2017-08-02 10:17:29

グチ

テーマ:ブログ

今日は午後から、昨日、行くつもりで、気力が尽きた渋谷の丸善ジュンク堂へ、改めて、行くつもり。本当は、ジュンク堂の池袋本店へ行きたいところだが、正直、遠すぎて、よほど、元気のある時でないと、池袋まで遠出する気には、なかなか、なれないので・・。

その点、渋谷は距離的にはずっと近いが、でも、あの街の混雑ぶりを考えると、それでも、どうしても、気力がなえそうになる。まったくもって、情けないジジイになったものだ。

でも、それでも行くのは、買いたいものが、ハッキリしている時は、アマゾンやネット書店で買うのが、一番楽だが、実際には、手に取って、中身を拾い読みしてみないと、買うべきか、どうか、最終的に判断できない本が、多いため。それに、リアル書店では、手に取って、はじめて、これは買っておくべきかも???気づく、拾いものも、時々、あるし・・ねッ。

ということで、今日も、イヤイヤ、渋谷の雑踏へ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-02 00:56:13

模索舎

テーマ:ブログ

昨日、久しぶりに、新宿の模索舎へ行った。模索舎は、多分、全国で唯一の、ミニコミ(今では死語だけれども・・ねッ)専門の書店で、昔は、情報収集を兼ねて、月に最低、1、2度は、通っていたが、ここ数年、まったく足を運んだことがなかったし、正直、ネットの普及等で、その必要性も、あまり、感じなかった。

今回、行ったのは、念のため、あるいは、ここでしか扱っていない資料があれば・・と思ってのことだったが、平日の昼間ということもあるが、店内にいたのは、私とほぼ同年配の客が1人と、明らかに客ではない、納品に来たとおぼしき人がもう1人の、計2人がいただけ。う~ん、おそらく、これではまったく、採算が取れていないだろうなぁ・・と、つくづく。

我が「リプレーザ」も、一応、ミニコミ誌の範疇なので、模索舎には、以前は直で、今は社会評論社経由で、納品しているのだが、以前に比べて、大して、売れているわけではない。正直いって、社評経由で入れている他の書店と比べても、売れ行きは、どっこいどっこい・・という感じである。

まぁ、「どっこいどっこい」といっても、正直、他の書店でも、大して売れているわけではいないんだけれども・・ねッ。それでも、以前は、模索舎での売り上げが断突の1位だったが、残念ながら今は、もう、そういう時代ではない。

紙のメディアそれ自は、きっと、それほど減ってはいないのだろうが、ネットの普及で、わざわざ、模索舎に行かなくとも、情報収集や入手は可能だし、それに加えて、いわゆる左翼文化の退潮が、大きく影響しているのだと思う。

今回も、あまり、これはというものもなかったが、それでも、3000円分ほど、もしかすると、必要になるかもしれないと思った資料を購入して、近くの「ターリーズ」で一休みしてから、帰宅。

渋谷の丸善ジュンク堂にも行くつもりだったが、情けないが、その元気はもう、残っていなかった。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。