1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-09-30 09:46:02

器用・不器用

テーマ:ブログ

昨日は、午後から腹部のCT検査があったが、造影剤の点滴をする段階で、点滴の針が、どうしても血管に入らず、大騒動になった。

もともと、私は血管が皮膚の深いところにあるらしく、点滴や採血の時などに、1、2度、刺し直されることが日常茶飯。でも、看護婦2人がやってダメで、CT検査の担当者(医師?あるいは技師?)がやってダメ・・というのは、いくら何でも、ひどすぎない???

で、結局のところ、主治医の川本先生が、電話で呼ばれ、忙しいのに、まったく、もう・・という表情(あくまでも、個人の感想で~す・・ハイ)で現れ、ものの数秒で成功させ、つまらなさそうに、帰って行った。

医師とか、看護婦といっても、器用・不器用はあるものだなぁ・・と。

造影剤の影響か、体が熱く、少し、頭もボーッとしていたので、病院9階の休憩室にて、少し、休む。その後、キッチンジローで遅い昼食を取り、三省堂に東京堂を物色し、東京堂のカフェにて、熱いチャイを飲んで、買った本を読んでから、帰宅。

買って、読んだ本は、松島泰勝さんの「琉球独立宣言」(講談社文庫)。書き下ろしの新刊です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-29 09:45:34

パソコン、ま~だ、何とか、稼働中

テーマ:ブログ

絶不調パソコン、ま~だ、何とか、生きながらえていま~す。

昨日は、さる会合が長引き・・というか、会合が終わった後も、飲み会に誘われてしまい、結局のところ、「ラテンアメリカ探訪」へは行けず仕舞い。関係各位、ごめんなさい。

今日は午後一番で、腹部のCT検査です。造影剤の点滴を受けながらの、撮影となります。造影剤の点滴は、これまでに3回やっていて、1度だけ、その影響か、どうかはわからないけれど、気分が悪くなったことがあるので、ちょっと、不安。

でも、食べられないのは昼食だけなので、朝はしっかり、即席麺のシンガポールのラクサ(ココナッツ風味のスパイシーなヌードル、マレーシアでも食べられていま~す)を食べて、オレンジジュースとコーヒーを、飲みましたぁ~。フツーの麺が使われていたけれども、本当はシンガポールでは、ショートにカットした麺が使われ、フォークで食べることが多いのです。どーでも、いいことだけど・・。

では、あと1時間ほどで、病院に出かけます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-28 10:32:06

パソコン絶不調

テーマ:ブログ

パソコンの調子が、ドンドン、おかしくなってきている。もう、ダメかも???とは思うが、その対応策を、一体、誰に相談したらよいものやら・・。

とりあえず、今日は夕方から「ラテンアメリカ探訪」の日だが、まったく同時刻に、もうひとつ別の会合が入っていて、それにどうしても、出なければならない。で、とりあえず、その会合に出る前に、Kさんにお会いして、「ラテンアメリカ探訪」に関する諸々をお願いしてから、会合に出て、もし、その会合が早く終われば、「ラテンアメリカ探訪」へ・・という段取り。秋葉原には行くものの、パソコンを持参して、ヨドバシカメラへ寄るだけの時間が、まったく、ない。

Kさんにお会いする前にも、所用が2件あって、もうすぐ、昼までには、家を出ないと・・という状況です。

ということで、皆さん、ではでは。パソコンが完全にぶっ壊れていなければ、また、今日の深夜か、明日の朝にでも・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-27 10:27:09

死、死後

テーマ:ブログ

ここ数日、パソコンの不調が目立つ。いずれ、突然、停止し、使えなくなってしまうかも???・・という状況です。まぁ、そうなるまで、何とか、このまま、使い続けます。

私も、今年で64歳という年齢になり、いずれ確実に訪れるであろう死について、考えることも、以前よりもずいぶん、多くなった。人は生きている間は、もちろん、こんな私であっても、自分という身体の中に、何かしら、蓄積し続けている。その蓄積したものが、ある日、突然、すべて空になってしまうのが、死だ。

そして、その日は、明日かもしれないし、5年後、10年後かもしれないが、必ず、来る。あとは、私が存在しない、永遠の無があるだけだ。そのことを考えると、身震いするほど恐ろしいが、人は必ず死ぬものなので、こればかりは避けようがないし、ジタバタしても、しかたがない。

2度の術後も、体調の不調が続き、残り時間を考える。その残り時間で、何が出来るのか、何をやるべきなのか・・。

えっ、そんなことより、とりあえず、考えるべきなのは、不調の続くパソコンをどうするかという問題だろうが・・ってか???ハイ、おっしゃる通りです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-26 02:10:44

