shinji's nonsense

  
日々の出来事
戯言などなど
稀に釣行記??


テーマ:

私は草臥れて腰が抜けたロッドが好きです。

 

何故ならそんなロッドだと小魚が掛かっても大きく撓り、大型が掛かったかと勘違いして楽しめるから。

 

でも、草臥れて無くとも、その様なロッドもありますよ。

 

今回はそんなタックルでメバリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 03/25

16:00

今日は何時ものメバル釣り場ではなく、とある漁港。

 

何故なら漁港の方が魚影は濃いから。

 

しか~し、小型が多い。

 

でもまぁ、最近爆釣と言う記憶が全くないので、釣れない大型よりも釣れる小型狙い。

 

話によると、近くに尺メバルが釣れる場所があるらしいのだが、残念ながらそこを知らない。

 

尺メバルなんて釣れたら、お刺身や煮つけで美味しく頂けるんですけれどね~ ねー

 

 

 

まだ明るいこの時間は、メバルは深場やストラクチャーに隠れているので、そこを狙う。

 

漁船ギリギリにキャストしカウントダウン。係留用のロープが沈んでいるのでそれに絡まないように注意が必要。

(自分のためにも、漁師さんのためにもネ ねー)

 

でも、そのロープにメバルが隠れているのでアグリッシブに狙う。

 

ふつう、この時間だとあまりメバルは釣れないのだが、小型の群れにぶつかったのか、ほぼ入れ喰い。

 

ただ、チョット小型すぎるので全てリリース。

 

 

17:00

10匹程度釣ったところで、全く魚信がなくなり移動。

 

その後は、拾い釣りだけれど、厭きない程度に釣れるので楽しい。

 

ただ、全て小型・・・

 

 

18:00

本命の堤防に移動。

 

流石に有名釣場である。何人ものアングラーがいらっしゃる。

 

様子をお聞きすると、

 

『う~ん・・・駄目です。』 真顔

 

『厳しいな~。』 チーン

 

と言った感じで、あまり良くはなさそう。

 

釣り座が見つからないので車に戻り、小休止。

 

 

22:00

何時の間にか寝てしまったようで、気が付いたらこの時間。

 

釣果が良くなかったのか、堤防にはだ~れも居ない。

 

潮が止まっている時間だが、根魚の時合いは魚の気分次第はてなマークなのでわからない。

 

兎に角リグを投げてみる。

 

するとどうだろう。ちょうど常夜灯の明かりの境目辺りで魚信の嵐でほぼ入れ喰い。

 

でもサイズが先ほど同様で15cm前後。大きくても18cmほど。

 

やはりキープは20cmオーバーにしたい。

 

と言う事で、またまた全てリリース。

 

気が付くとアオイソメ切れ。

 

こんなに釣れる時にはワームで色々試して経験し、引き出しを増やすのが一番なのだが、疲れてしまったので納竿することに。

 

 

 

今度来るときはGoogle Mapで良型が釣れそうなところを調べてから再チャレンジしようと考えながら帰宅の途についた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のタックルはロッド、リール、ライン、リグなど含めても\10,000-しないんだよ~

 

安いでしょう~

 

でも、こんなタックルでもこれだけ釣れるんだから十分です。それに小型でも引きを楽しめるしねビックリマーク

 

ところで、今回使ったリールのベアリングは7個も入っているんですが、以前、ベアリング交換を含めオーバーホールを依頼したらリールより高価になって泣いちゃった。 

 

だから大事に使ってるんだ、へなちょこの安物タックルだけれどね。

 

と言っても、このタックルは、2年近く眠っていたな~

 

次は何時、日の目を見るのかな~

 

もしかしたら、もう次は無いかもしれないな~

 

如何しようはてなマーク

 

そうだ大事に使って下さる方がいらっしゃったらお譲りしようビックリマーク

 

ただ、リールのスプールエッジには致命的な傷があるので、PEラインを使うのは無理とか色々制約的なこともあるんですけれどね~ ねー

 

でも、勿論補修等は完了していますよ。 にやり 

 

『えっはてなマークそんな安物はいらないから、もっといい物よこせですかはてなマーク』 アセアセあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今回の収支◆

◇費用◇

 全走行距離 自宅~内房~自宅 約190km

 ガソリン代 燃費 9.5km/L ガソリン単価 \124/L

  小計 約\2500-

 高速代 貧乏なので使っちゃダメなんです~ ぐすん

  小計 \0-

 ロスト又は使用し再利用不可能な道具

  リグ1式 アオイソメ ケミホタル 他

  小計 約\500-

 その他 飲食費 7-11 アイスカフェラテ 2杯 他

  小計 約\2100-

 合計 約\5100-

 

◇釣果◇

 仔メバル(15cm前後) 大漁 コンデジ忘れて写真が無いんだな~ ぼけー

 全てリリース

 大きくなって、マトウダイになったらまた釣れてね~ ねー

 

◇タックル◇  

 【ロッド】 Game maker Light 78L

 【リール】 CARDINAL C301MS

 【ライン】 ナイロン2lb

 【リーダー】

  フロロカーボン 4lb 80cmほどをトリプル8ノットでメインラインと結束

 【フロート】 メバルロケット FS

 【最終リーダー】 フロロカーボン 2lb 80cm

 【フック】 フロートリガー #8

 【餌】 アオイソメ

 

