★☆月見想-今宵、新月-☆★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2012年5月21日(月)
★☆月見想-今宵、新月-☆★

こんにちは、いつもニコニコひじゃうですニコニコ

お久しぶりです。
先週、両親がロンボク島に来てくれました。わーい☆
 ⇒レポートは母のブログにてぼちぼち更新

そのほか、諸々お仕事かさなりブログ更新できませんでしたが、月見想はちゃっかりお知らせ。
なんたって、今回は日本で金環日食がみられるんですものね。

いつもは新月当日に更新していますが、今回は朝に新月を迎えるので前日にお知らせしています。


【明日、新月を迎えます】

2012年5月21日8時47分(明石標準時計)、新月を迎えます。

新月。
しんと真っ暗な空をみながら新しいあなたのことを想ってね。


お月様=========================お月様
Q.「月見想」って何?
A.新月/満月をみて自分や世界のことを想うこと。

  モットーは「新月は自分のために。満月は世界のために。」
お月様=========================お月様


【ひじゃう式ゆるゆるムーンエッセイ】

そもそも金環日食がなんのことかわからない私。
これでも高校理科では地学選択していたのになぁ。

もう日本ではたくさん報道されているかと思いますが、アホな私におさらいがてらお付き合いください。

金環日食=太陽が月に隠れ(日食)つつも、太陽の縁の部分が月の周りにはみ出してワッカ(環状)に見えること。

琉球新聞のネット版によると、「金環日食は、日本では1987年に沖縄で起きて以来25年ぶり。日本の広い範囲で起きるのは1080年以来、932年ぶり」だって。

1080年といったら??    
イイクニつくるよ鎌倉幕府よりさらに100年くらい前のこと。
その頃の日本人も日食を眺めていたのでしょうか。

人が何世代も生まれ変わっても、人の生活が変わっても、お月さまや太陽は毎日変わらず空にうかぶのですね。

当たり前だけどすごいなーと思いました。

みなさん、明日の日食、晴れてきれいにみえるといいですね。
私はインドネシアで見られないので、写真つき報告まってまーす。

在インドネシアのみなさん、インドネシアで金環日食が見られるのは2019年12月26日みたいですよ。
  ⇒世界日食マップをみてみる


【「月見想の会」 仲間募集中】
新月/満月の日のお知らせをお届けしています。
私もやってるよって教えてね。

各種コメントも歓迎です。
※実際に集まるわけではありません。自分のペースを大切にしてね。

★☆ミクシィにも同名コミュあります⇒コチラ☆★

●私が「月見想」はじめたきっかけは⇒コチラ
●「月見想」にかける夢は ⇒コチラ


新月/満月の日は月見想の日。
新月は自分のために、満月は世界のために、想いましょ。
きっと、あなたの想いが届くはず

今日も平和な月夜に、きれいだね、うれしいね、ありがとう 
↑今、何位かな? クリックありがと。LOVE&PEACEwithFOOD