どこまでが異色か??? | 土方美雄の日々これ・・・

どこまでが異色か???

次号の「中南米マガジン」で、メキシコ異色女性歌手列伝??とでもいった原稿を書くということは、以前、このブログでも書いた。

一昨日、「Ripresa(リプレーザ)」第2号掲載の3本の原稿に添付する写真を選別し、それを昨夜の「Ripresa」編集委員会で、デザイナーのTさんに手渡した。これで「Ripresa」に関しては2月末の組み版待ちになるので、いよいよ2月末締め切りの「中南米マガジン」の原稿に取りかかろうと、すでに何人かの女性歌手のアルバムをピックアップしてあったのだが、そういえば○○とか△△とかが異色なら、□□とか××とかも、異色といえば異色だよなぁ・・などと、いろいろ考え始めたら、一体、どこまでを「異色」に分類するか、今ひとつ、よくわからなくなってきた。う~ん、困った。

今日は午後、仕事で新宿へ行ったので、仕事を終えてから、タワレコの新宿店へ寄り、その後、「Ripresa」の編集委員会まではまだ時間があったので、渋谷のタワレコへも行った。メキシコ関係では、フランスのプラヤサウンド社から出たメキシコの「ソン」の名曲集と、竹村淳さんの解説付きの、セシリア・トゥーサーンのアルバムを購入。セシリア・トゥーサーンはメキシコの著名な女性ロック歌手のことだが、同アルバムは「ベサメ・ムーチョ」の作者として知られるコンスエロ・ベラスケスの楽曲のみを集めたボレロの名曲集。セシリア・トゥーサーンなんて、私はただの一度も、その名を聞いたことはなかったので、こんなんで本当に、メキシコ音楽の原稿を書いていいのかなぁと、少し、落ち込んだ。

その他、最近、はまっているラオスのポップス・アルバムを買う。

今日は、午後2時から「Ripresa」の創刊記念パーティ。まだまだ、お席に余裕はございます。お時間と、多少のお金のおありになる方は、是非是非。