これぞパウンドケーキ、ってな感じの食べ応え。

バターや洋酒の風味たっぷり。

洋菓子はこうでなきゃね~。


表面にアーモンドのスライス、中にはレーズンや

その他乾燥フルーツやらが色々入ってました。


写真では2個映ってるけど、食べたのは左側のみ。

右のは苦手なあんこ入ってたから人にあげました。


フルーツケーキ

AD

これ以上に衝撃的なPVはこれまで見たことがないですね。

現在はタレントとしても大活躍中のピエール瀧が、

マネージャーを相棒に思いつく限りのアホやってます。


『ノモビデオ』(VHS or DVD)収録。

(現在現物行方不明・・・)

Nothing's Gonna Change」とか、マトモなPVと一緒に

入ってるから、その落差もあって、衝撃受けること必至。

AD

DDハウス地下の杏仁豆腐と白玉がメインの甘味カフェ?

店内は色調が統一されてて割とお洒落っぽい雰囲気。


杏仁豆腐は試食サイズの中国茶とシフォンケーキ(?)付で450円~、

白玉デザートは400円とそこいらの甘味処よりは若干安め。

遅くまで開いてるし、場所柄飲んだ後使い易いのがポイント高し。


夜、店の外からの眺めは抜群に綺麗。

・・・入ると狭さに驚くけど。

店内面積不相応にカップル席に力入れてる代わりに、

3人以上は横並びの長テーブル席のみだった気が・・・。


あと、注意すべきなのが店内の寒さ!客回転率上げるためでしょう。

季節問わず防寒具必須。冬にオープンエアにしそうな勢いw

でも、寒さ対策してカップル席だと、周りの会話とか気にならないし、

ソファも結構快適で、居心地は良いです。


あ、味の評価忘れてたけど、杏仁豆腐も白玉団子も

クセがない万人向けの食べやすい味。

抹茶ゼリーは無糖タイプでアイスと食べると丁度良い甘さ。

チェーン化しても結構成功しそう。

店内温度さえ快適なら。


↓はこの店プロデュースした側の興味深い記事。

http://www.aikokyaku.com/kiji/000085.html

 

何となく想像はついてたけど、

フードコスト20~25%!?

現実知るとちと凹むね。


杏+ アンクルプリュス  11:00~23:00

大阪市北区芝田1-8-1 D.D. HOUSE B1


AD

司っていうても、グランドビルのは高いから、三番街の安い方


いや~、初鰹の季節ですね。

梅雨が始まるまでのこの時期、喰いもんも旨いし最高!


ここんとこ毎日でもいいくらい魚好き。

昼も南蛮漬け食べたのに・・・。


んで、肝心の司。冬に行った時はたたきが妙に血生臭くてこりゃダメだ

と思ったけど、シーズンじゃないからって事で大目に見た事が。

でも、旬のこの時期の鰹ならやっぱり美味しい!

1000円ちょいの定食で鰹たたき付いてりゃ満足 (^ー^)

ちょっと量は少なめでも、安いし仕方ないかな~。



土佐料理 司 阪急三番街店

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2 10:00~22:00

お茶したり食べてるすぐ横でお客さんウロウロしてるのって

どうなんやろとか思ってたら、これが思いの外居心地良かった。

周りの会話とかが気にならなければ。


普通の売り場と地続きで、遮蔽物があるでもなく、

座り心地の良いソファが配置されてるわけでもなく、

特別美味しいわけでもなく(カフェとしてなら充分のレベル)

ただ、地下2階で吹き抜けになってるくらい。


自分はどうやら天井高い空間が好きみたい。



MealMUJI (無印良品難波内)

大阪府大阪市中央区難波千日前12-22難波センタービル

ショートブレッド

『嵐ヶ丘』で有名なブロンテ姉妹生誕の地ヨークシャー、Hawnorth発祥だけに、

商品ブランドはブロンテ!安易なネーミングですが、味は本格的。

 

バターとクリームたっぷりで、まさに “SMOOTH AND LUXURIOUS”

風味豊かで柔らかい口当たり。

食感は、有名なwalkerのショートブレッドよりあっさりしてます。

 

カロリー?そんなもん気にしてショートブレッド食べちゃいけませんやね。

 

1枚当たり100kcalですが、何か?

「Start Me Up」 THE ROLLING STONES

テーマ:

春といや、何かを新しく始める機会も多いってことで、

ベタながらストーンズの80年代を代表するこの曲を。

 

 数年に一回はどっかのCMで使われてるから、

知らずに耳にしてる人も多いかと。

・・・で、何をスタートする曲かって言うと、早い話がアレですね。

 

RCサクセションの

「雨上がりの夜空に」では

発射できなかったやつ\(^▽^)/

 

アルバム『TATTOO YOU』よりTATOO YOU

グラノーラ

グラノーラも色々あるけど、これはスティック状のやつ。

個包装なので、携帯するのも可能でございます。

 

バランスアップというからには、栄養バランスは良いんでしょう。

味も甘過ぎず美味しゅうございます。

麦類が沢山入ってて、中々歯応えも宜しいかと。

 

でも一袋141kcalもあるのにちっちゃいから、 

はっきりいって一袋で一食とか絶対足りません。

なめとんのか、ワレ!

テーマ:

最初はもっとお上品な記事書くつもりが、何遍やっても画像UPできんから

アメブロに嫌気がさして、鬱憤晴らしに 凸(-"-メ)

使い勝手悪いし、どっか他のリーグ移籍しょっかな~。

 

・・・話を戻して、啖呵切るのはやっぱり関西弁に限ります。

特に河内や泉北の言葉で。

 

東京弁で「何だよ、やるのかよ」 っとか言うても、迫力のカケラもないし (^^;

 

こういう時は、大阪人で良かったな~って。

あ、普段は勿論こんな言葉使わんような常識人ですから。

花粉症(仮)卒業生

テーマ:

いつ再発するか判らん脅威にちょこっと怯えつつ、

今春も結局症状表れず (^ー^)

 

理由考えてみたけど、毎日飲んでるプロポリスのお蔭と断定!

他に何も特別なことしてないし、睡眠時間もマチマチだし、

食事内容もめちゃめちゃ良いとは言えんし・・・。

 

プロポリス製品も色々でてるけど、これ↓は原液タイプ。

めっちゃ苦いのを5~10滴、水とかで無理やり流し込みます。

これ飲み始めてから風邪もひきにくくなったし、抵抗力ついた感じ。

 

ま、個人差はあるやろうし、あまり鵜呑みにしないように f(^^;

プロポリス