夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。


テーマ:

わたし、日帰り温泉とかスーパー銭湯とか大好きです。


皆さんその潜在需要の多さに気付いたのか、最近はあちこちにできてきて嬉しい限りですが、


一番のお気に入りは、鶴見区にあるふれ~ゆ です。


ふれ~ゆ1


ベイブリッジが架かっている大黒埠頭の、隣りの埠頭の先端にあります。


ここは京浜工業地帯(社会科で習いましたね?)の真っ只中!

大工場が林立する産業道路を走り、埠頭に入ってからはその先端まで、バカみたいにまっすぐな道をひたすら走って行きます。


初めて行く時は、


 本当にこっちに風呂があるのか?


 俺は風呂道具を車に積んで、なんでこんな場所にいるんだ?


と不安になること請け合い。ヽ( ´ー`)ノ


隣りにはゴミ焼却場の巨大な煙突が。(というかゴミ焼却場が先に見えてくる)

なんでも、ゴミ焼却時の余熱を使って沸かしている風呂なんだそうで。まぁ環境にも優しい施設っちゅー訳ですな。


湯船の中にゴミが浮いてるのでは?なんて余計な連想はやめましょう。( ・ω・)


風呂施設そのものはまぁ普通で特に変わった風呂とかある訳じゃないんですけど、お勧めしたいのはその眺望。


ベイブリッジと鶴見つばさ橋がイイ感じで見えます。


ふれ~ゆ2

(写真だとずいぶん小ちゃく見えちゃうなぁ)



でも、



風呂からだとガラスが曇ってよく見えなくて、


駐車場からの景色が一番いいんだよね。(^o^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

似顔絵屋さんは、避難したようです。

似顔絵屋さんの居所


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

福知山線の脱線事故に関しては、本当にひどい状況で言葉もなく・・

亡くなられた方とご遺族には、心からお悔やみ申し上げます。

お怪我をなさった方には、一日も早い全快をお祈り致します。




それで、この事故の報道をテレビで見ていてどうしても気になったんですけど。



JR西日本の最初の記者会見。

垣内剛社長が、「鉄道事業者として、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とまず謝罪すると、

記者席から、


 「人が死んでんねんで!!」


と怒号が。



遺体安置所となっている体育館に、JR西日本の担当部署責任者らしき人が到着し、車から降りて中に入ろうとしている所にマイクを向けている。


記者「あなたいま、ポケットに手入れてましたよね?」

JR「えっ(汗)」

記者「反省する気持ちあるんですか!?」

JR「・・・」




あのー、記者さん達。


あなたたち、個人の義憤をJRにぶつけるためにその場に居るんですか???


違うと思うんですけど。



確かに僕自身も、まだ事故原因の究明が何もできていない段階で「粉砕痕があった」ということをやたらと強調して、さも「悪意の者が置き石をしたせいだ」と言わんばかりのJR西日本には嫌悪感を覚えます。


また、事故を起こした企業の担当者として遺体安置所に入る時にポケットに手を入れているのも、良識がないと思います。


けど、記者たちがTVの画面に映る所で、そのことを糾弾するのは筋違いじゃないかと思うんですけど。



遺族の方々等がそのような言葉をJR西日本に投げつけるのなら、お気持ちから察して余りありますが、記者さんたちは事実を伝える記事を書くためにその場に居るんですよね?

感情に任せてJR西日本を責め立てるために、会社の経費を使ってそこに居るんじゃないですよね?



しかも事故原因はまだ確定している訳ではないし、確率は低いとは僕も思いますけど、悪意の者が置き石をした可能性も、まだゼロという訳ではないですよね。

万に一つでも真相がそうだったとしたら、JR西日本も被害者だったとなる可能性も、あり得る訳ですよね。


誤解を招かないように繰り返すのですが、確率はとても低いと、僕も思いますよ。

けれども事故原因が確定するまでは、低くても決してゼロではない。



つまり、まだ誰も「裁かれる」状態にはないはずなんです。



率直に申し上げて、上記2名の記者は、ご自分を正義の味方か何かと勘違いなさっているのだと思いますが、そうであるならそれは甚だしい思い上がりです。

法治国家である日本で誰かを裁くのは「司法」のみであって、決してメディアではありません。

そのことも理解していない記者に、報道をして欲しくありません。


記者は自分の所属媒体社から経費をもらって会見場や遺体安置現場に行く訳ですが、媒体社は記者に、まだ加害者と確定した訳でもないJR西日本に自己の義憤をぶつけさせるために、経費を使わせて派遣しているのではないと思います。

