がっつり洋食!in倉敷

テーマ:

さて、ほぼ突発的に岡山に。


目的、経緯は省略して、喰うたもんを記録的に載せてこかなと。


倉敷にてランチタイムを外してもうて、相当腹減ってがっつり喰いたいってんで

向かった先がココ。


地元ではとんかつで結構有名な洋食屋みたいで、

2時半位に行ったのに、ほぼ満席で一組待ってた。


食べたのは名代とんかつ(\900+ライス(\200)と、Aセット、Bセット売り切れで

頼んだハンバーグとチキンカツのCセット(\1050)。


とんかつはここのウリだけあって旨い!肉質は柔らかく、ジューシー。ちょっとレア気味?

チキンカツは特筆すべきはないものの、ハンバーグは家庭で作ったハンバーグの完成度を

高めたような、家庭的な洋食。これまたかなりのレベル!



何となく、大阪の下町の洋食屋にあるような感じのお店で、初めて行った気がしないほど。

…一族経営なのか、3世代くらいの♀ばっかりだったのが、妙に気になった…。


隣に同名の喫茶店あり。



かっぱ  

倉敷市阿知2-17-2

086-422-0440 

11:00~20:00

AD
名古屋やったらとりあえずうなぎのひつまぶしやろ、って事で。

グルメ系サイト色々調べたのに、行くつもりだった栄のいば昇が
何故か閉まってて、放浪した末しら河のガスビル店へ。

店構えや値段があまりにカジュアルだったので、少々不安を覚えたが、
結果としては充分○かな。

ひつまぶしは上ひつまぶし1,470円と特上ひつまぶし2,310円があって
特上に心惹かれつつ貧乏人は上で。これに肝すいを付けて+200円。
喫煙席には数組先客がいたが、禁煙席はノーゲスト。快適。
他の有名店と較べて1000円近く安いのが気にはならなくはないが、
いざ食べてみると味付けは少々濃いものの鰻の質も悪くなく、
値段から考えると充分及第点。

ひつまぶしとは、そのまま食べるだけでは飽きてくるところを
そのまま食べ、薬味で食べ、だし汁で食べと、目先を変えることで
最後まで食べさせる方法だと納得。
中部地方だけでなく、もっと何処ででも気軽に食べられるといいのに・・・。


うなぎ しら河(浄心本店)名古屋市西区城西四丁目30-3
052-524-1415 午前11時~午後2時、午後5時~午後10時 年中無休
http://www.hitsumabushi.jp/index.html
AD
記念すべきブログ一発目は、旅行先で食べたラーメン。
グルメ系某サイトでえらい高評価で気になってて、
是非とも食べたかった一店。

ランチタイム終了直前位に到着。
看板メニューの極坦々麺と醤油らーめんをランチセットで。
極坦々麺はとにかく胡麻たっぷり!これがまた美味い!
ただ辛いだけでベースのぼやけた坦々麺が多い中、
鶏がらと胡麻のしっかりした旨味。
ランチセットには白ご飯がつくが、ご飯が進む進む。
セットには他にで焼売とかが付いてたけど、これはまあそれなり。
それでも+100円で付けられるのはおトク。
醤油らーめんはクセのない大変穏やかな味。
充分レベルは高いが、極坦々麺の前では印象が霞んでしまったが・・・。

興味ある方はHPでチェックしてみてください。
因みにライブドアデパート、楽天他に出店してるみたいです。
(ホリエモンに送りつけたら絶賛され、ちゃっかりHPに
ホリエモン日記張付けてありました)

ラーメン申家 名古屋市中村区太閤4-1-4 TEL 052-451-7085
 営業時間 11:30~14:00 / 17:00~24:00 定休日 毎週土曜 http://noodle-shinya.com/index.htm
AD