これはある鉄板串焼き屋のオーナーの一声である。


このお店はその時々にあった旬の食材を仕入れて、


私たちに美味しい串焼きを出してくれています。


そんなお店から


「おっ!かとちゃん(かとちゃんて呼ばれているんですσ(^_^;))いらっしゃい!!


今日は特別いいハマグリが入ってるよ!」


と、言われれば注文したくなりますよねニコニコ


以前はこのような声掛けはしていませんでした。


やはり、自分から「いい食材が入った」なんて恥ずかしくて押し付けているようで言えなかったそうです。


でも、どれだけ良いものでも、お客さんは知らなければ注文しません。


このような声掛けをし始めたところ、驚くほどの反響がありました。


今では声を掛けたお客の8割がその商品を注文してくれるようになりました。


そしてもう一つ驚く事がありました。


リピート率が飛躍的に上がったのです。


料理長でもあるオーナー自らがオススメする商品はやはり美味しい!


料理のプロが認める商品を食べたら、お客さんは感動しまくりべーっだ!


一度食べた味を忘れられなくなってまた来る人が増えたのです。


単なる声掛けですが、


心のこもった声掛けはこんな相乗効果も生むのですね。