2011-03-21 21:06:17

シンディ大阪初日(3/21)日の丸を背負って「What's Going On」歌う

テーマ:★CYNDI LAUPER
東京3公演を無事終えたあとの3月21日大阪NHKホール。完全ソールドアウトで2Fの上の上まで超満員。2日間のオフで充分休養をとったあとでシンディの声は絶好調!今日はこれまた一段と素晴らしいショーでした。

今日のハイライトは「Time After Time」が終わった後、前のほうの一人のお客さんが「Cyn!」と声をかけ、何か手紙とプレゼントのようなものを。それを読んだシンディはその贈り物を広げる。それはなんと日の丸の国旗。そしておもむろに日の丸を羽織ると、場内は大歓声!“ありがとう!”の声も。日の丸を羽織ったまま「Shine」を歌い上げる。客席へ降りて行き、観客が差し出す手をしっかり握って歌い上げ、総立ちの観客は“Shine”をかけあいで返す。まさに場内はひとつに。2Fで見てたのですが、2Fの上の上まで総立ちでした。

そのあとなぜかバンドのメンバーを話し出す。本当は次の曲で最終曲だったはずで、バンドメンバーははけるはずだったのに、誰もはけようとしてない。シンディがそれぞれのメンバーのところにいって説明。バンドメンバーもにっこりしてシンディの気持ちが通じたよう。

日の丸を背中に羽織ったまま、次の曲へ。1,2,3,4の掛け声のあとイントロが!その瞬間に場内のみなさんもわかったようで大歓声の元迎えられる。まさに今、歌うべき曲。この状況にぴったりともいえるマーヴィン・ゲイの名曲「What's Going On」を歌いだしたのです。

『What's Going On』

母よ
大勢の人が泣いています
兄弟よ
遠くで大勢の人が死んでいます
僕たちは見つけなければ
今ここに愛を運んでくる方法を

一体何が起こっているんでしょう
ああ、何が起こっているんでしょう?


ベトナム戦争から帰還した弟から戦場の様子を聞き、反戦のメッセージを込めたマーヴィン・ゲイの1971年の大ヒット曲。その後も数々のアーティストによってカヴァーされている20世紀を代表する名曲の一つ。この曲はシンディもカバーし『トゥルー・カラーズ』に収録してました。

たぶん今回のツアーのリハでも一度もやってなかった曲で、その場でやろうと思ったのでしょう。
日本の国旗を背負うなんて、字面から見たらやりすぎと思う方もいるかもしれません。でも日の丸も偶然なら、WHAT'S GOING ONも偶然。何のお約束でもなんでもなく自然な流れだったんです。こういう瞬間ってあるんですよね。偶然のマジック。ちょっと涙がでるほど感動的でした。

最後は「True Colors」。東京ではTOKUとキーボードのスティーヴとともに3人で演奏してましたが、今日は名古屋を同じくシンディのダルシマー1本で切々と歌い上げました。

いろいろなところから「Thank you!」「ありがとうシンディ!」の声が飛び交ってました。

●3月21日大阪公演セットリスト@大阪NHKホール
Setlist on March 21, 2011 

Just Your Fool ジャスト・ユア・フール*
Shattered Dreams シャッタード・ドリームズ*
She Bop シー・バップ
Early in the Mornin' アーリー・イン・ザ・モーニング*
All Through the Night  オール・スルー・ザ・ナイト
Lead Me On  リード・ミー・オン
Crossroads  クロスロード*
Down Don't Bother Me  ダウン・ドント・バザー・ミー*
Don't Cry No More ドント・クライ・ノー・モア*
Good Enough  グーニーズはグッドイナフ
Change of Heart チェンジ・オブ・ハート

Encore:  (アンコール)

Girls Just Want to Have Fun ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
Time After Time タイム・アフター・タイム
Shine シャイン
What's Going On ホワッツ・ゴーイング・オン
True Colors トゥルー・カラーズ
(*=MEMPHIS BLUES)

$HIGH-HOPES管理人のひとりごと(洋楽ロック)
photo by Yuki Kuroyanagi(3/18オーチャード・ホール)
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

1 ■What's Going On

アンコールのShineの時には、客席に降りてきて何と私が座っていた席に立ち上がって!!
大盛り上がりでした。!!\(^o^)/
座席にかけておいたコートは沈んでいました。(爆)(^_^;)
その後でステージに戻って、ベースのWilliam Wittmanたちと話し込んでいましたが・・・
そういうことだったのですね。!!

今回、震災に関するコメントが少ない・・・とは思っていたのですが、Cyndiは歌で力強く訴えてくれて・・・感動的なステージでした。!!

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。