すげー たいへん (その2)

テーマ:

前回はダラダラと長い記事を書いたにもかかわらず

たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
<(__)>




続きですが、
という訳でパンフレットやネット上の評判を見て、

体験授業を受ける塾を、2つまで絞り込みました。



自宅から近くて、この時点でほぼ本命だった方を
A校としましょう。

ここの特徴は、授業の前後に「個別指導時間」が設けられて
いること。
授業を行う先生の他に、生徒を個別で面倒見る先生がいて、

その先生が授業前には「予習」を、授業後には「復習」を行い、
全体のペースから置いて行かれないように、
1人1人をフォローしてくれるシステムです。


すごいですねー、今の塾は。
ここまで面倒見てくれるんですねー。(・∀・)



もう1つの方を、B校とします。
ここは自宅からやや遠くて、通うのがちょっとたいへん
なのですが、
パンフレットを見て、年間の学習スケジュールが非常に
整然として、理にかなったものと思えたこと。
少人数制で面倒見が良さそうだったこと。
などが理由で、候補としました。





それぞれの塾に電話して、どうすれば良いのか
聞いた所、いずれも次の3つをやりますとのこと。

1)学力診断テスト
 子供が、いまどのレベルにいるのかをまず計る
 テストを受けさせます。

2)体験授業
 実際に授業に入れさせてもらい、先生の教え方はわかり
 易いか、楽しく学んで行けそうな雰囲気か、などを
 子供に見させます。

3)先生と親の面談
 その校舎の室長先生に時間取ってもらい、双方の意見
 交換をします。


あー、もー、
思い出しただけでめんどくさい。~(--)~ めんどくさーい


時間もなかったし、これらのことにダラダラと時間を
取られるのもイヤだったので、

次のような強行スケジュールを組みました。



3/16(木)夕方 B校 学力診断テスト

3/17(金)昼  A校 学力診断テスト
             長男がテストやってる間に面談
      夕方 B校 体験授業

3/20(月)昼  A校 体験授業
      夕方 B校 面談


この間の3/18(土)にも、いま週1だけ通っている
こちらは半分お遊びのような塾もあったため、

長男は「毎日塾に言ってる気がする」と
申しておりました。(笑)



で、結果なんですけど、

 A校 : 全然ダメ! (+д+)マズー

 B校 : なかなかいいじゃん! (人´▽`)イイワア




で、B校に決まりましたー!

∩(゚∀゚∩)ワッチョイ!






それぞれどうダメで、どう良かったのかは
また後日。


この話題で引っ張るつもりじゃないんですけどね。
(;´▽`A

いろいろあったもんで。長くなるもんで。


AD

すげー たいへん

テーマ:

何がたいへんだったかって、

長男の塾選びです! (`□´)ノ



4月から、4年生になるうちの長男。

うちは諸事情で、中学受験をさせなくてはならないため、
そろそろ受験対策を始めなくてはなりません。

ということで、塾選び。

これから3年間、子供を任せる所を選ぶ訳なので、
慎重にやらなくてはなりません。

これが、もー、ほんっとにたいへん!

仕事してる方が、楽だよ。(^^;)




僕は、良くも悪くも「そもそも論」から入ってしまう
頭の構造をしているため、

 塾を選ぶんだったら、
 先に志望校があるべき。

 で、その志望校に合った塾を
 選ばなきゃいかんのだろうな。

なんてことを考えて、周辺の私立中学校を
まず調べ始めちゃったのが、間違いの始まり。


わかんないよ。まだ3年生の今の段階で、
どの中学がいいかなんて。(´・ω・`)


「麻布」だの「開成」だのを目指すんでない限り、
(うちの長男にそんな所を目指すポテンシャルはない(^^;)

