2017-05-05 09:49:58

5月の「ラテンアメリカ探訪」はお休みです&・・

テーマ:ブログ

6月の「ラテンアメリカ探訪」について、昨日のブログに、その内容を掲載したところ、5月は???という問い合わせがありましたが、5月の「ラテンアメリカ探訪」は、お休みです。6月の150回記念イベントと、6月27日~7月2日の「ラテンアメリカ探訪アート展 NOSOTROS(ノスオトゥロス)」に専念するためで、6月の回は、アート展のプレ・イベントとの位置づけです。また、アート展の会期中の7月1日に、アート展出品者のトーク・イベントも、第151回「ラテンアメリカ探訪」として、企画していますが、その詳細については、また後日。多分、6月のプレ・イベントで、アート展会期中のトーク・イベントの前売りチケットを、販売します。どうぞ、よろしく。

なお、6月の150回記念回は、渋谷駅近くのライブハウスでの開催となります。あまり人が集まらないと、お店にも申し訳ないので、是非是非、ご参集を・・。

ところで、昨日はずっと、前日の疲れを癒やすため、家にいて、その前々日から読み始めていた「アウトサイダーで生きている」と、「ハイン 地の果ての祭典」の2冊を、一気に読了しました。出来ればこのペースで、未読本の山を減らしていきたいなぁ・・と。

今日は、午後から川崎に行き、チッタデラでの「はいさいフェスタ」を満喫し、明日と明後日は、連休後半の大イベント???であるディズニーシー&ミラコスタ。あ~あ、さぞや、もの凄い人出で、疲れるだろうなぁ・・と、少々、憂鬱。

あっ、それから、どーでもいいけど、2020年を憲法改「正」の年に・・と、アベさんに、改めて、堂々と宣言されちゃったので、ここ数年が、憲法改悪を許さない闘いの、文字通り、正念場になります。「とある裁判」の控訴審に加えて、沖縄・辺野古の闘い、共謀罪を許さない闘い等々、せいぜい、出来るだけ、力の許す限り、頑張ります。そのことを再確認したというか、させられた、5月3日の「憲法記念日」でした。

ということで、ではでは。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-05 03:41:17

「カフェ・プリンス」復活していた

テーマ:ブログ

我が家から、片道、徒歩10分弱と、やや遠いが、「カフェ・プリンス」という、とても感じのよい喫茶店があったが、かなり前に、惜しくも、閉店してしまった。

ところが、昨日、その近くにある「ツタヤ」に寄ったあと、周辺を散策していて、な、何と、「カフェ・プリンス」が、以前と同じ場所に、ただし、昔は1階だったが、今度は同じ建物の2階に、再オープンしていることに気づいて、入ってみた。

店内は、以前よりだいぶ狭くなったが、お洒落な内装と、本格的な味わいのコーヒーと紅茶、そして、手作りのトーストサンドやワッフルといった、懐かしいメニューは、健在。テーブルのひとつが、店主専用になっていて、ノート・パソコン等が置かれているのも、昔のまま。

ちょうど、夕食時だったので、ほうれん草のトーストサンドと、ブラジル産のストレート・コーヒーを注文して、1480円。トーストサンドには、サラダとフルーツがついて、ポットで提供され、たっぷり2杯分のコーヒーには、チョコレートの小皿がサービスとして、ついてきた。

お勘定の際、店主と少し話したが、すでに昨秋には再オープンしていたとのこと。同じ建物でも、1階が「松屋」で、お店は2階になっていたこともあって、その前を何度も通りながら、気づかなかった。

これで、周辺を散策する楽しみが増えた。

そういえば、昨日の散策で、ただのパン屋ではなく、食パン専門店が、新規オープンしていることにも、気づいた。本当に、食パンしか、売っていない。昨日は買わなかったが、いつか、1度、買ってみよう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-05 03:10:56

6月の「ラテンアメリカ探訪」

テーマ:ブログ

第150回ラテンアメリカ探訪(旧メキシコ学勉強会)のお知らせ

「民衆芸術が切り取る社会:ラテンアメリカの都市部における逸脱・越境・剽窃・転倒・反骨精神・笑い」

 

ラテンアメリカの都市社会において「民衆芸術」は、何を鮮烈に描き出し、何を笑いに昇華してきたのか。社会が脅かされた時、それらの表現はどのように変化していくのか。民衆芸術を実践する人々が描き出した社会とそれを受け取る社会との関係とはどのようなものであったのか。楽しくて過激でグロテスクで怒りと悲しみを抱えた民衆芸術の世界について熱く語ります! ラテンアメリカ探訪は例会150回達成を記念して、ペルーの民衆芸能とそのアイデンティティを研究する佐々木直美さん、ポサダなどに代表されるメキシコの民衆芸術と印刷文化を研究する長谷川ニナさん、そしてオアハカの若手ストリートアーティストたちによる社会運動研究をしている山越英嗣さんをお迎えしての座談会を行います。たくさんのお越しをお待ちしております!
佐々木直美(法政大学)
長谷川ニナ(上智大学)
山越英嗣(早稲田大学)
司会:水口良樹

 

日時=2017年6月17日(土)開場13:30 開演14:00
会場=Li-po
   http://li-po.jp/ (最寄り駅:渋谷駅16B出口徒歩5分)
料金=600円+1ドリンク
※いつもと会場・曜日&時間・料金体系が異なりますので、ご注意下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。