夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。


テーマ:


わたし、一応ITの仕事をしてるんですけど、


クルマを電脳化させるのは嫌いでして、

僕のクルマには、いまだにカーナビが
ついておりません。 (゚Д゚)オトコハチズダ!!!



で、ETCも好きではありませんで、
いちいち料金所でお金を払ってきたんですけど、



ETC車に限って、高速道路が1000円になる とあっては、

そりゃつけなきゃあかんと
あっさり日和っております。 ( ´∀`)ノ ポリシーナイネエ。






ところで、いまETCをつけようとすると、
たいへんなことになっているのを
ご存知でしょうか?


「ETC車に限って高速1000円」に加えて、

ETCの機械を買う時に、5250円を補助して上げます
なんてキャンペーン?を、政府がやったもんだから、

助成(キャンペーン)開始となった
3月12日に、オートバックスなどに
この機会につけようとした人が殺到し、

あっという間に品切れになってしまったのです。



で、その状況は今でも続いていて、
どこに行っても、ETCの機械が品切れという

昔の「ガンプラ」のようになっています。


ETCの機械が買えなくて困ってる記事






ここで、ETCを利用するには
何をするかを説明しますと、

1つが、ETCの機械をクルマにつけることで、

カー用品店等で買って、クルマにつけてもらいます。



もう1つが、ETCカードを入手すること。
自分が使っているクレジットカードの会社などに
申込むと、ETCの機械に差し込む用のカードを

クレジットカードとは別に発行してくれます。

それを、ETCの機械に差し込んで
高速道路のETCブースを通ることで、


高速料金がクレジットカードから
引き落とされる訳です。





で、ETCカードを発行してもらう手続きは
クレジットカード会社のサイトから
カンタンにできますので、


やっておいたら、
それが先に届いてしまいました。



夜のファミレス通信-ETCカード










ですが、上述のようにETCの機械の方が、

どこに行っても買うことができません。 (;´Д`)ノ







悔しいので、クルマのグローブボックスに

カードを入れてみました。



夜のファミレス通信-グローブボックスに入れてみた。






さあ、これでETCブースを

通ることができるでしょうか?


















できる訳ありませんね。 (  ̄∇ ̄)ノ







このETCカード、

いつになったら使えるでしょう。。。






AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


数名の方、一緒に悩んでくださいまして

ありがとうございました。 (  ̄∇ ̄)ノ


さて、できるかぎり解説してみます。


まず、
〔パーキングメーターの前提条件〕

 ・パーキングメーターが設置してあってクルマを停めるように
  なっているスペースは 駐車場ではありません。

 ・短時間駐車の需要に対応するため、交通状況を考慮して
  大丈夫そうな場合に限り、短時間駐車を認める場所、
  という位置づけです。
  よって、道路です。

 〔参考〕 警視庁 「パーキングメーターってなんですか?」


 ・したがって、パーキングメーターが稼動していない時間帯に
  そのスペースに駐車して良いかどうかは、
  その道路がもともと、駐車禁止の道路かどうか に依ります。

 〔参考〕 警視庁 「パーキングメーターが動いてない時間に駐車できますか?」



ということを踏まえ。


・写真ではわかりづらかったですが、一番上の駐禁の標識の上に
 「20-8」と書いてあります。

・つまり、パーキングメーターが稼動している
 8時から20時以外の12時間は、
 問答無用で、この場所は駐車禁止です。


と、ここまでで上の2つの標識が片づきました。



で、ややこしさに拍車をかけているのが
一番下の補助標識ですね。


〔補助標識の前提条件〕

・補助標識は、その直上にある本標識を補助します。

・したがってこの補助標識は、
 パーキングメーターの本標識を、補助しています。


とどめが、

〔補助標識に書かれた日付の解釈〕

の、わかりにくさでしょう。

「じゃあこれに書かれた日や時間で、
 パーキングメーターを使って停めてよい時間を
 判断すればいいんだな」

と思って読めばいい・・・・・・はずなのですが、





ここで断念。


やっぱりわかんねえ。
(-盆- )




ここから先は自信半分くらい。
「たぶん」で読んで下さい。


・1行目の「1月4日~12月31日」は、
 たぶんこの1行で完結して、肯定形の文章。

 なので、「正月三が日以外なら、パーキングメーター オッケー!。


・でも、正月三が日以外でもダメにしたい日時があるので
 2行目以降がある。


・ということを頭に入れて、一生懸命読むと、
  ・5月、6月、7月、8月、9月の各月の、
  ・1日~6日。
  ・さらにその日の、19時~20時の1時間だけは、ダメ。





    ↓ ↓ ↓ ↓   まとめ



パーキングメーターで停めていい日時

・1月3日~4月30日
・5月7日~5月31日
・6月7日~6月30日
・7月7日~7月31日
・8月7日~8月31日
・9月7日~12月31日

 以上は、8時~20時。

・5月1日~5月6日
・6月1日~6月6日
・7月1日~7月6日
・8月1日~8月6日
・9月1日~9月6日

 以上は、8時~19時。


以上の日時以外は、すべて駐車禁止。





たぶん、これで正解だと思います。









ああ疲れた。。。。 (´Д`)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


夜のファミレス通信-理解できる訳ねぇ (ノД`)



・今日の日付は4月8日です。

・今の時刻は23時20分頃です。

・パーキングメーターが設置された場所です。

・道路の左側のスペースです。









さて、いまこの場所に
クルマを停めて、

いいのでしょうか?


ダメなのでしょうか?














わかりっこねーがな。こんな標識。 (゚Д゚)ムリ!





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちに、なんだか中途半端なサイズの段ボールが

届きました。











   品名 「湯たんぽ」 。
















?(-盆- )


















開けてみたところ、







YAHOO!のバナーかなんかで見かけて
何の気なしに応募していた、




新日本石油のキャンペーン の賞品、



「エネゴリくん 湯たんぽ」

当たったんでした。 















夜のファミレス通信-エネゴリくん湯たんぽ1





わー ( ´▽`)ノ














こんなふうに湯たんぽを
エネゴリくんの後ろから入れて
使います。




夜のファミレス通信-エネゴリくん湯たんぽ2














一方、届いた日の横浜地区の最高気温は
23℃でした。






それからずっと、20℃超えです。。。 (´Д`)ノ ユタンポイラナイヨオ







いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


何度も登場させて 恐縮ですが、


デニーズの アボカドハンバーグ バランス野菜仕立て
本当においしいです。 ( ´∀`)ノ



夜のファミレス通信-デニーズのアボカドハンバーグ




あまりに気に入ったんで、
もう4回くらい食べたかなぁ。





上記は昨晩撮った写真ですが、いまいちなんで

デニーズHP に載ってる写真もどうぞ。 ( ´∀`)ノ



夜のファミレス通信-アボカドハンバーグ(オフィシャルフォト)
 ↑クリックでデニーズHPへ






おそらく季節限定メニューで
そろそろメニューから落とされそうなので、


ご賞味になりたい方は
お早めにどうぞ。 ( ´∀`)ノ





で、あと、最近デニーズのHP では
メニューごとにアンケート(5段階評価)と
コメントもつけられるようになったみたいなので、


食べてみたら、ぜひ投票してみましょう。

というか、ご協力お願いします。

僕はもちろん、
「ぜひレギュラーメニューに!」と
コメントしました。 ( ´∀`)ノ





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。