tommyが思う押さえるべき掃除のPOINT!

★家庭訪問対策10箇条★



家の顔となる「玄関」をキレイにする

①インターフォンを拭く

②玄関のドアノブを拭く

③玄関のたたきの靴をしまう・掃く(拭く)

④玄関に香りをプラス



先生が触れる箇所をキレイにする
⑤スリッパは清潔なものを

⑥先生が座る場所(イス・座布団)を綺麗に




腰かけた先生から見える場所をキレイにする

⑦テーブル、TV台、棚などの上をスッキリと

⑧床に直置きしているモノを隠す・一時撤去する

⑨先生の見やすい位置にビューポイント

⑩花を飾る


安心のためにトイレ掃除も忘れずに!

こんな感じかな~




たったの10分程度

緊張されているし

アイコンタクトでお話しするし

色んなところをじっと見る余裕もない!

見渡す時間があるとすれば

それはお茶を用意している間でしょう!!!

正味1~2分くらい?



先生の見渡し防止対策として

ビューポイント(見せるコーナー)を作ると

その1分程度の間、先生の視線を、そこに釘づけに出来ます(笑)


って、tommyが勝手に思った秘策で~す(*^.^*)




上記の事をふまえながら


さぁ~お片づけ♪

ここから下は、tommyのお片づけ


●インターフォン

●玄関のドアノブ

さっと拭いて埃をとりをした♪



●玄関のたたき

   くつを収納し、スッキリ広く♪

   掃いてから、拭くまですればバッチリ!




●香り

  よその玄関の香りって、すごく敏感に感じるでしょ?

  あればお香をたてるといいんだけどないので、  

  重曹にアロマオイル数滴で香りをプラス



部屋には直前にアロマポットをたいとこうかな~♪






●スリッパ

  裏底からはみ出た埃に気をつけよう






●先生が座る場所(イス・座布団)には最新の注意を!  

 
  うちはダイニングのイスに座って頂くので

  綺麗に拭いておくよ♪


  先生が直接触れるモノは特にきれいにしておきたい

  自分だったら・・・と考えると良く分かるよね(*^.^*)

 




●テーブル、TV台、棚の上

  何もない空間があると片づいた印象になる


  TV台の上はスッキリとさせ、綺麗な花を♪








キッチンカウンターもスッキリとさせ

お花を♪








●床に直置きしているモノや、ごちゃついて見えるモノ

 布で隠す・一時撤去する


紙類、本やCDは端っこにまとめるだけでも、スッキリ



主人のコーナー
散らかってるからねぇ(ノ_-。)




収納スペースからあふれている主人のモノは
カゴに移動して、一時撤去



ごちゃつきは布で隠しました






それから
●先生から見えるところにビューポイントを作ります

  掲示コーナーに家族写真を貼り

  先生の視線を、そこに誘導する作戦です(笑)


  珍しいものを目の前に飾るのも良いですね(笑)

  大きいクローバー、四葉、六葉!!


なかなか珍しいクローバーでしょ♪

四葉が沢山!六葉もあるし!







●花を飾る

  さわやかな印象を与え、気持ち良く感じてもらえると思うな(^∇^)

  




★トイレ掃除はもしもの時のために♪




今までの経験から言うと、

男の先生方はあんまりキョロキョロされず

女の先生方は、花や写真・インテリアなど興味をしめされてたよ(*^.^*)




とりあえず、家庭訪問イベントが過ぎないと

落ち着かないtommyです(*^.^*)



本日も

ご来訪ありがとうございました

AD