島へ戻ることにしました。楽しませてくれた沼津の海に感謝ですね。



AD
変なタイトルになってしました。その心は、今日は台風の影響で東北本線がずっと不通でした。そのため、会社をお休みにしました。ネット情報をサーチしたり、福島駅に数度字って見ました。13時に駅に行ってやっぱり動いていないので、お休み決定しました。

さて、そうしているとポケットから『青春18切符』が出てきました。
履歴をご紹介しますと以下の様になります。

1回スタンプ 福島ー仙台 1520円 往復
2回スタンプ 福島ー川崎 4500円 途中下車なし
3回スタンプ 川崎ー掛川 3670円 途中下車沼津、静岡、焼津
4回スタンプ 掛川ー川崎 3670円 途中下車沼津
5回スタンプ 川崎ー福島 4500円 途中下車神田、日本橋、東京
合計 17860円


『青春18切符』 11500円でしたので、有効に使うことができました。


AD

No.8 S浦 釣行 写真追加 (2016-08-11)

テーマ:
やっぱり釣行記には、映像がないとリアリティに欠けますね、と言うことで追記します。今年初めてのS浦釣行となります。
予定では、7時30分に現地に着く事としていましたが、寝坊してしまい9時に現地に着くことになりました。既に、暑さの為に堤防の一部は空いていましたが、港の根元の公園で支度を開始しました。帽子やタオルを濡らし暑さ対策を完璧にしました。


10時になったので、堤防に向かうとご覧のとおりガラガラ状態です。ついでに、魚もガラガラ状態でした。



棚を8mから開始しましたが、なかなか釣れてくれません。但し、ポツリポツリと回りはソウダが当たっていますので、魚は居るはずです。
それではと、棚を一気に2~3mにしてやりました。すると、ズッボと浮きが入りました。既に、成魚に達しているらしく引き味は最高です。


その後も、よそ見をしている間に浮きが沈んでいたり、ズッボと沈む浮きを見たり楽しめました。


夏の太陽の暑さと堤防の焼けた暑さのため、1時には釣りを止め帰ることにしました。

帰り際に、マイムスさんに寄って、店長と『お店をタタムこと(後継が決まれば継続)、今までのお礼』をお話させていただきました。いろんなタイプのイレクターカゴを通販で購入して使ったり、真似して作ったりと大いに勉強させて頂きました。


また、マイムスさんの直ぐ東側に入った地区には沢山の干物業者さんが『・・水産』等の名前で事業を行っていることをつい最近知ったので、探索してみました。

No.8 S浦 釣行 速報 (2016-08-11)

テーマ:
速報します。
寝坊したので現地着は、9時です。10〜12時の2時間の釣行が限界でしたが、3度もズボッとウキを沈めてくれました。型は35-40cmの成魚でしたので強く引いてくれました。
福島に戻って、写真を貼り付けます。

8月11日S浦予定

テーマ:

8月11日S浦予定
早朝と言っても、7時少し前に沼津駅に到着です。

いつもの事ながら、マイムスさんによって、釣り道具、仕掛け、えさを見て時間をつぶします。

えさを購入して、S浦港の根元の公園で横になりながら時間をつぶします。

暑くなると釣りできなくなるので、皆さんお帰りになります。

そこで、水をかぶって、釣り開始です。

このパタンで釣りしてます。

海に向かって、右側の看板前当たりが、いつもの場所です。
ブログを始めて6年目になります。

飽きっぽい、性分ですが良くも続いたと思います。

今日、150000アクセスをクリアーしていました。

年間平均で、25000アクセス、1日約70アクセスしていただきました。

実際に、『いいね』して頂いている方え、お会いしているのは3,4名でした。

関東への釣行は少なくなりましたが、今後は皆さんに是非ともお会いできるように、チャンスを広げたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

お盆の 釣行 計画

テーマ:
体調と天候と相談しながら、今年のお盆は次のような計画を立てました。

今日土曜日は、仕事の残件があって、それを自宅に持ち込んでますが、楽しみを先に行っています。

№ 8S浦と9K浜ブログが書けると幸いです。
願わくば、K浜駅にコインロッカーまたはお荷物預かり所があれば、良いのですが・・・・。

*****************
8月11日 S浦
8月14または15日 K浜
*****************



同じような釣行考えている方居りましたら、メッセージにもご連絡ください。
情報交換しましょう。

7月30日は久方ぶりにU磯に行きました。半年以上たっての釣行だと思います。
江ノ島は相変わらず綺麗ですね。



磯を見るとルアー釣り師が沢山いました。
しかし、釣れている気配がしません。
更に、籠釣り師がいません。



常連さんとお会いしましたが、『浮きがもぐってくれない!』でした。


秋になったら来たいと思います。