ヒグログ

樋口大輝のブログ 年中夢求


テーマ:

タイ王国の喪に服す期間が昨日で終わり、白と黒の間、グレーの服を着ています、最近のひぐです。

 

 

 

遡ること1ヶ月、タイは深い深い悲しみに包まれました。

 

日本の皆さんもご存知の通り、タイのプミポン国王様が亡くなられたのです。

 

これにより、タイサッカー界も影響を受け、二転三転した会議の結果

タイサッカー協会は、リーグ戦、カップ戦残り全試合の中止、順位は10月14日時点の順位を最終順位とすることを発表しました。

 

ということは、、、

 

10月14日時点で首位に立っていたタイホンダFCは、

 

残り2試合を消化せずに、

 

 

チャンピオン!!!

 

 

 

今シーズン昇格が決まった時と同じく、なんともまーあっけない形で優勝、そしてシーズンの終わりを迎えました。

 

実は今シーズン限りで引退も考えていたひぐは、最終戦アウェイだったけど、家族呼んで友人呼んで、勝って優勝トロフィーをみんなで掲げて泣きたいなと、そしたらかっこよく終われるかなとイメージしていました。

 

でも終わってみたら試合は中止、でも優勝しちゃった、トロフィーもまだない。

 

そりゃ涙も出ねーわ!

 

そんな煮え切らない気持ちで今はいます。

 

神の存在とか別に信じていませんが、もしいるとしたら「あなたはもう少しサッカーを続けなさい!」とでも言っているのかな。

 

とはいえ、三年でタイの3部からトップリーグまで登ってこれました。

 

このミッションに参加できたこと、そしてこのチームの功績をとても誇らしく思うし、素直に嬉しかったです。

 

今シーズンも一年通して応援してくれたファン、友人、には本当に感謝しています。

 

そして新たに一人増えた家族にも心からありがとう。

 

 

 

 

ひぐ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

【試合結果】

 

9/10

 

vs PTT RAYONG (AWAY)

 

2-1

 

 

 

 

代表ウィーク明けのこの試合は、ミス連発、単調な攻撃、PK失敗、加えて失点してしまい、最悪の立ち上がり。

 

それでもチームは最後までスピリットを見せ、2−1で逆転勝利しました。

 

この日もベンチスタートのひぐは、スラムダンクの三井寿のように

 

 

こんな感じ。

 

念が通じてか、70分から出場のチャンス巡ってきて、結果、逆転できたのでチームに貢献できたかな。

 

この勝利でタイホンダFCは、14勝9分け2敗、勝ち点を51ポイントまで伸ばし、昇格決定は次の日に行われる4位チームの結果次第ということになりました。

 

 

 

 

 

そして昨日、4位のチームが負けたため勝手に昇格が決まるという、2014年ラッカバンの奇跡を知っている者としては、なんともあっけない目標達成の瞬間になってしまいました。

 

とはいえまだ優勝も決まっていないし、2014年は2位だったので、残り3試合もチーム一丸となって戦いたいと思います。

 

 

ひぐ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログを書いています、ひぐです。

ちょっと長いけど読んでね。

後期に入って長いことスタメンを外れていますが、チームは絶好調。

13勝9分け2敗、勝ち点48ポイントで首位に立っています。

残り4試合であと4ポイント取れば昇格が決まるかもしれない、そんな状況です。

 試合に出れない数ヶ月を過ごしてわかったことは、出ていないからじゃあチームを心から応援しよう!と思えるほど強い人間ではなかったということです。

試合に出て活躍する選手が羨ましいし、憎いし、何よりそう思ってしまう自分が情けない。

そして湧き上がってくる悔しさとかもどかしさとか色んな感情が混ざって、こぼれ落ちそうになる涙を抑えるために試合後ピッチを走りました。

ブログを書くことだってそう、自分が出場していないから書かなかった。

理由はただそれだけです。

なぜブログを書くのか?

それは少なくともこのブログを見てくれている人に、試合結果やタイでの出来事、僕の考えを共有したくて書いてきたわけで、もちろん義務ではないけれど自分の気分に左右される書き方はしていなかったはずです。

出場していないのにチーム万歳と書けるほど強くはなかったということかな。

これまで"己の弱さ、欠点を認めることが人間の強さ"だと信じてきました。

でも、いざ実行しようと思っても簡単にはうまくはいきません。

人は知らず知らずのうちにプライドとか固定観念によって心の柔軟性を失います。そして、そうあるべきだという理想から外れた瞬間、自分を否定します。

いったん自己否定してから、今度は自己肯定に入ります。

こうなるともう最悪、自分は悪くない、理想の自分になれないのは、周りのせいだと思うようになります。

それでは駄目だと頭ではわかっていても、気持ちを切り替えるのはとても難しい作業です。

出場しなくても自分にできる役割があるという考え方がありますが、それは綺麗事かもしれません。

ましてや外国人としてプレーしている以上、出場して結果を出して初めて評価される立場に僕たちはいます。

でもそこで与えられた役割さえ果たせなければ、その選手の存在はチームにとってマイナスにしかならないはずです。

何が言いたいかまとまらずにここまで書いていますが、

試合に出場できない姿を認めたくない、でもそれも本来の姿なんだよと認めることさえできれば、人間として、そしてフットボーラーとしてまたひとつ成長できるということを伝えたかったのです。



とはいえ、今年最大の目標は”PLT昇格”です。

先日タイサッカー協会から発表された、同じリーグに所属するコンケーンユナイテッドのリーグ退会処分。

それによりコンケーンユナイテッドの試合は全て無効、各チームは対戦成績に応じて勝ち点を引かれています。

タイホンダFCは前期アウェーでコンケーンユナイテッドと引き分けているので、勝ち点マイナス1ポイント。

ここだけ聞けばうちだけ損をしているように思われますが、コンケーンユナイテッドに対してすでに2勝しているために、勝ち点を6ポイントも引かれているチームもあるそうです。

これは昇格に向けてかなり良い風が吹いてきています。

「試合には出ていないけど、チームは勝っている」

とある人に連絡したら励まされました。

「チーム”一丸”となって頑張れ!」って。

チーム全員が同じ方向を向いて、それぞれ秘めた想いはあるにしろ、与えられた場所で自分の役割を果たす。

強いチームとはそういうものです。

ただ、試合出場を目指しながら、出場できなかった選手は大いに悔しがるべきだと思っています。

それがアスリートの性分。

監督がよく言う「出場できなくても気にするな」「出場していない選手も良くやってくれた」というのは単なる慰め言葉でしかなく、僕はすごく違和感があります。

出場できなかった選手は気にするべきだし、良くやったのは試合に出場した選手。

「次は自分が出て勝つ」という想いが競争を活性化し、更にチームのレベルを上げるはずです。

幸いこのチームの選手たちは真面目に練習に取り組むし、今は、勝つことで生まれる良いスパイラルの中に選手全員が乗っている感じです。

とにかく残り4試合、今の自分を受け入れて、与えられた役割をきっちりと果たしたいと思います。





ひぐ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。