どの塾でも、基本的に全学校に対応している。


塾は、中学校や入試についての情報も
こっちで独自に調べるよりもよっぽどたくさん
持ってるんだから、

まず塾に入れて、

学習を進めて行きながら、適切な志望校や、
そこに入るための対策方法について

塾から助言を得ながら、決めて行けば良かったんだよね。


そのことに気付くまで、2ヶ月もかかってしまった。



そんなことをやってる間にどんどん時間が経ってしまい、
最近になってようやく知って焦ったのが、

塾の年間進行スケジュール。


大抵の塾は、「2月が年度始まり」なんですよ。

気付いたら、とっくに3月。(´・ω・`)


塾ってのがどういうカリキュラムで進んで行くのかに
ついての知識も、なんにもなかったもんで。
「4月から入れればいいや」なんて、呑気に考えていたら、

うちの長男は、出だしから他の子に、
2ヶ月のハンデを背負うことに。 許せ、長男。(^^;)




で、とりあえず資料を集めなきゃということで、

ネットから請求しまくった結果が、こちら。






























塾パンフの山



これは、届いた資料のほんの一部です。


ひと通り目を通して、選別して行くだけでも
結構な仕事。



でも、いろいろ見てみたら結構面白かったです。

「ほお。塾ごとに、こんなに違うもんなんだなぁ(゜o゜)」
というのが、わかって。



気になったのが、「これ、自己満足なんじゃないの?」と
思える塾が、多かったこと。

手に持ったら、「ズシッ!!」という感触がある位の
分量の資料を、送りつけてくる所が多い。


悪いけど、読まないよ。そんなの。(`□´)ノ


「中学受験情報」と題された、分厚ーい冊子を見ただけで、
ゲンナリしてくるもの。
そんなのが、何冊も同時に送りつけられてきたひにゃあ。
(+д+)マズー


人に物を教える商売をしているからには、


・伝えたり教えたりしたいことが
 必要最小限に、

・シンプルに、

・とっつきやすい体裁に、

なっていることが、とても重要であると、

僕は考えているんです。



僕も僭越ながら、いま人様に物を教えさせていただく
仕事をしているので、

自分自身も、心がけていることです。


ところが、

・うちはこんなに情報持ってるんだ!
・こんなにたくさん、一所懸命資料を作って提供してるんだ!
・どうだ、充実してるだろう!? すごいだろう!?

といった所が、とても多い。


うちの子に、それをやられてはかないません。
この段階で、もうさようなら。m(__)m



ということで、

「伝えたいことが、シンプルに、見易く伝わる
 パンフレットになっているか」

という視点で、まず選別。



次に見たのが、
・ちゃんとポリシーがあって、
・それが「志望校合格」という目的に、理にかなった
 ものであるか

という点。


自分自身も、大学受験の経験の中で
学んだことだけれど、


受験までに与えられた「時間」は、基本的に
みんなに平等なんだよね。


であれば、その与えられた公平な時間を
どのように使えば、最も効率的に、最も効果的に
必要な学力が身について行くか?という視点で

カリキュラムを作って行くという戦略が、
とっても大事だと思うんです。


ある意味、
「いかに楽して、目標に到達して行くか」
ということだね。( ´ー`)ノ


子供なんだから。勉強だけしてればいいってもんじゃ
ないもん。

その段階で必要な学力は、最低限の時間で身につけて、
その他の時間は、どんどん遊んだりしなくちゃ。

勉強は必要だけど、それだけをやってたって
良い大人には、なれませんので。



なので、パンフレットの「指導方針」の所で
そういう戦略が、きちんと見える所を、選別。



そうしたら、とある塾のパンフの表紙では、

先生が生徒を、すごい形相でにらみつけながら
指差している写真を使っていて。


「うわ、これはきっとダメだな。(^^;)」と思ったら、

やっぱり中身を見ても、
 「とにかく気合だー!」
みたいなことばかり書いてあって。

ここも、即刻はずしました。


根性論では、受からないと思うよ。


もちろん、必要なことをきちんと地道にこなして行くのに
「根性」は必要ではあるけれど、

その前に「どの道筋をたどって行けば、最短で目標に
近づけるのか」ということを考えないと。

闇雲に、ただ「根性」、ただ「努力」というのでは、
無駄に時間を費やすだけ、というのが僕の思想。



パンフでは、そんなふうにして選定を進めて。


その他にも、「関係者の本音の意見」を知りたいと思い。

中学受験の情報サイトの掲示板や、

mixiの、その塾の卒業生とか、先生とかのコミュを
探して、

一所懸命、閲覧させていただきました。



いやー、ネットって、本当に便利ですね♪

これまでは、絶対に知り得なかった情報を、
事前に調べることができる。(^^)




