お金に好かれる思考が生まれる心理学

カウンセラー、ヒーラー、占い師など『セラピスト型ビジネス』をされている方に特化した情報発信をしています。副業からスタートして180日でファーストキャッシュを得る方法などをブログ、メルマガにて大公開!


テーマ:

アダルトチルドレンに多く見られる思考と特徴


●アダルトチルドレンに多く見られる思考と特徴

悩み・相談ならすべてを受け入れる 心理カウンセラー山中です。


生きづらいと思われる方のお話をお伺いすると必ず過去の記憶にヒントがあります。

皆さんはアダルトチルドレンという言葉をご存知でしょうか?


アダルトチルドレンに多く見られる思考と特徴についてお話します。


こうだから良い、こうだから悪いというとらえ方は避けて下さい。

きちんと自分の状態を受け入れる。


「もう一人のあなたと向き合う」と僕はよく言います。



◇白黒思考


極端思考とも言えます。

生きるか死ぬか、一か八かといった
思考に陥りやすいです。


正しいか正しくないか。

人間関係でも
べったりするか、放置するか
その両極端になりやすい。


◇パワーゲーム思考



競争しがちです。
対等な関係が怖く思えて築きにくいです。


騙された騙されてないだの、頼みごとをされたら
仮ができたのどうだのをものすごく気にします。


争いだと、最後に悪口を言えたから主導権が
あって勝ってるとか思ってました。


◇結果をすぐに求めすぎて待つことを知らない


すぐに結果を出さないと怒られたりで怖かったのも
あるし、自分の身を守る手段でもあった勉強でも
読んだらすぐに点数が少し上がるという反映の
されかたに慣れきってしまった面もある。


根気よく何かをしても、報われない、邪魔される
という思いも強くなって、すぐに結果を出る
ものを求めるようになった。


◇過剰に責任を取るか、無責任



自分が何かをしたのではないかと不安で不安で
しょうがなくなる。

一方で「普通」の人から
見たら重要なことでも、ACは大したことないと
思ってしまう。

事が重大なときに解決をしていくということを
知らず、受動的な態度になりやすい。

暴力とか、何もしないとか、正気を失うとか。


◇楽しむことを知らない



時間があっても、あれもしなきゃこれもしなきゃ
と考えてしまう。


遊ぶものであっても、こうして遊ぶことは今の
自分にとって(遊べないという印象を持たれるのはまずいから)
必要だからと、義務感でする。


感情は沸き上がってくるものというのを知らずに
作るものと思っている。それが楽しいかどうかで
なく、周りが楽しそういしていたら、それに合せなきゃ
と過剰に反応して楽しめない。




