2017-08-09 10:16:18

「メアリと魔女の花」

テーマ:映画

スタジオジプリで「アリエッティ」と「マーニー」を撮った米林宏昌監督が、ジプリを離れ、スタジオポノックで撮った長編アニメーションだが、スタジオポノックに在籍するスタッフの大半が、ジブリからの移籍組であることもあって、ジブリ色があまりにも濃厚。加えて、どうしても、ジブリの名作「魔女の宅急便」を思い起こしてしまうストーリィ設定等々、結果として、宮崎駿ではない、米林監督ならではのオリジナリティを、あまり強く前面に押し出せぬまま、終始した作品との印象が、強い。

主人公のメアリは、いかなる理由からか、田舎の大叔母の家に移り住み、入らないようにいわれていた森の中で、魔女の花「夜間飛行」を見つけたことで、一時的に魔女の力が宿ってしまい、偶然の出会いと、そこでついたささやかなウソの結果、魔女を養成するエンドア大学への入学が認められてしまうが、そのことによって、ある大騒動に巻き込まれていく・・というような、ストーリィ。

原作があるとはいえ、「魔女の宅急便」や「ハリポタ」等々の、先行人気作のエッセンスを取り入れ、混ぜ合わせたようなストーリィに、正直、新鮮みはなく、主人公のメアリの行動も、成り行き任せで、ジブリのヒロインにみられるような強い意志は、あまり、感じられない。

結果として、ソコソコの出来ではあるが、ポスト・ジブリというには、あまりにも物足りないレベルの作品に、仕上がっている。米林監督には、次回作での挽回を、強く望みたい。

えっと、観たのは日曜の夜とはいえ、観客は娘と私の2人っきり。だ、大丈夫???

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。