夜のファミレス通信

深夜のファミレスから、思うところを発信します。


テーマ:
今日はまだ仕事中。気分転換に、大好きなWRCのことを。
全16戦中第12戦のグレート・ブリテンまで終わり、ドライバーズ・ポイントスタンディング上位5名

1.セバスチャン・ロウブ  92pts
2.ペター・ソルベルグ   64pts
3.マルコ・マルティン   59pts
4.カルロス・サインツ   55pts
5.マーカス・グロンホルム 47pts

という訳で、ロウブがトップ独走中! 早ければ次戦、サルディニアの順位次第でドライバーズ・タイトルが決まる。がんばれ、ロウブ!
昨年はタイトル獲得寸前まで行ったけれど、最終戦、グレート・ブリテンで僅か1ポイント差で涙を飲み、ソルベルグに初タイトルを許してしまった。
今年はその鬱憤を晴らすかのように、シーズンが始まるとともに着実にポイントを重ねてここまで来た。なんてったって第12戦までで5勝だもんね。しかも2位も4回。リタイヤは第3戦のメキシコだけ。不確定要素だらけのラリーで、これは特筆物の成績です。
まぁ余程の番狂わせが起きなければ、タイトルはもらい!でしょう。

それにしてもフォードは本当に撤退してしまうんだろうか? エンジニアにスバルからクリスチャン・ロリオーを引き抜いて、ようやく「勝てるフォーカス」を手に入れたというのに。このチームはなかなかマシンやドライバーに恵まれず、やっと良い車、良いドライバーが揃った!と思ったら、今度は他の要因でダメにしてしまう。
だから、1973年以来ずーっと参戦し続けてWRCを支えてきた古豪なのに、マニファクチャラーズ・タイトルを獲得したのは1979年のたった1回だけ。
これだけ巡り合わせの悪い所も珍しいと思うよ。

クリスチャン・ロリオーが作った03&04年型フォーカスWRCは、むちゃカッコ良い。好みは分かれる所だけれど、02年型までとは打って変わって過激に変身したエクステリアや、オタクなまでにこだわった低重心コンセプトが、大好き。
04年型はエンジンパワーが足りなくて03年型ほどのアドバンテージはないみたいだけれど、マルティンとデュバルにはフル参戦している今シーズン中にせめてもう1勝は上げて欲しいものです。がんばれ、フォード!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大先輩の「ブログはじめました」通知に感化され、よくわからないながらも同じ所でブログを始めてみました。
自分の日常を公開するというのはなんとも不思議な感覚ですが、読んでみて共感を覚えていただける人や、同じ趣味の人と出会うことができたらうれしく思います。

ところで現在地は深夜のデニーズ。小生、深夜に意味もなく徘徊することが趣味の1つで、愛車でひとしきり人気のない街を走り回った後に、ファミレスでメールチェックをしたり本を読んだりということを1週間に1、2回はしております。これやると翌日の仕事が「死ぬ」ことはわかってるんだけど・・夜型の習性はなかなか変えられませんなぁ。

いま読んでいる本は村上龍著「13歳のハローワーク」。面白いんだけどボリュームがあって、なかなか読み終わらない。「高度成長期にやったやり方で大きな成長を収めたせいで、今の日本人は環境が変わってもなかなかそのやり方を変えることができない」という前書きに、大いに賛同! 時代も環境も変わったんだから、みんなちょっと視点を変えて市場を見てみようよ。「なんとなく当たり前」だと思ってやってきたことも、きっと今では非効率になっていることがたくさんあるよ。早くそのことに気付かないと、日本は中国や韓国や、インドやシンガポールにどんどん追いつかれ、追い越されてしまうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。