オフの日一人で出歩いてて、小腹が減った時ってどうします?
一人でもお茶するって人が多いんでしょうけど、一人でお茶って
個人的には手持ち無沙汰で何かゆっくりできないんですよねー。
本あっても読書する気にもなれないし。精神的に貧しいのかな…。

そんな時に空腹を満たすのに、大抵は何か買って歩き食い。
買い食いにも自分ルールがあって、ルールを守るために腹が減ったまま
彷徨ってる事もしばしば。ほんまアホですね f(^^;

具体的にはパン屋はできればチェーン店以外が望ましいとか、
マクドとか大手ジャンクは×、コンビニも原則△(冬場の豚まん、
チョコは例外で可)等々…。

そんな訳の判らんルールを満たしてくれるのはやっぱり商店街。
お気に入りは黒門市場や天神橋筋商店街。下町サイコー!

買い食いで真っ先に思い浮かぶのが、南森町の中村屋のコロッケ。
FM802関係者やミュージシャンにもファンの多い、ちっちゃな名店。
ミンチカツ(100円)とか他のメニューも勿論美味しいけど、
ここに来たら先ずコロッケを買うのが大前提ってくらい。
(…ただしハンバーグ(60円)はハムカツを揚げたものだから
間違えないように注意!)

コロッケ(60円)はじゃがいもたっぷり。余計な具材ナシ!
じゃがいも本来の素朴な美味しさが味わえます。
しょっちゅう行列してるけど、並んででも揚げたて食べるのが一番!


中村屋 大阪市北区天神橋2丁目3-21 06-6351-2949 日・祝休
AD
天神橋筋で敢えて大手チェーン系居酒屋に行きますか?
私はもう金輪際間違っても行きません。
一度居○伝に行って後悔してからは…!!

…本題に戻って有り吉。名前から想像ついたかも知れないけど、
お洒落感は皆無。それでも安さもあって客層は結構幅広い。

ここは天満市場が近いだけあって、魚介類の種類が豊富で鮮度も上々。
お造りから焼き物、揚げ物まで豊富だし、おつまみから鍋物まで、
ご飯物は手巻まで網羅と、フード類はかなりの充実具合。
ドリンク類はビール、チューハイに地酒、それに焼酎数種はあるけど、
カクテル注文することはお薦めしませんねーf(^^;
理由?注文したらドリンク作ってるとこ是非見てください。

それでも喰って飲んで一人3000円台。天満一帯でも高レベルの居酒屋。
4人以上なら、飲み放題付コースも3500円~。


海鮮処 有り吉 大阪市北区天神橋6-6-11エレガントビルB1F
06-6353-2356 17時~2時 水曜休
AD
CHOC'n'GOってポップなネーミングやパッケージから判断すると、いかにもチョコ菓子って思うでしょ?
でも、これがカカオ風味豊かで、しっかりビターな本格派。
ローストして、砂糖で味付けした(caramelized)カカオが12%、看板に偽りなし、れっきとしたノワールですぜ。

値段も安くないけど(輸入元希望小売価格は確か300円)、これが心斎橋のワッハぶらしんで100円!
AD
公正取引委員会から独占禁止法に基づく排除勧告を受けた
ド○・キホーテじゃなくて、北海道産のハンバーグ屋チェーン
びっくりドンキーに3年振りくらいで行ってみた。
大阪グルメでも何でもないけど。

行ったのは12時半過ぎのランチタイムの道頓堀店。春休みだからか
高校生くらいっぽいお子ちゃまが一杯で約10分待ち。
仕方なく待って、曜日替わりの日替わりランチ注文。
ハンバーグ、チーズコロッケ、サラダ、みそ汁、ライスで¥614。
久しぶりにハンバーグ食べてもあまり感動ナシ。
前はもっと美味しく思ってたような気が・・・。
変わったのは味覚か、ドンキーか・・・。

614円でこれだけついてても周りに安くて旨いもん結構多いから、
お得感はそんなに感じないかも。
ま、可もなく不可もなくといったところかな。
お茶やデザートもあったし、居座るのには向いてそう。

HPに価格書いてないのは、チェーンでも立地によって
値段変わるってことなんでしょう・・・。


http://www.bikkuri-donkey.com/
多くの人にとって阪急梅田とJR大阪駅の通路でしかない、北ビル。
ラーメン屋『段七』がある所と言ったら判る(?)、梅田有数の親爺ゾーン。

