これはある鉄板串焼き屋のオーナーの一声である。
このお店はその時々にあった旬の食材を仕入れて、
私たちに美味しい串焼きを出してくれています。
そんなお店から
「おっ!かとちゃん(かとちゃんて呼ばれているんですσ(^_^;))いらっしゃい!!
今日は特別いいハマグリが入ってるよ!」
と、言われれば注文したくなりますよね
以前はこのような声掛けはしていませんでした。
やはり、自分から「いい食材が入った」なんて恥ずかしくて押し付けているようで言えなかったそうです。
でも、どれだけ良いものでも、お客さんは知らなければ注文しません。
このような声掛けをし始めたところ、驚くほどの反響がありました。
今では声を掛けたお客の8割がその商品を注文してくれるようになりました。
そしてもう一つ驚く事がありました。
リピート率が飛躍的に上がったのです。
料理長でもあるオーナー自らがオススメする商品はやはり美味しい!
料理のプロが認める商品を食べたら、お客さんは感動しまくり
一度食べた味を忘れられなくなってまた来る人が増えたのです。
単なる声掛けですが、
心のこもった声掛けはこんな相乗効果も生むのですね。