1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-10-30 22:40:34

表現って何?

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


表現力を付けたいという方から、
どうやったら身につくのかと
質問をいただくことがあります。

そもそも表現とは、
自分の中にあるイメージを人に伝えることですね。
相手がそのイメージを受けて、
心が動くことです。

自分の中に伝えるべきイメージがあること。
相手がそのイメージを受け取る力があるか。

また必要なのは、
イメージを伝える能力があるかということです。

さらに相手方は、
そのイメージを受け取ったときに
心を動かすことが出来るような経験を積んでいるか。

当然役者と観客の双方がいて
表現が成立するのですが、
観客のことを考えても仕方ないので、
自分自身どうすればいいかを考えていきましょう。


悩んでいても何も始まらないので、
まずは相手に伝えることが重要です。


相手をみて、
しっかり自分の意図が伝わったかを
自分自身注意深く反応を見ることです。


自分の表現は相手の心を動かしているか。

何が足りないのか。

理由は分からないけど、
伝え方を変えてみよう。

そうやって工夫していく必要があります。

自分の中だけでいくら考えても答えは
簡単にみつかりません。

相手の反応を見て、そこから学んだほうが
結構早かったりします。

舞台など、
その点お客さんの反応が分かりやすくて
いい勉強になりますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-28 15:12:10

後悔しないように

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


皆さん、よく後悔することってありませんか?
あー、こうしておけば良かった。


なんで、今日のオーディション
恥ずかしがっちゃって
精一杯頑張らなかったんだろう。

せっかく知り合ったのに、
もうちょっと話せばよかった。

なんてこともあるかと思います。


後悔してもその時間は二度と戻ってきません。


アップル社創業者スティーブジョブズは、
毎日が最後の日だと思って、素晴らしいと信じた仕事をする。
という名言を残してます。

もしかしたら、
今日が自分の人生最後の日になるかもしれない。

そんな日に悔いの残るようなことをして
いいのだろうか。

そんな日々を過ごしていたら、
後悔や、自分の力を出し切れていない日々の連続ですよね。


確かに普段からフルパワーで
エネルギッシュな毎日を過ごすことは
難しいかもしれません。


ただし、今過ごしている時間は二度と戻ってこないので、
出来るだけ後悔の無いよう、
少し考えていただけたらと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-26 11:12:15

滑舌は必要

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

滑舌って大体演技の稽古を
始めた頃に習いますよね。

滑舌がわるい人には必要で、
そうでない人にはあんまり必要だと思われないかもしれません。


滑舌が必要なシーンていうのは存在します。

普段は大丈夫でも、
感情が高ぶっているときは滑舌がうまくいかない場合があります。

滑舌を普段からしっかりしておかないと、
その役のセリフが聞きづらくなります。

録音して後で聞き返せば
分かるかと思います。


当然練習するときも感情を高ぶらせた状態でも
やってみるべきです。

そうしておけば、
感情を込めた演技のときも、
しっかりと滑舌のいい演技が出来るようになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-22 17:17:09

大山 伊勢原

テーマ:神奈川
ロケで神奈川県の
大山に行ってきました。

小田急線の伊勢原駅が最寄りだと思いますアップ


芸能界を志す方へ

途中こんな階段があったりします叫び
一段が結構段差きついんで、
女性はきついかもしれません。

でも女坂っていう道があるので、
そちらから登ることも可能でしたアップ

大学生が練習で駆け上がってるのを見て、
若いっていいな、と感心クラッカー


芸能界を志す方へ

上まで上がっていくと
大山阿夫利神社というところがあります。

関東総鎮守の神社で由緒あるところですひらめき電球

足に自信がない方は、
ケーブルカーもありますし良いところですよグッド!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-10-21 18:27:19

分かったは恐い

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

人というのは、
もうこの内容については、
理解した。

もう大丈夫だと
思った時点で、その心を閉ざす傾向にあります。


そういうことありません?

分かったと思った時点で、
他の情報を取り入れなくなったりしますよね。

もう、私は理解してるから、
よけいなこと言わないで、と。


演技にしても同様です。

この役だったら大丈夫。
もう理解したから
これ以上深く探求しなくてもいいかな。


そうなるとその人が演じる役というのは
成長しませんよね。


大体一流の人がいうには、
私なんてまだまだ半人前です。
まだ勉強不足です。
など。

ろくに出来ない人ほど、
私だったら完璧に出来る。
うまく出来ている。

良いとか悪いとかは置いておいて、
成長できる方を選ぶ人の方がおおいと思います。


人って向上心を失ったら成長はそこで止まります。

謙虚なきもちで、
新しく入ってくる情報に対しても向き合う姿勢が大切です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/


-----
メールマガジン プロダクションに関するお役立ち情報
発行人 若年寄
公式サイト http://high-touch.net/
お問い合わせ mag-magazine@high-touch.net
登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000275490.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-20 13:47:28