医者通いは老人のライフスタイル

テーマ:ブログ

今、本を3冊、並行して、読んでいる。どれも面白いので、交互に・・。

昨日は、午前中が内科の、午後が消化器外科の、診察。特に、前者は、予約時間が10時半で、実際に診てもらえたのが、12時半だから、もう、もはや、予約とはいえない。結局のところ、1時過ぎまで午前中の診察が続き、午後の診察開始は1時半からだから、診る医師も大変だが、診られる側の患者も、大変。

私の場合、午前の診察が終わったのが、すでに1時近くで、午後は1時半に予約が入っているので、大急ぎで、病院9階にある売店&休憩室に駆け上がり(実際には、エレベーターで上がりましたが)、野菜サンドにブドウジュースを買って、空席を見つけ、昼食を速攻ですませて、再び、1階の診察室へ。

午後の診察は、幸い、ほぼ時間通りの1時40分に始まり、大腸と胃の内視鏡検査、腹部のCT検査の日時を決めて、終了。内視鏡検査は、当日の朝、2リットルもの下剤を、2時間で飲まねばならないので、それがつらい。ああ、イヤだ、イヤだ。

会計をすませ、薬局で、処方せんを渡して、薬をもらい、家に戻ったのが、5時少し前。朝は家を8時に出たので、本当に、1日仕事。

夕食後、少し、ソファーに横になったら、爆睡して、乃木坂46のドラマ最終回を、まんまと、見逃したぁ~(泣)。で、再び、読書を再開。

辺野古では、ついに、右翼の攻撃が・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-25 02:22:04

(今は)観ることの出来ない展覧会チケットを5000円で購入

テーマ:アート

9月19日~10月18日までの会期で、ワタリウム美術館において、「Don't Follow the Wind Non-Visitor Center」展が、開催されている。24日は午後5時から、同展のキュレター3人のトークイベントが開催され、引き続き、7時から、オープニングレセプションが開催された。その招待状が届いたので、行った。

「Don't Follow the Wind(以下、DFWと略) 」は、福島県の東電福島第1原発事故に伴う帰宅困難区域内で、今年3月11日より開催されている国内外12組のアーティストによる国際展で、要は、将来、同区域の封鎖が解除されることがない限り、私たちが観ることが出来ない展覧会。「Don't Follow the Wind Non-Visitor Center」は、その、今は観ることの出来ない国際展に関する資料や、出展アーティストに関する展示を行う展覧会で、ワタリウム美術館での開催に続き、海外の美術館等でも、巡回展示されることになっているという。

展示そのものについては、所用が重なり、5時の開会ギリギリに行ったので、観ることは出来なかったが、窪田研二ほか3人のキュレターや、DFW展発案者であるアーティストのChim↑Pomのお話を、聞くことが出来た。

また、その(今は)観ることの出来ない展覧会のチケットを、500枚限定で、5000円で販売していたので、もちろん、DFW展を支援する意味で、購入。観ることが出来ない展覧会のチケットといっても、同区域の封鎖が将来的に解除されれば、チケットとして使えるので、1日も早くその日が来ることを、同区内に居住されていた住民や福島県民のため、心から祈りたい。それに、大枚を払ったチケットだから、ムダにしたくはないし・・ねッ。

展覧会公式カタログも、同時に買いましたが、Chim↑Pomらのサインがビニールコーティングの上からマジックで書かれていて、カタログを読むためには、ビニールを破く必要があって、その上に書かれたサインもまた、破棄する運命に・・う~ん。合わせて、9000円近く使ってしまったので、夕食は食べず、家に戻ってから、カップヌードルですませることになりましたぁ~(涙)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-22 10:30:17

「地球の歩き方 中米 2016~17」、出ましたッ!!!

テーマ:ブログ

「地球の歩き方 中米 2016~17」(ダイヤモンド社、1900円+税)が、出ました。私も「遺跡研究家」として、ちょこっとだけ、書いています。

とにかく、中米に行く人なんて、圧倒的な少数派だから、邦語のガイドブックは「地球の歩き方」以外にはなく、たとえ、多少、記述に不備があろうと、唯一無二というか、大変、貴重な存在です。ザッと目を通しただけですが、私の専門分野???である遺跡の紹介に関しては、以前の版よりも、かなり充実してきています。

ということで、是非是非、お読み下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-22 09:32:03

「進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド」

テーマ:映画

ま~だ、原作が、全然、完結していない作品の実写化で、しかも、前編・後編合わせて、たった3時間あまりで、巨人出現の謎を解き、なおかつ、物語を(一応)完結させるためには、当然、原作とは異なるストーリィ展開と、結末とが、必要になる。しかし、たとえ、原作者(諫山創)がそれを認めようと、原作コミックの熱心な愛読者は、一体、どう見るか、そんな非常に難しい設定を、自らに課してつくられた作品の後編。もちろん、賛否両論はあるだろう。