という訳で、パンフとネットで一所懸命選別を進めた結果、


長男に「体験授業」を受けさせる所を、2つまで絞り、


先々週から先週にかけて、それで動き回って
まいりました。



ずいぶん長くなってしまったので、

体験学習の経緯は、またあらためて書きます。



AD

集客効果は?

テーマ:

昨日入った、千葉のマックで


こんな掲示が・・・。











ドナルドが来る!? (((( ;゚Д゚)))










これ、集客効果、あるんですかねぇ?






ミッキーや、プーさんならわかるんですけど、


ドナルド・・・・。








子供たち、喜ぶんでしょうか?












率直に言って、

「コワイ」 と思うんですけど。(^^;)






















絶対コワイって!
   ↑ ぜひクリックを!!
     そして立ち上がった別ウィンドウは、最大化を!!



わたし、














モノグサ です。
(゚д゚)
  モノグサデスガ、ナニカ?










何かを成し遂げることは、嫌いじゃないんですけど、
(でなきゃ、脱サラなんかしない(^^;)

毎日単調な雑務を、しなくちゃ「ならない」のが
イヤなんです。



このモノグサな性格は、ブログでも時々顔を出してまして、


以前、こんなことも書きました。

 自動洗体機




なので、毎日決まりきった単調な作業を繰り返すたびに、

 「なんとかこれを自動化できんのだろうか?(゚д゚)」

ということを考えます。








ということで、日々僕は「発明品」を生み出しています。



最近思いついたものを列記しますので、
思いつくだけじゃなくって、ちゃんと形にできる
技術をお持ちの方、どれか作っていただけないでしょうか?






■ 自動歯みが機
  自動的に歯を磨いてくれる歯ブラシ。
  既にある電動のやつは、結局自分で歯磨き粉をつけたり
  口をゆすぐのにコップに水を入れたりしなきゃいけない
  ので、それらも最初から最後まで全部自動のやつ。
  できれば朝、新聞読みながらとかできると、なお良し。

■ 自動的にかかとがはいる靴
  靴を履く時、かかとを靴の中に入れるのにいちいち
  靴ベラを当てたり、かがんでかかとの所に指を
  突っ込んだりするのがめんどくさい。
  ましてや靴ヒモをいちいち結ぶなんて、もっての他。
  足先を突っ込んだ瞬間、かかとまで入るような靴が
  ほしい。

■ 骨なし魚
  サンマをはじめとした焼き魚は、味は好きなんですが、
  骨を取りながら食べるのが面倒。
  取り損なって、骨を飲み込んだりすることもあるから、
  なおさら。
  品種改良で、骨や内臓がないサンマを作ってほしい。
  皮もないと、なお良し。

■ 1粒がすいか位の大きさのぶどう
  骨なし魚の派生版。
  ぶどうは大好きなんですが、1粒1粒、いちいち手で
  つまみ取って、皮も取って食べるのが面倒。
  1粒がすいか位の大きさで、かぶりつけるようになって
  いるとうれしい。皮も種もないと、なお良し。
  さらに手や指先が、果汁まみれにならないと、ベスト。

■ 手が汚れないポテトチップス
  ポテトチップスは大好きなんですが、指先が油と塩
  まみれになるので、仕事しながらとかは食べられない。
  手が汚れないで、何かをしながらでも食べられる
  ポテトチップスが欲しい。

