日限山少年剣友会のブログ

横浜市港南区で活動している日限山少年剣友会のブログです。
稽古の様子や大会情報などを更新していきます。
日限山少年剣友会では、随時会員募集しております。
詳細はこちらまで
higiriken@gmail.com


テーマ:
1年経つとのはあっもいうまで、
このまえ夏の武道館終わったと思ったら、
もう、稽古納めでした。
{DC686A55-2CFF-4DC2-B375-B58DFB5C50C5}

インフルや、風邪が流行ってるみたいで、
昨日は少なかったけど、今日はほとんどの
子どもたちが参加してくれました。

この前まで、道着着てない子がいたけど、
もう私服の子はいなくなりましたね。
着実に上手になってて楽しみです。

年の最後に素晴らしいお知らせ
中1みさきと、中2ゲントが、先日の
審査でそれぞれ初段、二段合格💮
おめでとう!

リンが推薦で進学決まり、
稽古復活です。
それぞれ本当におめでとう。

さて、23日は斉信館、招待試合。
有終の美を飾れるよう、頑張りましょう。

保護者の皆様、役員の皆様、指導部の先生方
1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!

皆さん、良いお年をにひひ

会員の皆さん、冬休みの宿題
お忘れなきように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さる11月26日、日限山少年剣友会41周年の大会を開催致しました。
{656A3E5A-C376-4088-B5E6-FE6117A146E3}

今年は初心者の部、6級以下の部、準5級から準4級の部、4級以上の部で行いました。

それぞれの現時点の力を余すことなく、全力の好試合が繰り広げられました。

{9D12E71B-981A-469E-AA76-14428D3CC8ED}

{42BF2920-BE9D-4E99-8CC9-A2EA1AC03494}

{D7DA1192-432A-42C4-B477-6F1782580DA6}

下克上あり、これまで勝てなかった相手に勝った試合ありで、先生達は終始頷く感じで、それぞれが成長を感じさせてくれました。

エキシビションマッチでは、立見先生、福森先生に小刀で対峙してもらいました。
{DE2091E5-CF49-4CBE-8EE9-A845D53E0B3D}

中学生も全力で掛かりましたが、さすが先生方、ハンディを物ともせず、素晴らしい体捌き、竹刀さばきで、盛り上げてくれました。

あと9年後は50周年!

それまで、剣友会を盛り上げて
継続していけるように、皆で盛り上げていきましょうビックリマーク

準備、運営、撮影など、ご尽力いただきました、保護者、役員の皆様、ありがとうございました!

{BEC8BECF-7B43-4487-8AF5-62CD7B60F2C8}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年11月23日、恒例の支部対抗戦が開催されました。区内の支部の総合力が問われる大会で、日限山はここ数年なかなか良い成績を残せるようになってきました。

アップも他のどの団体よりも早く始めました。
{C3F80318-3841-45F1-A1D3-041986DBC9B4}

こういうところところからも子供たちの成長を感じますね。
さて、試合1回戦は順調に勝ち上がり、2回戦は、最近メキメキ力をつけて来た港南台さんと対戦。1章1分けで来た中堅戦、1本先行されすぐ取り返し、最後にもう一本とったところから、チームに勢いがつき素晴らしい勝ち上がり。
決勝はやはり、斎信館さんと。
{CB1DACC6-DA58-4C33-BE3C-AD978B1AF5B7}

{A74C6970-6BCE-495B-AA11-D86852595CF4}

{2E62A91D-9803-4EA2-B492-FF5D544D84CB}

少年剣士たちは、真っ向勝負で頑張りました!
実力的には少し向こうが上で、リードされたまま、副将戦、中3で県トップクラスの相手に中1のミサキが良く粘り、大将に繋いでくれました。
大将2本取れば勝ちでしたが攻めきれず時間切れ引き分け。またしても惜敗の準優勝
{C1A16DEB-0E3C-4A5E-BFC2-9EE273FCEA3D}

{DDB26DD9-61CE-4C85-A9F9-135AEC75E701}

開会の挨拶で会長が絆の話をされてましたが、チームとしてよく繋いで獲得したメダルだと思います。本当に良く頑張りました。
おめでとう🎊🎉

さて、その後行われました一般の部は、昨年準優勝で期待もかかりましたが、
{45010883-E8E8-4388-85DE-D206D96B6FCD}

残念ながら2回戦敗退となりました。
懇親会後の反省会は遅くまで続いたことは言うまでもありません。
また来年は入賞目指して頑張りましょうショック
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に秋深くなり、気温と湿度が下がり
ツルツルの床で苦戦する季節になりましたね。
管理人も早速左足の親指の皮が裂けてしまいました。これは来年の春まで治りません

さて、いよいよ今年最後の試合週間となってまいりましたが、寒さと秋のイベントの為、稽古出席者が土日ともに少ないですね。

今週は休んでもいいけど、万全の体調で来週元気な姿を見せて欲しいものです。

さて、管理人は本日港南区の支部対抗戦の組み合わせ抽選をして来ました!
{F4BF3C7F-BC50-4543-8943-DE23CEE73A8F}

{98854EF9-E32B-46EE-9884-6E96DD023C4F}

昨年も入賞してますので今年も頑張っていきましょう。

また、日限剣の41回大会の準備も着々です。役員さんありがとうございました!
{95E84979-BBA9-4159-BC15-0C6143B48C2E}

{0C359F37-1668-4670-95A1-C23C7B31FEEE}

さぁ、今年も残りわずかですが、最高の形で終われるよう、盛り上がっていきましょう。イヒ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末になるとものすごい雨になる、この頃ですが日限剣のメンバーはアメニモマケズ、大きな熱量で稽古できてます。

最近初心者が急に増え、不足気味の指導部に援軍が出動し、新コーチとして、ケンタコーチが就任致しました。
{11EF6944-5A0F-4F46-B1D2-506788C72824}


1人で動けないのが難点ですが、
ケンタコーチのおかげで、練習量2倍。
子どもたちの空き時間ゼロ。

早い上達に貢献してくれる事でしょう。

ケンタコーチには痛覚が恐らく有りませんので、
思いっきり面布団の中心を力強く打突してくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。