「中南米マガジン」忘年会&備前旅行&「猫に負けた」 | 土方美雄の日々これ・・・

「中南米マガジン」忘年会&備前旅行&「猫に負けた」

昨日は、高田馬場のスペインバル「オーレ」において、「中南米マガジン」の忘年会。7人参加の予定だったが、2人が欠席し、5人。毎度お馴染みのメンバーという感じだが、まぁ、それはそれとして、おいしいスペイン料理と金安さんのお話を肴に、お酒(あっ、私はジンジャエール・・っす)。

その金安さんが幹事の「ラテンアメリカ探訪」の備前旅行も、来年3月実施に向けて、ようやく、本格始動しました。具体的には、東京から深夜の長距離バスにて岡山へ向かい、岡山のホテルに2泊し、着いた日は日生のBIZEN中南米美術館を訪問するというもの。もう1日の予定は未定だが、私的には、岡山まで来たなら、やはり、少し足を延ばして、倉敷の大原美術館かなぁ・・と。

往復とも長距離バス利用が基本だが、長距離バスはちょっと・・という人は、新幹線や飛行機を使って、岡山現地集合も可能。かくいう私も、現時点では、体調的に万全とはいいがたいので、今のところ、往復とも、新幹線を利用する予定。

ということで、ご興味のおありの方は、是非是非、ご一報を・・。

ところで、昨日、「中南米マガジン」の忘年会に行く途中で、書店に寄って、指原莉乃、初の写真集「猫に負けた」(光文社、1429円+税)をゲットしましたぁ~。いい年こいて、レジに持って行く時が、少し、恥ずかしかったぞぉ・・っと。ハワイでも、パリでも、ベトナムでもなく、沖縄でロケをしたのが、いかにも指原らしくって、グッドです。猫>指原・・という、いかにも自虐的な、本のタイトルも・・ねッ。