■ スーツを脱いだ順番にかけられるハンガー
  仕事から帰ってくる度に思うのだが、普通はまず
  スーツの上着を脱いでハンガーにかけると思う。
  そしてその後スラックスの方を脱ぐと、既に上着が
  かかっているのでジャマ。上着を一旦ハンガーから
  はずすか、上着をよけながらスラックスをかけなくては
  ならない。
  なので、上着をかけた後からでも、それがジャマに
  ならずにスラックスをかけられるようなハンガーが
  欲しい。

■ 本当に最後までやってくれる洗濯機
  洗濯機の進化はめざましく、最近の洗濯乾燥機では、
  洗い物を入れさえすれば、そのまま乾燥までして
  くれる。
  これはこれですごいのだが、最後の面倒な2つの作業、
  「たたみ」と、「タンスしまい」が残っている。
  ここまでやってくれれば、とてもうれしい。
  洗ったはいいが、「たたんで」、「しまう」のが面倒で
  部屋の片隅に積んだまんまで溜まって行くという
  事態を防止できる。この事態が進むと、しまいには
  どれが洗ったやつで、どれが洗わなきゃいけないやつか
  わからなくなる ((( ;゚Д゚))アワワワ という、最悪の状態に
  なってしまうので。



こんなとこかなぁ。どなたか発明家の方、よろしく。


これだけハイテクの時代なんだから、1つくらいできるでしょ?

( ´ー`)ノ




このシリーズは、今後も思いついたら継続予定。(笑)

見た人はすぐやるバトン

テーマ:

うっかりナオさんの所とDuffyさんの所で見てしまったため、

とっても素直な僕は、やるです。

(2ヶ所で見てしまったので、逃げ切れないと判断(笑))


■今、どこに居る?

  マックの店内


■今、一番近くに誰が居る?

  隣りの席で、女の人がマックシェイク飲んでる。


■今、どんな服装?

  セーターとジーンズ。

  インナーはMOTLEY CRUEのツアT。(笑)


■今、何食べたい?

  しゃくらさんの所で見てしまったので、櫃まぶし。


■今、何飲みたい?

  マックの100円コーヒー飲み中なので、特になし。


■今、真後ろには何がある?

  壁


■今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

  従業員専用口


■今、誰に会いたい?

  それはただでは言えない。 ( ̄∇ ̄)


■その人に今伝えたいことは?

  また早く会いたいね~。


■今一番歌いたい曲は?

  HELLOWEEN の The king for a 1000 years

  (朝聴いてからずっと頭の中に)


■今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

  マックのコーヒー、すっぱい。


■今の体調は?

  首こりがひどし。それ以外は問題なし。


■今どんな気持ち?

  仕事の段取りが狂って、少々セカセカ。



□■ルール■□

見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!


だそうですが、まぁ気が向いたらどうぞ。


( ̄▽ ̄;)!!ガーーン

テーマ:

そういえば、今朝見た星占いが

星1つだったんだよなぁ・・・ (´・ω・`)






今日は、六本木にハンコを押しに行ったのに、

ハンコを家に忘れてきた。 ○| ̄|_




昨日使ったカバンから荷物を入れ替えた時に、
そのまま前のカバンの中に・・・。 ○| ̄|_




三文判を買おうと
あわててドン・キホーテと100円ショップに走ったが、

どちらも「置いてないです」と冷たくあしらわれ、
あえなく時間切れに。 ○| ̄|_




また明日、六本木に行くことに・・・ (;´Д`)




皆さん、家を出る時には、
必要な物がちゃんとカバンに入ってるか

いま一度確認しましょう。(小学生かよ。(・∀・;) <自分)






空しさを紛らわすために、

六本木ドン・キホーテの、作りかけのまま中止になってしまった
ジェットコースター
の写真でも、上げておこう。




作りかけアトラクション


2杯半


デニーズで ホットのダージリンティを頼むと、


2杯半分の紅茶が、ポットに入って出てきます。







なんで2杯なのか、
誰か教えて下さい。('A`)





僕は最後に「半」残るのがイヤなので、

いつも1杯を80%位で入れて、均等に3杯にしています。