ロゴ好き。 | 夜のファミレス通信

夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。

今月はじめにキャラ好きなことを書きましたが、僕はロゴも好きだったりします。

企業名や商品名に、うまくその中身やキャラクターを盛り込んでデザインしたロゴを見ると「へー」と感心し、自分もそんなロゴを作ってみたいなぁと感じたりします。

そんな僕が最近(・∀・)イイ!!と思っているロゴは、マンガの「バガボンド」のロゴです。



著者: 井上 雄彦, 吉川 英治
タイトル: バガボンド―原作吉川英治『宮本武蔵』より (13)


ロゴじゃなくて、「書」ですけれどね・・(^^ゞ

「スラムダンク」の井上雄彦が、宮本武蔵について独自解釈で描いたマンガですが、これが(・∀・)イイ!! 約半年に一度の新刊が待ち切れません。

舞台が江戸時代のマンガに、「バガボンド」なんて横文字のタイトルをつけるセンスも(・∀・)イイ!!

この題字を書いた方は、吉川壽一さんという大書家で、そんな方に題字をお願いするセンスも(・∀・)イイ!!と思います。



その他、セガの子会社だったオーバーワークスのロゴも好きだったのですが、こちらは会社が解散してしまったらしく、web上にロゴが見つかりませんでした。(^^;)