大問題、エアコンが壊れる!!! | 土方美雄の日々これ・・・

大問題、エアコンが壊れる!!!

昨日の深夜、突然、仕事場のエアコンが壊れた。買ってからもう7、8年もたっているので、本当はいつ壊れても不思議ではないのだが、まさか、何の前触れもなしに、急に壊れるとは思ってもいなかった。もう修理しても無理と思うので、今日、安売り家電店に行って、何と3万円台というお値段の「コイズミ」とかいう一度も聞いたことのないメーカーの製品を買うが、お届けと取り付けは最短でも25日以降でないとダメ、といわれる。しかも、夜の取り付け工事はしないとのことで、結局、取り付けは30日の土曜日・・ということになった。この絶望的な暑さの中で、それまでエアコンなしで過ごさねばならないわけで、うんざりだ。せめて、比較的涼しい日が続いた先週に、壊れて欲しかった。

それから、今週の金曜に高松へ行くので、ホテルの予約をする。地図で見た限りでは、一番交通の便のよさそうな「東急イン」にまず電話するが、満室とのこと。次に電話を入れた「ワシントンホテル」が空いていたので、2泊の予約を入れる。ガイドブックも買うが、そのタイトルは何と「高松・琴平&さぬきうどん」で、つまり、高松の名物は一にも二にもさぬきうどん、ということらしい。名所旧跡の案内はこんぴら様くらいしかなく、さぬきうどんの美味い店の案内が延々と載っている。いくらさぬきうどんが美味くても、そんなには食べられないよ。それにオフィスの近くにはセルフのさぬきうどんのお店があって、よく食べに行っているし・・。