しっかし、私の率直な感想では、この作品の結論は、ネタバレになるので、詳しくは書けないが、それなりに納得出来るもので、原作者の世界観とも、おそらく、それほど大きくは、違ってはいないのではないか???(あくまで、推測だけれども・・ねッ)。当初から話題になっていた、何故、人気キャラのリヴァイが出ないのか、ということについても、このストーリィであれば、納得出来る。でも、どうなんだろう、原作の熱心な愛読者の、この作品に関する評価は、きっと、低いと思う。まぁ、仕方がないことだけれども・・。

結論的にいえば、日本が誇る、フルCGではない、怪獣映画の技術を駆使してつくられた、怪獣 VS ウルトラマン映画の進化型とでもいうべき作品。同じことをやったって、ハリウッドには、所詮、勝てないのだから、その姿勢や、よし。この作品で、世界に挑戦して欲しい。

でも、全然、関係ないけど、ゴジラの日本版新作は、噂(あくまで、噂)ではフルCGでつくるんだって???う~ん。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-21 09:13:55

「リプレーザ」第2期完結!打ち上げパーティ開催のお知らせ

テーマ:ブログ
「リプレーザ」第2期完結!打ち上げパーティ開催のお知らせ

「リプレーザ」誌は、先日、第2期第8号(通巻16号)を、ほぼ1年ぶりに発刊し、これで第2期を、何とか、完結させることが出来ました。引き続き、第3期を模索中ですが、様々なことが重なり、文字通り、産みの苦しみを味わった第2期の活動をふり返り、それを第3期へとつなげていくべく、執筆者や読者、また、「リプレーザ」を支援して下さった方々と一堂に集い、懇談する機会を持ちたいと考え、以下の日程で、打ち上げパーティを企画しました。各位にはご多忙なことと思いますが、是非とも出席を賜りたく、お知らせ致します。
なお、料理や飲み物の準備の関係で、出欠をご連絡いただければ、幸いです。

日時 10月30日(金)午後6時~
会場 ×××××
会費 3000円

会場は都内。参加者に個別に、連絡いたします。ブログのメッセージ機能等で、私宛にメルアド等、連絡方法をお知らせ下されば、折り返し、こちらから返信メールを送らせていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 01:40:28

「フィエスタ・メヒカーナ」

テーマ:ブログ

「フィエスタ・メヒカーナ」の第1日目に行った。お台場に着いたのは、予定より、やや遅れて、午後1時少し前だったが、ま~だ、人はまばら。すぐに、「ルチャ・リブレ(プロレス)」会場に直行したが、もう、女子の試合は終わっていた。

で、とりあえず、覆面マニアの試合を観て、それから、タコスとメガ盛りソーセージを買って、インカコーラは残念ながら、売っていなかったので、「おーい、お茶」のペットボトルを買い、炎天下で、腹ごしらえ。メガ盛りソーセージは、600円だったが、本当に超メガ盛りで、ひとりでは食べきれぬほど。たちまち、満腹になって、タコスは1つ食べるのが、精一杯。何カ所かのお店を、はしごをするつもりだったのに、う~ん、失敗したぁ~。

「太陽広場」で、午後2時半からのマリアッチ・アガベのライブを聴いて、あまりの暑さに頭がクラクラして来たので、冷房の効いたアクアシティの「サンマルクカフェ」へと、待避。そこで、1時間半ほど、爆睡して、午後4時半のルチャ・リブレの第2回目を、今度は最後まで堪能。真琴さんは男子との混合戦に出て、苦戦したものの、な、なんと、勝利。成宮真希さんと小波さんの一騎打ちは、場外乱闘の末、成宮さんの貫禄勝ちとなった。

レイナの真琴さん、成宮さん、小波さんの大健闘で、女子プロの凄さを、観客に知らしめることが出来たのでは、ないか・・よかった、よかった。でも、真琴さん、ちょっと、笑顔が硬すぎだよぉ~。

ところで、会場では、アミーゴ会の森さんのお姿を、遠くからチラッとお見かけしただけで、午後1時少し前から、午後7時近くまでいた(えっと、中抜け1時間半)のに、結局のところ、誰とも会わず仕舞い。寂しーッ!!!

とにかく、国会疲れがドッと出て、グロッキーになって、帰宅。その間、私の携帯に、用がなければ、絶対に連絡してこない、とあるお方から、電話が何度も入っていて、ちょっと、イヤぁ~な予感が・・(ゾゾゾゾ)。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。