今回紹介するのはそんな親爺ゾーンの中でも屈指の親爺度を誇る、
お食事処?居酒屋?『みかど』。
親爺率の高ささえ気にしなけりゃ、大阪駅から至近のご飯屋さん。

刺身や揚げ物から定食まで、かなり豊富なフード類。
そんな中でお薦めが寄せ鍋定食(\1080)。
鍋の具は海老、うなぎ、鶏肉、かにかま各1切、牡蠣2個、
溶き卵、白菜等の野菜。茶碗にこんもりのごはん、漬物付。
あっさり薄味だけど、具材から良いダシ出てるから、
具を食べた鍋にごはんを入れておじや風。
これがフツーに美味い!1000円ちょっとで鍋食べた気分に。

この店のウィークポイントはただひとつ。
酒の種類が少ない!
ビールに日本酒、焼酎を足して5、6種類くらい。
世の親爺達は延々ビールばかり呑んでるのか?
これで酒の種類が豊富なら、贔○屋辺りには勝てる?!


みかど 大阪市北区梅田3丁目JR大阪駅北ビル2F  
06-6341-0396  ?~22:00PM

チョコは舶来派。

テーマ:
って事でネスレのダブルクリーム(英国産)。

ちょっと小腹が空いた時のおやつ&酒のつまみに。
おつまみに甘いものは食べない人多いみたいだけど、
バリバリ甘いもの肯定派なので。

最近チョコバーでも、中はサクサク状態だったり、
あっさり路線のチョコが増えてるけど、これはみっしりチョコ。
ギリギリくどくない程度に、しっかりチョコ食べた気になれます。
なんばのワッハぶらしんで69円!

安心の定番クッキー

テーマ:
つい毎回食べ過ぎちゃうチョイス。
100均でクッキー買うと、たまに
とんでもないのあるから・・・。
中東辺りで作ってるのは結構ヤバめの
多いかも。

クッキーやチョコパクパク食べてて、
ふとカロリー表示見て愕然とする
花冷えの今日この頃。

・・・でもちょっとお腹一杯気味になりながらお菓子食べ続けてる自虐的な瞬間って、何であんなに止め難いんだろ。
黒門市場付近でかなり人気の、いかにもな老舗洋食店。
デジカメ忘れて画像ないけど、かなりイイ感じの店構え。

ここも前から気になりつつ、閉店時間が早くて行き辛くて今回初挑戦。
1番人気はエビフライ・魚フライ・ハンバーグ・サラダ・ライスがセットの
1日中注文できるAランチ(1150円)。ランチセット以外はライス別(250円)
なのでランチセットはかなりお得感大。

Aランチ頼むつもりが、大エビフライと一口ビフカツの盛り合わせ(1500円)
が猛烈に食べたくなり、あっさり初志断念。
大エビフライはランチセットの開いた小さいのとは違います。
頭付の20cmはある立派なもの。これは旨~い!・・・でも1匹だけ。
ま、1900円のエビフライでも2匹らしいから、これは仕方ないところ。

一口カツは甘めのドミグラ(?)ソースのかかったものが4個か5個。
1つ1つが小さいから、普通サイズのビフカツでは味わえるであろう筈の
ジューシーさがあまりなかった。ちょっと期待が大き過ぎたかな~。
いずれビフカツ食べて再評価しないと。

付け合せサラダはレタス、千切キャベツ、ポテトサラダにトマト1切、
スライス胡瓜2切、ハム(これはイマイチ)2枚。もう充分腹一杯。

エビクリームコロッケをちょっと貰うと、これはエビの身が入った濃厚な
コロッケ。クリーミーだけどポタージュみたいなしっかりした味わい。
これまたサクサクに揚がってて旨い!因みに大きさもかなりのもの。

ラードで揚げてるらしいしボリューム満点なのに、揚げ物はどれも
あっさり目。見た目ほどがっつりきません。
カップルや初老以上のお客さんが割と多かったのも納得。
結局ハンバーグ食べてないし、ここはまた来ないと・・・。

詳しいお店情報探してもなかったので、興味ある方はアドレス長いけど↓

http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/restaurant/osaka/detail.html?ip=1&id=V-KANSA-5RALI001&p0=27&g0=23&u1=genre


グリル しき浪  大阪市中央区日本橋2丁目5-9 11:00~20:00
水曜休 06-6631-7530

おやつ以上ごはん未満

テーマ:
我が家の常備おやつ兼寝坊した時用非常食、
毎日果実。
バナナとこれは欠かせません。

いかにも非常食な見た目通り食感はイマイチ
だけど、味は案外いけます。
ベリー味は甘くてよりおやつっぽいけど、
甘み抑え目のこっちの方が食べ飽きないかも。
一袋4枚入りで80kcalもあるから、おやつで食べる時は2袋まで。

でも毎日果実だからって、毎日食べるのは・・・。