LEON 新宿五丁目

テーマ:新宿三丁目
新宿マルイメン近くにある
LEON
ペルー料理のお店です。

最近ランチを始めたとのことで、
行ってみました。


芸能界を志す方へ


画像はスパイシーカレーラブラブ

サラダとスープがついていて780円。
スープはパンプキンベースに鳥肉とか入っててボリュームある味ビックリマーク

カレーのベースはタイカレーとのこと。
それにペルーのスパイスをアランジしたみたい。

具だくさんでおいしいです。
お米もスパイスを入れて炊いているとのことo(^-^)o

お店の方もペルー人で、
気さくであかるい店員さんです。
一人でも気軽に行ける雰囲気でオススメですひらめき電球

お店のアドレスです
http://www.latinclub-leon.com/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-18 11:21:53

人生を良くする事が演技力向上に繋がる

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

自分の人生を良くなれば、
演技の質も良くなります。

演技というものは、
自分の体や心を使って、
役を演じるものです。


その表現者たる役者の心身が健康でなければ、
むずかしいです。


その役を深く追求するために、
いろんな経験をしなければ、
人の心の奥底を理解できなかったり
浅いものになります。


例えば、
いつも人の悪口や陰口を言ってる人が
良い人の役を演じることが出来るのか。


親を悲しませたりする人が、
親の愛情の深さをを理解できるのか。


舞台上では、
その人の人柄が自然とにじみ出てきます。

上っ面だけ練習していても、
レベルの低いものになってしまいます。


自分自身に言い訳せず、
むずかしいことにチャレンジする。


いろんなことに直面しても、
目をそらさずにそこから何かを学ぶ姿勢が大切です。


自分の人生を豊かにすると、
演技は良くなります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16 16:05:08

時間に対しての感覚

テーマ:プロダクションマガジン
この世界時間に関しては、
かなり厳しい面があります。

アルバイトだったり、
会社員だったら
電車が遅れちゃって多少の遅れなどは
そんなに言われませんが、

この業界はそこまで甘くありません。

電車が遅れるのは当たり前なんで、
余裕をもって1時間前だったり、
せめて30分前には現場に到着できるように向かう、
っていう位が常識です。


車は渋滞があるので、
慣れていなければ止めたほうがいいです。

また都会では駐車場を探すにも時間がかかったり、
料金も高いので、
電車の方が安上がりだったりします。


ともあれ、
遅刻だけは絶対にしないようにしてください。

いくら表現力があっても、
それだけで信用を失ってしまうので
非常にもったいないです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-15 15:14:23

自分の主観をしっかりと持つ

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。

今回は主観についてお送りします。

主観の対義語は客観ですよね。

客観は周りや他人の見方や価値観です。
主観は当然自分の見方や価値観です。


自分自身どう感じるか。
ということは大切です。


自分の美意識。
何がカッコイイか、

何が面白くて、心を動かされるか。


人がかっこいい、おもしろいと言うのを鵜呑みにして、
それに飛びつくのではありません。


そんなこと言われても、
始めは何が良いか、何が主観かなんてわかりませんよね。


その主観を鍛えるにはいい作品や物に触れることです。
一流の舞台やパフォーマンスを観に行くことです。

一流の方は
そのスタイルや佇まい、
仕草から独特の雰囲気や
こだわりがにじみ出ていると思います。


あなたも、自分の中にこだわりがありますか。

ぜひ磨いてほしいです。


いろんなところに出かけたり、
触れたり、
出合ったり。

新たなことに挑戦したり、
経験を積むことです。


毎日同じ生活を繰り返していくよりも、
意識をしていろんなことに興味を持って
自分の主観を磨いていくと、
そこから自分自身のスタイルを
確立できるようになるでしょう。


自分のことを客観的に見られる視点というのも大切です。

それも主観を磨かなくては得られない能力だと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/


-----
メールマガジン プロダクションに関するお役立ち情報
発行人 若年寄
公式サイト http://high-touch.net/
お問い合わせ mag-magazine@high-touch.net
登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000275490.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-14 13:15:16

寝相

テーマ:プロダクションマガジン
こんにちは。


今回は睡眠についてお送りします。

寝るときはどのように寝てますか?
右向き、左向き、仰向け、うつ伏せ。

寝相が悪くてわからない。

さまざまな方がいるとおもいます。

寝るときは
仰向けで寝ることをオススメします。


うつ伏せだったり、横を向いて寝ると、
顔にしわが出来たり、

頭の骨に歪みが生じる恐れがあります。

この業界で生きる人にとって
顔は大切なものです。


大切に整えておきたいですよね。


習慣を変えるのはむずかしいと思いますが、
繰り返しているうちに慣れてきます。

普通の方でも顔はきれいに保ちたいと思いますので、
ぜひ実践してみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーディション応募はこちら-プロダクションハイタッチ(公式サイト)
http://high-touch.net/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。