◇正しいと思われることにも疑いを持つ。


正しいと思われることの多くはこれまでの家庭での
ルールの逆であることも多かったというのもある。



◇物事を最後までやりぬくことが困難。


ダメージ10のものでも、自分思考を通り抜けて心にたどり着く
ころにはすっかりダメージ1億くらいに変換されています。



◇本音を言えるような場面で嘘をつく。習慣的に嘘をついてしまう。


本音を言って傷つけられたトラウマもあり、本音を言うのが
すごい恐怖だからというのもある。



◇自分を情け容赦なく批判する。自己処罰癖、自罰傾向がある。


自分の言ったことで、相手がちょっと嫌な顔をしただけで、
自分は駄目だと思ってしまったり。



◇自分のことを深刻に考え過ぎる。


はたから見たら、そうでもなにのに、

自分は駄目な人間なんだとか
考えすぎます。

この大学に受からなければ、この先ずっと人生は
みじめで、自殺してやるといった極端な感じです。



◇様々なことをリラックスして楽しむことや遊ぶことが出来ない。




◇他人と親密な(心の通った)関係が持てない。


親密がわからないというのもある。バラエティ番組みたいな
交流が本当に仲がいいと誤解していたりもある。



◇環境の変化に過剰反応する。


その変化は自分に何か悪いことが起こったり、自分が
排除されるのではないかと、経験から思ってしまう。



◇常に他人から肯定され、受け入れられることを求めている。


心の伴っていない言葉での承認でも安心しようとして
求めてしまう。



◇他人からの承認、賛同、称賛を必要とする。


心がこもっていなくても、カッコいいとか
優しいとか、真面目とか言われると評価
されると思ってしまうんです。



◇自分は他人とは違っていると感じている。


人と精神的な部分で話が通じなかったり、いじめられ経験
や不遇な家庭環境の経験もあって違うと思ったりもする。



◇過剰に責任を持ったり、逆に、過剰に無責任になったりする。


小さいことにビクビクか、手がつけれな過ぎて、もうどうにでも
なれという解決しか知らなかったりする。



◇従うことに価値がない場面でも、従いがちである。


「no」と言えないから。
従わなきゃ〇〇なんだろという自動思考も手伝っている。



◇衝動的で、ひとつのことに閉じこもる。


ひとつのことにとじこもっている間は
とやかく言われないし、自分の身を守れた
ことが多かったから。

例えば、イヤホンをして携帯ゲームをしているなど。
外の世界を遮断してしまう。


◇衝動的であるためトラブルが多い。


一か八かの思考が衝動的に襲ってきます。
失敗したら死ぬみたいな感覚。



◇離人感、自分が自分でなくなるような感覚。


トラウマとIPと脚本により、今ここでの
自分でいられないことがしょっちゅうだから。



◇身体性が希薄。


感情を押し殺したら体の感覚まで鈍くなった気がする。
指の皮や足の皮が血がでるくらいむしると生きてる感じが
する。

これがひどくなるとリストカットへと進んでいけるのだろう。



◇他人への依存。


自律的な判断が認められないのもあって
他人に依存しやすくなる。


◇自立的な判断と思考の欠如・周囲の期待に合わせようとする。


自分がどうしたいでなく、こうすることがこの人に
とっていいんだろうといった思考がメイン。

自分の希望は除外されていることが多い。



◇自分を殺して違う自分に成り代わり、期待されている自分を演技してしまう。


本当の自分、「嫌」といったり、いい子でなかったら
受け入れてもらえなかったし、今もそれを引きずっている。



◇ストレートに「嫌です」が言えない。


「嫌」といったらどうなるか・・・
仲間はずれかな、村八分かなという恐怖が
襲ってくる。

小さい頃とかは実際に仲間はずれが多かったのも
事実です。


◇甘えと愛情、依存としがみつきの区別がつかない。

今でも良く分からない。

何でもかんでも頼れて受け止めてくれるのが
愛と思っていたり。

ずっと離れないのが愛だったり思ってしまっていた。



◇妄想を持つことがある


妄想で先回りしたり、妄想で自分を満たしたりが
生き残る手段だったから。



◇喜怒哀楽の表現が不得手で感情の波が激しい。


多くは怒るか哀しいの感情だけ、それすらゆるされなかったら
無感情・無表情になりやすい。



◇無力感を訴え、心身症に陥りやすい。


状況が良くならない、漠然としたあきらめなど
自分の妄想で自分の心を痛めすぎたりでも
なりやすい。



◇自分の判断に自信が持てない。


自分の判断が肯定されないこととその不利益が
多すぎたことから。



◇傷つきやすく、閉じこもりがち。


ちょっとしたことも自分の思考を通り抜けて
心に届く頃にはダメージが何万倍にも変換
されているのでよけいに傷つきやすい。

閉じこもるのがそれまでで有効な戦略で
あったことも多いから。



◇孤独感、自己疎外感が強い。


仲間はずれにされた数多くの経験から。
自分は自分一人で生きていくと決めたんだと
いう感覚が支配している。



◇自分にはどうにも出来ないことに過剰反応してしまう。


極端な話、天気が悪いのは自分のせいだと思い込むことも
ある。

別な人の仕事が遅れた時も、自分がもっと早く
頼めばよかったとか思ってしまう。

また相手の感情は相手の問題であることを知らない
ということも多いにある。


◇世話やきに熱中しやすい。


誰かの世話をすることで自分の欠点をみなくて
済むから。本当に人を助けたいかどうかは微妙な
場面もある。


参考:アダルトチルドレンに多く見られる思考と特徴


皆さん、どうですか?

僕はかなり当てはまることが多かったです。



今の自分の現状を受け入れ、過去の原因と向き合う。

この行動があなたに心の治癒力をつける最初の行動なんです。

そう、体の傷と同じ。

きちんと心の治癒力をつければ心の傷は癒せます。

クリック人生のポジションがわかり笑顔になれるカウンセリング


僕の目指すところは、あなたがあなたを癒やすことができるようになることなんですね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


■お知らせ■
■気軽にお問い合わせ下さい!
◇各種サービス、FAQ、お問い合わせはこちら!

自然と同じで、心とは上手に付き合うことが大切。
自分の心は自分の思い通りにならないものだと自覚することが最初の一歩。僕自身、心の特性を知り、うまく付き合う方法を実践することで、気持ちの上がり下がりに悩まされることも少なく、昔に比べてとても生きやすくなりました。
自分の思い通りにならない自分の心と上手に付き合う方法をお伝えしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金に好かれる専門家 山中シゲノブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります