スーツでこんな場所

テーマ:

(先にお断りしますが、今日は仕事をさぼっていた訳ではありません)


今日は千葉の取引先から戻ってくる途中、こんな場所

立ち寄ってしまいました。

イクスピアリ入口


スーツ姿で1人、こんな場所に来ている俺って。。。(^^;


(繰り返しますが、さぼっていた訳ではありません)



最近お世話になった旧知の取引先へ、お菓子の1つでも携えて

世間話がてら寄らせてもらおうかな~。

でも何を持って行けばいいかな~。

と考えていた所で、ちょうど帰り道にここがあったので、「じゃ

ディズニーのお菓子でも買って行こう」と思いついたのです。


その買い物をし、昼食を取ったら、すぐに辞しましたので。


(しつこいようですが、さぼっていた訳ではありません)



取った昼食は、これ。

ビーフカレーとポークカレー


フードコートのお店でカレーがうまそうだったので、それにしました。

4種類の中から、2種類のカレーを選べて(゚д゚)ウマー でした。


AD

汽笛

テーマ:

酔っ払いサラリーマンインタビューのメッカ

先日待ち合わせをした新橋駅前の広場には、SLが展示されています。


新橋は以前の通勤降車駅だったので当然このSLのことは知ってましたが、

これが1日に3回「汽笛」を鳴らすことは、初めて知りました。


そのうちの1回がちょうど居合わせていた18時で、実際に聞いたのも初めて。



決して広いとは言えない広場に、いきなり響き渡る



ブヒョォォーーー!!



という大音響!



何ごとかと思った!(@.@)


違和感がある言葉シリーズ1

テーマ:

しろいぬさんからお返事いただいたコメント で思いついたんですけど、


「トラックバック」という言葉の解説に、なんか違和感を感じるのは

僕だけですかねぇ?



例えば、「YAHOO!辞書-新語探検」 での解説。


---------

トラックバックは、別のブログの記事を引用あるいは参照して自分のブログにコメントを掲載した場合に、リンクを張ったことを相手に通知する仕組み。ふと目にしたブログの記事を参照して自分のブログに書いた際に、この「リンクお知らせ機能」を使うと、「あなたのページを紹介しました」という情報が相手に送られる。これにより相互リンクが自動的に行われ、ブログ同士の連携が進む。

---------

と、どこでも大体こんなふうに解説してある。



ふーん。TBって、そういうものだったのか。( ・ω・)


けど、この言葉通りにTBを使っている人って、どの位いるんだろ?

特に「リンクを張ったことを相手先に伝える」って所に、どうも違和感が。

TBを送る前に、自分から相手先へのリンクをまず張る人って、

どの位いるんだろう?(もちろん状況次第だけど)



例えばですけど、

---------

同じような話題の記事を書いた時、相手先ブログの該当記事にこちらの操作で自分の所へのリンクを張って、自分の記事を相手先で告知できる方法。

でもあんまりやると「無言トラバ」や「スパムトラバ」になってネチケットに反するので、

・なんらかの関係がある記事同士にして(全然関係ない話題の記事ではやらない)、

・相手先に『トラバさせていただきました』とコメントを入れる。

のが礼儀である。

---------

といった感じの解説の方が、実態に則してるんじゃないかと思うのは

僕だけでしょーか??(´・ω・`)


サッカー観戦

テーマ:

サッカー観戦


今日は三ツ沢競技場へサッカー観戦。


学校で割引券が配られたらしく、1000円で4人まで入場可能とのこと。

長男がサッカー興味ないくせに、「観に行ったことない。行きたい」とすっかりその気になり、付き合うことに。

(案の定、キックオフ後5分で「飽きた」と言い出しよった)


僕自身もJリーグ観戦はほぼ10年振りでしたが、まぁ面白かったです。



それにしても暑かった・・・(+д+)


テーマ:

夕暮れ時になりかかっている時間帯。


空を見上げたら雲と青空の陰影がきれいだったので、取りました。(^.^)


空


時々思うのですが、子供の頃ってよく空を見上げていたのが、

大人になるとほとんど空なんか見なくなりますよね・・・。


「手元」ばっかりを見て狭い世界に迷い込んでしまうといけないから、

これからはたまには空でも見上げてみようと、感じました。


幕之内御前

テーマ:

ウカブさんのラーメン5連発攻撃 に即座に応戦したかったのですが、


最近、とりたてて紹介する程のうまい物も食いに行っておらず・・・。



とりあえず昨日事務所からの帰り道、昼食を取りに入ったレストランで頼んだ


「幕之内御前」を上げておこう。( ・ω・)

幕之内御膳


色んな食材が入ってて780円で、結構うまかったですよ。(^^)v



が、ちょっと気になることが・・・


この幕之内御前、注文してから気持ち悪い位早く出てきたんですよ。

(おそらく5分かかってない)






・・・ひょっとして作り置き!? しかも、長期在庫(@.@)!!??

(店に入った時間は14時半)


方言?

テーマ:

以前、choco-booさんが書かれていた 「我が家でしか通じない言葉」。


今回、福来ママ♪さんもそんな言葉について書かれていた ので、思い出しました。


なにげなく口にしたら、


 「なにそれ!?  そんな言葉ないよ!」


と全否定された挙句に大笑いされ、ものすごく悔しい思いをした言葉があった。




くわんくわん



って言葉、どういう意味かわかる方、います!?

(お願い、誰かわかって!('A`))


ムシキング?

テーマ:

小学生(低学年・♂)の間では、「甲虫王者ムシキング」 が大流行りなようであります。(けどそろそろブーム終わ りか?)


子供たちが好きなカブトムシ、クワガタの対決をビデオゲームにし、さらにトレーデ ィングカードで手持ちの虫や技が増えるという所がウケてるんでしょうね。



で 、クレーンゲームにもそのキャラクター商品が・・・

ムシキャング

と思ったら、よーく見てみると、

「昆虫王者ムシキャング」になっている!


なんて直球なパチもん!