2017-04-20 11:45:27

かつての「我が街」阿佐ヶ谷

テーマ:ブログ

阿佐ヶ谷には、主に学生時代、少なくとも6年以上、暮らした。今からもう、40年以上も、前のことである。

大学に入ってすぐ借りたのが、今は道路になっている駅前の、天祖神社隣接の木造のボロアパート。4畳半1間で、トイレと洗面所は共同だった。道路になるということで、立ち退き料をもらって、そこを1年で出て、次に移り住んだのが、駅のすぐ近くで、中央線ガード下の、今度はたった3畳1間の、木造アパート。小さな炊事施設はついていたが、トイレは共同で、机代わりの万年炬燵を、壁に押しつけて、立てなければ、夜、寝るために、布団を敷くスペースすら、出来なかった。ここは夏になると、室内が、40度近くの地獄のような暑さになり、ちいさな扇風機などは何の役にもたたず、昼間は、クーラーのある、近くの喫茶店などに、避難するしかなかった。今は、アパートではなく、小汚い居酒屋になっている。

その後、阿佐ヶ谷と荻窪のちょうど中間くらいにある、つまり、駅からはだいぶ離れた、6畳1間の木造アパートに移った。ここも、室内に、小さな炊事施設はあったが、トイレは共同。しかも、2階に住んでいるのに、トイレは1階にしか、なかった。ここで、結婚して、しばらくの間、妻と2人で、暮らした。今、どうなっているかは、わからない。というか、どの辺にあったのかは、何となくわかるが、アパートへの行き方自体を、忘れてしまった。

よく通ったのは、夏場の避難先としても重用した、喫茶店の「ぽえむ」「遠方近方(おちこち)」、それに、名前をド忘れてしまった、もう1軒の喫茶店。大学卒業後、ライターになってからも、長居して、原稿もここで書いた。あと、深夜営業の「キッチン・チャンピオン」に、駅前の屋台のラーメン屋である。40年以上前のことだから、当然といえば当然だが、今はもうない、お店ばかりである。「ぽえむ」は、渋谷にあったチェーン店もつぶれてしまったが、池袋で1軒、見つけた。でも、それもだいぶ前のことなので、今もあるかどうか、わからない(その後、ネットで調べたら、池袋店はなくなっていましたが、チェーン店はまだ、全国各地で、生き残っているようです)。

いまも残っているのは、老舗の和菓子店「うさぎや」である。昨日、行って、名物の兎月最中(中に餡と共に、ぎゅうひが入っている)とどら焼きを、お土産に買って、家に戻った。うさぎやは分家(どっちが、本家か、不明だが)が日本橋にもあって、会社員時代、ここでよく、どら焼きを買った。

レモンパイがおいしい「こうみや(どういう漢字をあてたか、今となっては不明)」というケーキ&パン屋さんもあって、ここは新宿の紀伊國屋の地下にもあったが、いずれも、つぶれた。

懐かしい「我が街」、しかし、当時の面影は、今はもう、ほとんど、残っていない。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hijikataさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■コメント、感謝です

コメント、どうもありがとうございました。

1 ■分かります

分かります。
私も20年前高円寺に住み阿佐ヶ谷の郵便局でアルバイトしていました。
結婚して隣の県に引っ越し、先日何を思い立ったか過去を振り返るツアーをし、高円寺&阿佐ヶ谷に行きました。
随分風景も変わっており時の流れを感じました。40年であれば尚の事…
土方さんのブログ、いつもは読むだけですが本日の内容に思わず書き込んでしまいました、長々失礼致しました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。