解釈よりも、まず行動を
こんにちは。
行動から見る演技について書かせていただきます。
多くの演技では、
こんな気持ちだからこう言った。
こう感じたからこう泣いた。
等
感情、気持ちが解釈の元になります。
台本を読み取る際も、
気持ちや感情を感じ取る作業をします。
でも、
演技は行動の塊、連続です。
見たり聞いたり言ったり何かを探す。
相手の様子を見る、寝るなど、
行動から成り立っています。
当然、本を読み取る時は、気持ちや感情を探すということに。
しかし、演技というのは「行動」の塊です。
単純に「見る」「聞く」にはじまり
世間話をする、何かを探す
相手の様子を伺う、相手に気持ちを伝える・・・
動きも感覚も意志も
全て行動であり、行動から成り立っています。
まず行動を分析して
再現すれば
その行動から発生する気持ちや感情も生み出すことができます。
逆に感情から生まれる行動についても、
行動からアプローチすることにより、
元の感情にたどり着くこともできます。
詳しくはまた次回書かせていただきます。
芸能プロダクション オーディション
行動から見る演技について書かせていただきます。
多くの演技では、
こんな気持ちだからこう言った。
こう感じたからこう泣いた。
等
感情、気持ちが解釈の元になります。
台本を読み取る際も、
気持ちや感情を感じ取る作業をします。
でも、
演技は行動の塊、連続です。
見たり聞いたり言ったり何かを探す。
相手の様子を見る、寝るなど、
行動から成り立っています。
当然、本を読み取る時は、気持ちや感情を探すということに。
しかし、演技というのは「行動」の塊です。
単純に「見る」「聞く」にはじまり
世間話をする、何かを探す
相手の様子を伺う、相手に気持ちを伝える・・・
動きも感覚も意志も
全て行動であり、行動から成り立っています。
まず行動を分析して
再現すれば
その行動から発生する気持ちや感情も生み出すことができます。
逆に感情から生まれる行動についても、
行動からアプローチすることにより、
元の感情にたどり着くこともできます。
詳しくはまた次回書かせていただきます。
芸能プロダクション オーディション