夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。


テーマ:
ネットが普及して以降、それまでには考えられなかったほど多くの情報を一個人が入手できるようになっている。

とても便利になったことは間違いないんだけど、「果たしてそれが本当にいいことなんだろうか?」と時々感じる。

一番まずいのは、人の経験談や、人が発信する知識を読んで、「自分もそれを知っている」「自分もそれをやった」ような気になってしまうことだと思う。


人から聞いた話は、あくまで人から聞いた話でしかない。その人の視点から見たフィルターが必ずかかっているし、自分自身の体験ではないので「へぇ~、そうなんだ」とその時は思っても、自分の中で流れていってしまい、いざその知識を活かす場面に遭遇した時には、とっくにどこかに行ってしまっている。


と、思う。(^o^)


なんてことを考え、たくさん登録して日に10通くらい届いていた、
「これに役立ちます」
「あれのノウハウを教えます」
的なメルマガを、ほとんど登録解除してしまいました。




人生は短いです。

色んなことをしてみる。

色んな所に行ってみる。

多くの人に会う。

初めてのことでも怖がらず、面倒くさがらずにやってみる。

そして、それらの体験を活かして、今度は自分から何かをカタチにして人に提供して行く。


そんなふうにやって行きたいなと、最近思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
MS-IMEを使っていて以前から疑問なのですが、同音異義語がある場合は優先順位は前の変換結果に依るのが普通と思うんですけど、全然そうなってないですよね?

いまメールを打っていて「自信」という言葉を3回使ったのですが、

[1回目]
まず「自身」が出る → 「自信」を選び直す。

[2回目]
今度は「自信」がまず出るだろうと思ってたら、よりによって「地震」が出る → もう一度スペースを押したところ、「地震」「自信」「自身」の順になっている → 「自信」を選択。

[3回目]
今度も「自身」がまず出る → 「自身」「自信」「地震」の順になっている →むきぃぃぃッ! 殴りますよ! ヽ(`皿´)ノ と思いながら「自信」を選択。

という訳で、出したい「自信」が一度も最初に出てきませんでした。

連文節変換なら、前後の文脈を見てそれが出てきたという理由も考えられるのですが、僕はほとんどいつも単文節変換でやるので・・どうも納得行きません。
学習機能の設定が悪いんですかね?


やっぱMS-IME、いつまで経ってもいまいちだなぁ。
ATOKの方がいいなぁ。( ´Д⊂)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ生茶の広告投入量に激しいものがありますが、東京駅・丸の内北口にもこんな巨大なバルーンが。

ですが通行人の目線よりだいぶ上にあるため、ほとんどの人がこれに気付いていません。

東京はみんな忙しいのです・・。広告代理店さん、絶対ロケーションとディスプレイの仕方を間違えてるって。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が巡回させていただいているブログのうち、気に入ってしまいましたもの・・・

特にワラタ(^▽^)記事について、ご紹介させていただこうかなと思ってしまいました。


今日は、ぽてぃさんのこちら


無断紹介&TB、すいません。m(__)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供がこんなこと言いましたシリーズ。


グリコキャラメルのパッケージを見た子供が言いました。

「一粒300mもあったら口に入んないよーーっ!」













確かにその通りだ。(^▽^)



本当の意味合いはこちら




------------------------------------------------
遅れ馳せではありますが、被災された福岡の方々にお見舞い申し上げます。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヘンな夢を見て、午前4時に目が覚めました。


満月の夜、ヨーロッパの古城の近くの森の中を、必死で何かから逃げています。

何かとは、ケンタウロスでした。

しかしケンタウロスは上半身が人間で理性もあると思うのですが、その逃げている対象は上半身も得たいの知れない怪物で、「これに捕まったら食い殺される」と何故かわかっています。

なので必死で逃げるのですが、突如牢屋のような柵が現れ、それ以上逃げることができません。
柵の間隔が、すり抜けられるかどうかギリギリの幅なので体を無理に押し込んでなんとか向こう側に逃れようとします。

しかし引っかかってしまい、うまく行きません。

それでもがいている間にケンタウロスが追いついてきてしまい、僕の左腕に向かって叫びながら飛び掛ってきます。

「ああっ、もうダメだ!!」と思った時目が覚め、汗だくになっていました。


・・・と、もうお気付きの方もいると思いますが、これ、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の場面でしたわ。(^^;)

さっき本屋に行き、たまたまDVDのポスターが目に入って「あ、これだ」と気付きました。
ケンタウロスだと思っていたのはヒッポグリフだったんですね。
(ヒッポグリフは人を襲わないけど、シチュエーションが。)


しかしこの夢、今年に入ったあたりから見るようになってもう3回目位です。(食われたのは初めてだけど・・)
映画の印象が強かったのもあるとは思うのですが、繰り返して見るというのは何かの深層心理なんでしょうね。

夢判断に詳しい方、何かわかりますか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在の愛機、PC-MM1-H5W

既に古いしCPUも1Gしかない(しかもクルーソー!w)マシンですが、その薄さが気に入ってます。

気に入っているマシンですが、最大の弱点が。
バッテリーが1時間位しかもたないのです。(*_*)

1月までは内勤してたので仕事は会社のマシンでやり、外でこいつを使うのは3~4日に一度ほど夜のファミレスでブログを書いたり(^o^)、プライベートメールをする程度でした。
なので無問題。

が、オフィスがなくなった現在はそれだとつらい! 外出先で仕事をしたり、集中するためにファミレスに行ってパワポで資料を作っていたりすると、ノってきてこれから!という時に、バッテリー切れのアラームが・・(>_<)


という訳で、ヤフオクで容量の大きいバッテリーを落としました。

実勢価格の6割位で落としました。もちろん中古ですが、あんまり使用されていないようなのでかなり満足です♪

3~4時間程度は持つようです。
さぁこれで、今まで以上に気合い入れてファミレスで仕事するぞっ!


しかしファミレスが一番集中できる仕事場だなんて、やっぱ普通じゃないんだろうなぁ。(^^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。