*ヒグチアイのメインブログがAmebaに変わりました。
*ヒグチアイのHPが完成しました。
http://higuchiai.com
引き続きヒグチアイの仮住まいは携帯のサイトに変わります。
http://95.xmbs.jp/higuchiai/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年03月17日(火) 22時37分03秒

全員優勝

テーマ:ブログ
どこからか、いつからか、ヒグチアイという人間は、自分(日々生活している自分)を遠く離れていった。


自分は、ヒグチアイにいつも生かされていて、ヒグチアイに食われそうになっていることもあって、そういうとき、いつも不安になる。



自分は、誰に、必要とされているのだろうか。





ヒグチアイが、傷付けられるときに、自分が傷付いていて、でもそれを癒すのは自分で、結局、ヒグチアイは自分が生かしている人間なんだと思った。






どんな人間でも、いろんなところに顔があるように、ヒグチアイは自分であって、お互いに寄りかかりながら生きてるんだなと思う。






リリースする度に、毎度思う。

強く思う。





「全員優勝を聴いてくれた、聴いてくれる皆様へ」



全員優勝、というタイトルに、ロマンがあるね、と言ってくれた人がいた。

夢があって、それが消えることも、生まれることも、全てを全員優勝に詰め込みたかった。



歌詞の意味とか、作った経緯とか、そういうのはある程度セルフライナーノーツ(全員優勝の歌詞カードに書いてある)に書いたから、ぜひ一回聴いたあとでも、たくさん聴いたあとでも読んでほしい。

できれば、聴く前には読まないでほしい。笑








この間のライブのMCで話しながら思ったことなんだけど、誰かにとって、自分が一番になれることが、どれだけ自信になることかと思っていた。


自分も大切に思ってい人に思われることが前提だけどね。



自分が好きな人ってのは、理由なく、自慢できるものだと思っていて、その人が自分を想ってくれること、その自分に自信がないことは、自分の好きな人、を疑うことになるから。





わたしは、幸せものだと思う。


ヒグチアイ、は幸せものだと思う。




でも、まだまだ行けると思うよ。






全員優勝がそれを教えてくれた気がする。





聴いてくれたら、考えて欲しい。
いろんなことを、考えてくれたら嬉しい。



自分のことを、たくさん思ってほしい。
考えてほしいな。





ぜひ、聴いてください。


録り終えたときのわたしの最高傑作です。




次はまた超えるものを作ります。





ライブは、また違った最高傑作を毎回更新するつもり(弱気)なので、ぜひ見に来てください。


全国各地に行きます。




どこかで会いましょう。






明日、発売です。



全員優勝、ヒグチアイ、をよろしくお願いします。


{75D0A202-D0D3-4CE3-9A9B-7848A8C8690A:01}


AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年03月04日(水) 18時21分20秒

手の届くところに

テーマ:ブログ
YouTubeが当たり前のように貼り付けてあって、いつもなら見ないような当たり前感をなぜかくぐり抜けて、そのURLを開いた。



簡単に手の届くものであるものほど、手に取りづらくなるのは何故だろう。

人間の習性ですか。
それとも、動物みんなそうなの?




そして、そのMVがとても良くて、曲もとても良くて、すごくなんというか、気持ちが開いた。
日頃お世話になっている人の音楽を聴こうと思って、これまたYouTubeを開いた。



好き嫌いはあれど、みんな音楽していた。








今日、昔からの友人がインタビューをしてくれると言って、インタビューをしてもらった。


一年に一枚、ミニアルバムからアルバムまで出してきた。



2009年から6枚。
{FFE0C063-A5A9-45AF-BDAD-43AB49716DD5:01}


そして、3/18に7枚目が出る。

ほぼこの時期に出してきた。

なにかこだわりがあったわけではないけど。







いい曲は溢れている。


溢れているし、湧き出ている。


そしてそれを飲む人も、浴びる人も、浸る人もいる。


もう、好きなだけ、ある。











それが、ただ嬉しかった。


素敵だなあと思うものがあって、嬉しかった。






わたしが、どれだけ素敵だなあと思うものを作れてきたかは、わたしには私自身のことしかわからないけど、
誰かにとって、できれば多くの人が、素敵だなあと思ってくれたら嬉しいと思っていた。









ゆらゆら、と辛くなる時期がある。


それは突然やってきて、胸がぎゅっとする。


ジャズでセッションをしていたときに、歌が必要でないときのように、音楽が必要でなくて、わたしが必要でないような気がしてくることがある。




人には言えない、自分の中にある中途半端な強さ(と認められない弱さ)が、たぶん自分を底に引っ張る。




誰かが、助けてあげる、って言う。

助けてほしい訳じゃないって言う。



誰かが、愛してあげる、って言う。

でも、愛さないと愛してくれないみたい。





損なようで、得なようで、わたしは生きてる。




現時点で、なあなあにしてることがいっぱいある。



誰かを傷つけてる。



誰かに迷惑かけてる。




(またレスポンスが遅いと怒られる)








さよならばかりが人生なら、そんな人生はいらない







平和は、手の届くところにある。



たくさんの音楽と一緒。




なんとか、愛していける術はないかな。






ずっと、ずっと、近くにあるものを大切にしたい。



日本が、好き。にっぽん。









全員優勝が、たくさん売れたらいいけど、たくさん売れなくてもやめないからね。





また、全部出し切ってしまった。
もう次のアルバムは1年後に出せないかもしれない。


それでも、やめない。






やめるものより、続くものを大事にしたい。



終わるものより、あるものを大事にしたいなあ。





日本から職人がいなくならないでほしい。



大切な技術が無くならないでほしい。








いつか、わたしが有名になったら、日本のフェスをしたい。


日本のフェスってもうすでに海外感がすごいけど。








愛してる。


愛してる。






(またもなんの話し)

