2017-04-11 12:23:07

アートとは何か(7)ラテンアメリカ探訪アート展 NOSTROS

テーマ:アート

今回は、内容的に、前回からの続きでなく、ようやく、情報開示出来るようになったアート展開催に至る、経過報告です。前回の続きは、改めて、次回以降に・・。

 

「ラテンアメリカ探訪」の前身である「メキシコ学勉強会」が発足したのは、2004年のことなので、実にもう、13年も前のことである。

当時、私の所属していた「日本ラテンアメリカ協力ネットワーク」という市民グループのメンバーで、メキシコ留学から帰国された若い女性の方から、様々なテーマで、メキシコについて、気軽に報告したり、話し合ったりすることが出来る会をつくりたいですけど・・という相談を受け、周辺のメキシコ好きの知り合いに声をかけ、また、ネット等にも情報を流して、とにもかくにも、月イチペースで、勉強会をスタートさせた時、まさか、こんなに長い間、会が続くとは、考えてもいなかったというのが、正直なところである。

その後、呼びかけ人である、その女性が、諸般の事情で会を離れ、私が会の「代表」みたいな格好になってしまったが、いつか、参加者が激減したり、もしくは、話し合うテーマが尽きたら、その時は、無理に続けずに、解散すればいいや・・と考えていたのだが、まさに、継続は力で、次第に、核になる常連メンバーが出来、また、メキシコだけでなく、中南米全般が好きという人たちが、広く、結集してくるようになった。そこで、100回記念の節目の年に、テーマをメキシコだけに限定するのではなく、会の名称も公募して、「ラテンアメリカ探訪」として、新たにスタートさせ、今日に至っている。

その、通算150回を記念して開催するイベントが、すなわち、「ラテンアメリカ探訪アート展 NOSTROS(私たち)」である。アートをテーマにしたイベントを・・というのは、世話人のひとりである、人形作家の西村FELIZさんの発案だが、「ラテンアメリカ探訪」で報告していただいたり、会に参加していただいたりした人の中には、実際、アーティストの方々が、少なからずいたので、話はわりと、トントン拍子に進み、幸い、11人のアーティストの参加を得て、6月27日(火)~7月2日(日)の会期で、NHKふれあいホールギャラリーでの開催が、正式に決まった次第である。

実は、その11人の中には、えっと、そのぅ・・アーティストでも何でもない、私も含まれているので、これは世話人としての越権行為なんじゃないか・・と声も、ささやかれて当然だが、まぁ、そこは、大目に見ていただくしかない(汗)。

念のため、ひとつ、お断りしておきたいのは、「ラテンアメリカ探訪」に関わりのあるアーティスト+1名(つまり、私・・ねッ)によるグループ展であって、必ずしも、直接、ラテンアメリカをテーマにしたアートのみの、展示会ではない、ということである。もちろん、ラテンアメリカをテーマにした作品も、多数、展示されます、ハイ。

ということで、皆さま、是非是非、お越し下さい。より詳細には、「ラテンアメリカ探訪」のホームページを、ご参照下さい。

http://latinestudiar.web.fc2.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-11 09:35:00

「ラテンアメリカ探訪アート展 NOSOTROS」開催詳報

テーマ:アート
ラテンアメリカ探訪アート展 「NOSOTROS」

2017年6月27日(火)-7月2日(日)
通 常 10:00-18:00(最終入場17:30)
最終日 10:00-16:00(最終入場15:30)
会 場 NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリー
    東京都渋谷区神南2-2-1
    NHKみんなの広場ふれあいホール3階
    NHK放送センター内 NHKホール隣
主 催 ラテンアメリカ探訪
    twitter @latinestudiar
    http://latinestudiar.web.fc2.com/

 

2004年にラテンアメリカ探訪(旧メキシコ学勉強会)が発足し、毎月開催している勉強会も今年の5月で150回を迎えることになりました。それを記念し、当会に関わりが深く各分野で活躍しているアーティストによるアート展を開催いたします。ラテンアメリカ探訪初めての試みとなります。お足をお運びいただきますようよろしくお願いいたします。

 

ようやくの、情報解禁です。なお、アート展のより詳しい内容は、上記の「ラテンアメリカ探訪」のホームページの中の「NOSTROS(スペイン語で、「わたしたち」の意味)」特設頁で、順次、アップしていきます。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。