2016-12-09 07:07:52

発音と発声

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


俳優を目指す人は必ず発声練習というものに取り組みます。

プロの俳優を目指さなくても、
中学や高校の演劇部でも、
稽古の時には必ず発声練習から始めるようです。


学校の横を歩いていると、
たまにそういった発声練習の声を耳にする。


だいたいは教えられたとおり、
本で読んだ通りのことをやっているだけのことだと思います。


自分で
「どんな声を出したいのか」という目標がない、
そんな声であり、練習です。


小さな子供はよく奇声を発する。

特にキーキーと高い声は耳障りなので
大人はやめさせようとする。

そうすると子供は面白がって、
ますますキーキーと声を張り上げる。

大人はまた叱る。


叱られてますます声を出すということは、
反応しているということです。

子供はその声の効果を確かめているということになります。


子供が声や言葉を獲得していくためのマニュアルはなく、
この試行錯誤の繰り返しです。

ここに力を入れて、
息はこう出して、喉の状態はこうでというようなことを、
理屈ではなく体で覚えていきます。


だからキーキー声であろうがどんな声であろうが、
いろんな声を試さなければならない。



大人になるとテキストやマニュアルと
いったものに頼ります。


テキストに「アメンボあかいな…」
と書いてあるから「アメンボあかいな…」とやります。


それだけやっていればいい声が出て、
発音もクリアになると思い込んでいる。


気をつけているいることと言えば、
声が小さいとか、長音を出したときにどれだけ長く伸ばせるかという程度のことです。


グループで練習をすれば、他の人と自分の声を比べることができる。
全員マニュアル通りにやっていても、
一人ひとり違うことをしていることに気付かなければいけません。


発声練習と言っても、声を出すばかりではない。

子供のように、人の声を聴き、
自分の声も聴き、
その時自分の体がどうなっているのか
と、体の声も聴く。

これが大切です。

+++++++++++++++

役者になりたい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

若年寄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。