1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-31 07:22:10

役者の目線

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

役者にとって必要なことはいろんな物を見て、
良いと感じることです。


アラ探しをしてはいけないということですね。


ただ、
どうしても
興味が湧いてこないものもあると思います。


いくら良いと思おうと頑張ったって
興味がないものは仕方ありません。

良いと思う感性を育てることが役者にとって
必要なのは分かりますが、
面白くない、興味がないと感じる感性も
大事にする必要があります。


観客や視聴者も同じような感性を持っているかもしれません。


役者は映画や舞台を観る際に、
自分にとって勉強と思うので、
良いところをたくさん見つけることができます。

いいところをたくさん見つけようという
積極的な姿勢と、
果たしてこれは観客にとって興味が湧くものなのだろうか、
という視点も持つべきだと思います。



プロダクションハイタッチ (公式サイト)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-30 13:50:38

声の距離感をつかむ

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


今日は声の距離感を掴むトレーニング方法
をお送りします。



まず声を出す役割の人が一人。
声を受ける役割の人が数人。

声を出す人を中心に、
扇型に声を受ける人が広がります。

出す人から距離をバラバラになるよう
前後に配置します。


一番近くでも5mくらいは離れてください。

受け手は出し手に背を向けて声を出されるのを待ちます。


出し手は前方にいる特定の人を選び声をかけます。
受け手は自分に声がかけられたと思ったら手を挙げます。


自分の方向に声が飛んできたと思っても、
自分まで届いてない。
また自分を通り過ぎていると思ったら手を上げないでください。


こうやって、
距離感を掴んでいくのです。

すぐに上達はしないので、
繰り返しおこなってみてください。


俳優オーディション


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-30 13:09:39

石垣島底原ダム

テーマ:沖縄
石垣島にある大きなダム。
こんなところにダムがっていうところにありました。

動画はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-28 08:00:20

衣装が合わない

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

世間は春めいてきてそろそろ4月ですね。

4月といえば新入生、新社会人と
新たな1年の始まりの月ともいえるでしょう。


電車に乗ると
着慣れない学生服やスーツをまとっているのを
見かけます。


春だなぁって実感するわけです。

目新しいスーツを着て、
目立つのはなんとなくスーツで
本人ではないのです。

だから、スーツに着られてる感がどうも残り、
あぁ、フレッシュマンだなと気がつくわけです。


スーツの場合、みんな同じお店で買うわけでもないし、
デザインも違うのに、
みんな同じように見えてきます。


スーツが本人に馴染んでいないのでしょう。
電車に乗っててもその挙動も相まって、
馴染んでいない。

これから社会にでて、
徐々に1年くらいかけて馴染んでくるのでしょう。

芝居でも同じことが言えます。
衣装合わせのときに
あれ?全然合わない。

っていうことがあります。

事前にサイズは合わせているはずなのに、
なんか合わない。

普段の自分のままで、
衣装を着ているからなんでしょう。

そのため、
年季の入った役者さんは
どんな衣装でもすっと着こなして板についています。


どんな衣装も似合うというのは、
どんな役もこなすということに繋がります。

みなさんも役者として、
どんな衣装も似合うようなりますように。



プロダクションハイタッチ (公式サイト)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-27 10:01:05

ワークショップを選ぶとき

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


今日はワークショップの選び方についてお送りします。


まず、
名前で選んではダメです。

有名なところだから、
っていうので選んでいたのでは、
自分の演技力を向上させる結果をもたらさない場合が多いです。


まず、
有名なところはそれなりに費用もかかります。

また、
受講生に長い期間レッスンを受けてもらうため、
あまり厳しくなかったりします。

また、
大したことでもないのに褒められたりもします。

そう、
受講生の気分を良くし、
レッスンを継続していただくのです。


やはり自分の目的に合致しているかというのが大事です。

ネームバリューに惑わされず、
見学できるところは見学。

体験できるところは体験をしてみてください。

自分にとって
しんどいところのほうが良いと思ってください。


俳優オーディション

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-26 12:31:28

映像演技

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


今回は映像演技についてお送りします。

映像演技って舞台と違って、
自分がどのように映っているか、というのを意識しなくてはなりません。


向かい合っている演技でも本当に向かい合ってしまったら
顔が見えませんよね。

向かい合っているように見えても
ちょっとカメラのほうに体や顔を傾け表情が分かるよう映ってます。


またフレームという概念があります。

カメラのフレームから外れてしまったら映りませんよね。

なんとなく、フレームがあるんだな、って
勘で演じていてもなかなか上達しないと思います。


出来ればビデオカメラを購入して、
自分の演技を撮ってみるといいでしょう。


そうすればどのようにすれば、
フレームから外れないように。


また、
カットの後の繋がりをどう繋げていけばいい。

など体感的に分かるようになります。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション 応募はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-26 08:29:25