AD
2015年02月23日(月) 11時25分19秒

ステキな人

テーマ:ブログ
「レスポンス遅いってよく聞くよ~」


と前に地元のミュージシャンに言われ、
無性に腹立って、縁を切った私ですが、
今思えば全然わたしが悪いな100歩譲っても100%わたしが悪いな、と思うのです。


(すみませんでした。)







最近は読んだ読まないすら自由にさせてもらえない機能がついたから、開くのすら怖くなってる。


嬉しい内容だったり、想ってくれてるんだとわかる文面だと、さらに返せなくなる。








サイクル。









わたしの周りにはステキな人が多いのだけど、わたしに似てない人が多い。



とてもすれ違ってる。

わたしにないものばかり持ってる。







と言っても、わたしはあんまり良いものを持ってない(と思ってる)から、相手にとってなんの利益もないかもしれないけど。


まあ、そうだったら、ごめん。












毎日のことを考えると

「何やってんだ全く」

なのに、なんでこんなにいろんなものが手に入ったのだろう。






例えば柔道とかで金メダルとった人がさ、俺弱いっすよ、とか言ってたら腹立つよね、たぶん。


俺強いっすよ、って言ってて欲しいよね。










(なんの話し)





{2DB65FE1-750B-4856-A9C2-853A3BBBD4EA:01}


AD
2014年12月29日(月) 11時43分55秒

ゆっくり起きだして

テーマ:ブログ
もう年末ですね。



歳を重ねる毎に、優しくなってるような気がして、でも、今ふと思い返してみれば、なにも優しいことなんてなかったな、と思ってる。



人に優しくすることは、自分に優しくすることでもあって、それに気付いたときには吐き気がするほど、自分が嫌になる。



そういうことばかりだったな、その優しさに救われてる人もたぶんいると思うから、別にいいのかもしれないけど。





つばめの巣

という曲を5月か6月ぐらいにかいたんだけど、

変わりたいとか死にたいとか逃げたいとかっていうのは
実は全部同じで
結局そこからどこにも行けてないっていうかね、変わりたくても変われない理由、死にたくても死ねない理由ってのがあるんじゃないかと思ったときがあって。


結局、今、◯◯したい自分がそこにいるだけなんだな、って思ってかいたんだけど。


なんか言葉自体がとても強烈(あんまり良い意味でない笑)だから、そればっかり聴こえるかもしれないけど、本当はそういうことなんだと思う。



わたしも、◯◯したい、で変われてない人間だったなと思う。この一年。


楽しいことはもちろんそりゃあるし、嬉しいこともたくさんあったけど、それは去年までの自分ががんばってきたおかげだと思っている。


今年の自分ががんばれないと来年の自分が輝けないような、そんなサイクルだと昔から思ってる。




そういえば、このあいだ、人と話したときに

あなたに、災いが降りかかるのは、あなただけのせいじゃなく、前世やその前の前世なんかがしてきた罪を被ってるってこともあるんだよ

だからあなたの行いが悪いとか、そういうことだけじゃないんだよ

って話しになって、
ちょっと軽くなったのを覚えてる。



あんまり、関係あるかわからないけど、
わたしはわたしで頑張らねばな、と思った。




最近レコーディングしている音があって、それをみんなに聴かせたいのは山々なんだけど、まだそれはできなくて、でも聴かせたくて、聴いて欲しくて、いろんな人に会いに行きたいんだけど、ことごとく断られるのは年の瀬だからですかね。



さて、みなさま、今年もたくさん、ありがとうございました。



ヒグチアイは12/31まで、ライブしております。

東京にいる方はぜひ、渋谷gee-geにお越しください。

20:30頃からワンマンライブしてます。


ゲストもたくさんなので、そんなにずっと一人で歌ってるワンマンライブ!って感じでもないですが。

予約も不要ですので、ぜひふらっと遊びに来てください。


ひぐちがアメ横で買ってきたカニを鍋にして先着順で配布しますので、ぜひ食べてくださいー!




それじゃあ、みなさま、良いお年を。


{72E30AFC-C6AE-4924-8229-B956F33986BE:01}

{582B3350-0ABC-46CD-B9AF-0AEF17E0AD2E:01}


2014年11月02日(日) 09時24分04秒

痛覚

テーマ:ブログ
生理痛の痛みには効きますか?

と歯医者で処方してもらった痛み止めについて聞いたら


痛み止めは全部同じなので効きますよ。

と言われました。


痛覚ってのは同じところで全部感じるのかな。


いろんな痛みがあるけど、全部抑えられたらいいのになって思うこと、あるな。



最近はどうしても抜歯の痛みが抜けなくて、じりじり追いつめられてる。


痛みにはあまり強い人間では無さそうで、残念。



その分たくさん外からの刺激をもらって紛らわせようとしてるけど、
反動がすごい。


わかったり、わからなかったりするだろうけど。







何かに属すことは、安心を得られることだと思う。

安心って、わたしにとっては一番大事なものだと思う。



安心から遠ざかって、そうするとそれに慣れようとして、どんどん捻じ曲げる。


ねじ曲がる自分が手に取るようにわかる。



まっすぐ生きてるつもりが、曲がっていることもあるような気がする。




いろんな人に会いたくない。


けど、いろんな人に会いたい。



止まってしまわないように。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