2017-05-12 00:24:19

「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」

テーマ:映画

世界の3大美術館のひとつ、ロシアのエルミタージュ美術館(残る2つは、米国のメトロポリタン美術館に、フランスのルーブル美術館)の歴史と現在の姿を、その代表的な収蔵作品の数々を紹介しつつ描く、長編ドキュメンタリー映画。六本木の森アーツセンターギャラリーで現在開催中の「大エルミタージュ美術館展」と連動して、公開中。

正直、あまり観る気はなかったが、せっかく、黄金町に来たのだから、「シネマジャック&ベティ」で何か観ようと思ったら、ちょうど、時間が合ったのは同作品と、「人生タクシー」という作品の2つだったので、しばらく、悩んで、結局のところ、前者を選択。前者が「ベティ」で上映されたということもあったし・・ねッ(えっと、そのぅ、「ベティ」には場内に、トイレがあるのです、「ジャック」は中にトイレがなく、いちいち、外に出る必要があって、少々、不便)。そ、そんな、理由かよ・・っと、突っ込むのはやめてねッ。トイレが近い私にとっては、これは結構、重要なポイントなのね。

ハイハイ、どーでもよいことを書いて、ゴメンナサイ。

映画は、終始、エルミタージュ美術館はロシアの誇り・・みたいなトーンで貫かれていて、そこがちょっとイヤ。美術館は国威発揚のためにあるんじゃないと、私は思うんですけど・・。

でも、名画をてんこ盛り状態で観ることが出来て、とりあえず、目の保養にはなりましたぁ~。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hijikataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。