正確な「報道」をするために、経費を使わせて派遣しているのです。


そしてその経費は、元をたどれば新聞なら購読者から、TVならスポンサー企業から出ているのです。

TVはかなり間接的になりますが、企業は自社がスポンサードした番組の視聴者が自社製品を買ってくれることを期待してスポンサー料を払っている訳で、結果的には視聴者が(スポンサー企業の製品を買うという形で)お金を払っていることになります。



僕、この2人の記者がもし自分が購読している新聞の記者であったなら、その新聞やめたいと思うんですけど。(TVはさすがに見ないって訳にいかないと思いますが、そのTV局にはかなり引きますね)

この2人の記者の所属、どっかで公表してくれないかなー。


もともとマスコミは好きではないんですけど、なんだかますます嫌いになりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は名古屋へ出張でした。

 

オアシス21という新しい半地下式の商業施設の隙間から、TV塔を撮りました。

オアシス21 

TV塔があってその下が細長い公園になってて・・・

なんだか頭の中で、先日行った札幌と景色が混ざってしまいましたよ。(^-^;)

 

 

今回の出張で何が一番驚いたって、栄の繁華街を歩いていたら突如出現したこの観覧車

観覧車

このビル自体はパチンコ屋さんです。

同行者のご説明によると、このパチンコチェーンの社長さんが、自分の所の施設に観覧車を作るのが夢だったんだそうで。(^o^)

 

えらいインパクトがありました。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は茨城方面に行ってきました。(・∀・)

 

常磐道を下りて立ち寄ったとある駅。

明日乗る新幹線をネットで予約したので、切符を受け取るためだけに行った。

とある駅

きっとこの駅には、もう一生来ないんだろうな・・・と思いながら撮影。(爆)

 

そして目的地近辺。この辺は埴輪が特産品(?)らしい。

はにわ1

 

この看板も、なかなか。

はにわ2

 

この後に行ったバイキング形式のレストランは

 ・料理の種類たくさん

 ・飲み物の種類もたくさん

 ・どれも美味しい

 ・接客ばっちり

 ・お値段もリーズナブル

と良いことづくしのお店だったのですが、残念ながらまた撮影を忘れました。(>_<)

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんかもう・・・

 

小学校の先生が授業前に学校で自殺って、

何が起きても驚いちゃいけない世の中になりつつあるような気がしますな・・・

 

自殺というのがまだ確定ではないみたいだし、

どんな事情があったのかも知らないけどさぁ・・・

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の営業は千葉へ。

千葉駅も超久しぶりに行ったよ。

千葉駅

 ボケボケの写真ですまそ。

 

千葉のモノレール

 千葉市内を走る(?)モノレール。

やたらといかめしくて何度見てもコワイよ。(; ;)

 

市ヶ谷ボートハウス

 その後は市ヶ谷へ移動。市ヶ谷には数年前に専門学校へ通っている時に毎週来ていた。

 

その時から思っていたのだがこのお堀のボートハウス。崩れ落ちそうで怖いぞ。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年初にも書いた通り、特に訪問者数を気にするでもなく、ランキングも気にせず、またーり(*´ー`)とブログしております故。

ジャンルも、何も考えずデフォルトの「日記・blog」のままにしております。

 

 

それにしても右→のアメブロランキングを見ると、総合ランキングが205,626人中で2,860位。

でもジャンルランキングは171,600人中で595位です。(4/17現在)


ということは、全体の実に83%の人が、特にジャンルを変更せずにデフォルトのままブログしてるってことですよね。

 

 

さぁ、ランキングを狙う人はジャンルを変えましょう!!(^o^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の話になりますが。

 

営業で大田区の「洗足池」に行った。いつも中原街道を通るたびに気になっていた洗足池。電車で行くのは初めてだ。せっかくなので見て行こう。

 

洗足池1

 

慌しく多数の車が駆け抜けていく中原街道の脇で、ここだけ時間が止まっております・・

 

洗足池2

 

日蓮上人が、旅の途中で足を洗ったから洗足池なんだって。

へぇ~(×5)

 

さらにこの辺の地名は「千束」なので、それとも引っ掛けてるらしい。

へぇ~(×7)

 

洗足池散策路

 

きれいな物見ると、やっぱり撮りたくなっちゃいますよね・・(^.^)


オチなしですいません。(^^ゞ

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。