型にはまらないように

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


今日はセリフの掛け合いで、
多くの組み立て方としては、
お互いが本を読んで別々に解釈をし、
それを演じてみてダメ出しと共に整理して稽古し固めていく。

かと言って、
あまり固めすぎてしまうと
型にはまった演技になってしまいます。


お互いに相手の動き、働きかけから感じ、
そこから生まれた感情を表す。

という方がいいのですが、
いざ本番中に「相手の表情の変化を見よう」。
「相手の感情に働きかけよう」など意識をしても、
それはそれで邪魔になってしまいます。


なので、
普段働いている五感・無意識から生まれる反応。
想像力などをフィクションの世界でも自然と
働くよう訓練しましょう。


前に書いた無対象行動っていうのは
そういう目的のために作られたものです。


でも訓練は面倒で大変なものです。
でも誰でもプロは見えないところで努力しているものです。


日常でも無対象行動はできます。

どうなりたいかは、
あなた自身が決め、
行動することで始まります。


プロダクションハイタッチ (公式サイト)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-25 13:01:42

セリフが大げさに感じる

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


セリフの発声についてよく言われることの中に、
舞台客席の一番後ろまで意識して
声を出すようにとあります。


一番後ろの方が聞こえるように。
よく分かります。

しかし、
大声になってしまったり、
大げさな発声になってしまったり
することが多いです。


セリフの距離は
演技をする上でも大事な要素です。

相手にちょうど届いて客席に通る声が良いです。


舞台を観るのが苦手な方で、
大げさな喋り方がどうも。。。
っていう方や、
話し方に違和感があってどうも。。。

っていう方って案外いらっしゃいます。

必ずしも
声を大きく張ることがいいこととは
限りませんので、
前にお送りした発声についてを一度お読みください。

また、
口の形をしっかり作りながら、
一語一語明瞭に意識して話すととによって、
頬や唇や顎の筋肉が鍛えられることになり、
どんな言葉でもちゃんと発音できる基礎を作ることになります。

ことぱ全体としては硬い感じになるかもしれませんが、
なにを話しているのかしっかり分かるように、
口や顎を十分に使いましょう。


次に、普通の早さで話す場合は、
音程や息つぎを意識しながら、言葉の明るさ暗さ、硬さ柔らかさ、抑揚、スピ
‐ド、などをよく観察してください。

特に自分の言葉で「サ行、ハ行、ラ行、など」
聞きにくいところがあるときは、じっくり練習することです。




発声の基礎練習がある程度進んだところで
セリフを録音して聞くようにしましょう。

自分の顔を目分では見ることができないように、
自分の声も自分では正しく聞くことができません。

録音した自分の声を聞くと、
自分の声の特徴を知ることができるのです。


オーディション

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-25 12:07:15

石垣島にある米原ヤエヤマヤシ群落

テーマ:沖縄
石垣島の米原ビーチ近くにある
ヤエヤマヤシの群落です。

これだけたくさんのヤエヤマヤシが生えているのは珍しいとのことで、
観光客がたくさんきてます。

動画はこちら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-24 11:37:38

セリフを立てる

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

セリフについてですが、
伝えたい言葉を強調することを
立てると言います。


言葉を立てる方法としては、

伝えたい言葉を高くして、抑揚をつける
伝えたい言葉をゆっくり話す
伝えたい言葉の前や後に間をとる
伝えたい言葉を強く発音する

というようなことが挙げられます。


例えば
「私はあなたの笑顔が好き」
というセリフがあるとします。

私の「わ」を強調すると私にフォーカスしています。
あなたの「あ」を強調するとあなたにフォーカスしています。
笑顔の「え」を強調すると笑顔にフォーカスしています。

同じセリフでも伝わり方が違いますよね。


笑顔に魅力を感じて好きになったのであれば、
笑顔にフォーカスを当てたほうが意味が伝わりやすいです。


そのためセリフの意味を理解し、
聞いている人に意味が分かりやすいように言う。
ここを問題なく言うことができれば大丈夫です。


プロダクションハイタッチ (公式サイト)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。