◇釣行データ◇

 潮回り 中潮 (満潮 03:50 15:24)

 天気 曇り

 風 東寄りの風 弱く

 気温 12℃~8℃

 水温 12℃

 

Omega Fishing

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Fishing」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ロリータ・コンプレックス (ロシア語: Лоликон - Lolikon, Lolicon) とは、幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情のこと。略してロリコンともいう。ロリコンと略す場合は、幼女・少女への性的嗜好や恋愛感情を持つ者のことも指すことがある。

元は「Lolita」(ロリータ)と「complex」(コンプレックス)から成る和製英語である。「Lolita」は、中年の男性が年の離れた少女を愛するウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ (Lolita)』、または、同小説の登場人物である少女の愛称・ロリータに由来する。

 

Wikipediaより引用

2017年3月20日 (月) 12:26

(http://ja.wikipedia.org/ロリータ・コンプレックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 03/19

17:00

凝りもせず、また来ちゃいました。

 

来た場所は内房の某メバル釣り場。

 

どうせ釣れないんだけれどさ、学習能力ないから仕方ないね~ ねー

 

 

20:00

ほら、やっぱり釣れないよ・・・

 

魚信は何度かあったんだけれどね・・・

 

でも流石に、

 

は、いかん。絶対にいかんビックリマーク

 

全国584万人の髭のshinji不安・・・ファンに合わす顔がないビックリマーク

 

こうなりゃ、稚魚虐待と言われようと何と言われようと釣らねばならぬビックリマーク

 

と言う訳で漁港に移動。

 

 

20:30

ローリング族の撒き散らす爆音が遠くに聞こえる漁港到着。

 

早速リサーチ。

 

髭  『釣れてますはてなマーク』 ニコ

 

釣人A 『ボチボチ』 ニヤニヤ

 

髭  『釣れてますはてなマーク』 うーん

 

釣人B  『小さいのが少し』 ウインク

 

兎に角メバル釣るのが最優先。墓地墓地・・・ボチボチだろうが小さかろうが関係ないビックリマーク

 

タックルを出し再釣開始。

 

1投目から魚信ありで、2投目で早くもゲットビックリマーク

 

このまま行くと10投目には5匹ゲットビックリマークはてなマーク

 

 

21:00

釣れんビックリマーク

 

って言うか魚信があってもサイズが小さいみたいで、アオイソメの尻尾だけ咥えてる感じでフッキングしない。

 

それとタックルがPEでチューブラーじゃメバルの魚信を弾いてしまい、違和感を覚えるのか2度と追い喰いをしてこない。

 

 

22:00

キャスト後、カウントダウン20前後でデッドスローリトリーブ(まさにゆっくりとしたリトリーブです。死んだようにゆっくりのリトリーブじゃないよビックリマーク)の繰り返しで、やっと2匹ゲット。

 

ここまで時速1匹/h・・・

 

そんでもってアオイソメ切れ。(まっ、半パックだから仕方ないよね~) ねー

 

取り敢えず坊主は逃れたがツ抜けしないと全国892万人の髭のshinjiファンに申し訳ない。(えっはてなマークビックリマークさっきより増えてるはてなマーク気のせいです。) アセアセあせる

 

なので~、ここからはワームビックリマーク

 

と言っても卑怯者のガルプ~ ニヤ

 

 

24:00

この時間まで頑張っても、時速1匹/hは変わらず。

 

結局のところ合計4匹・・・

 

東寄りの冷たい風が吹き始めたので終了。

 

全国1203万人の髭のshinjiファンの皆様(えっはてなマークビックリマークさっきよりまたまた増えてるはてなマーク気のせいです。)、寂しい釣果ですがお許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はけっしてロリコンではないので、稚魚釣りは好きでは無いんです。

 

でも、大物が釣れないんです~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

如何したら大物釣れるのかな~はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今回の収支◆

◇費用◇

 全走行距離 自宅~内房~自宅 約180km

 ガソリン代 燃費 9.5km/L ガソリン単価 \122/L

  小計 約\2300-

 高速代 貧乏なので使えないよ・・・

  小計 \0-

 ロスト又は使用し再利用不可能な道具

  リグ2式 アオイソメ ワーム メバルロケットSS LEDホタル 他

  小計 約\2000-

 その他 飲食費 他

  小計 約\1500-

 合計 約\5800-

 

◇釣果◇

 ロリメバル 4匹 可哀想なのでリリース

 大きくなって、縞アジになったらまた釣れてね~ ねー

 

◇タックル◇

 【ロッド】 SEASIDE STICK SS-802L

 【リール】 ULTEGRA ADVANCE 2000S

 【ライン】 RAPINOVA-X 0.3号

 【リーダー】

  フロロカーボン 7lb 160cmほどをFGノットでメインラインと結束

 【フロート】 メバルロケット SS

 【最終リーダー】 フロロカーボン 4lb 100cm

 【フック】 フロートリガー #10 #8

 【餌】 アオイソメ

 【ワーム】 ベビーサーディン 他

 

◇釣行データ◇

 潮回り 小潮 (満潮 08:30 21:39)

 天気 晴れ

 風 方向定まらず

 気温 7℃~18℃

 水温 12℃

Omega Fishing

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰もご一緒してくれないので、

 

一人ぽっちで、

 

カニかに座     獲って
ハマグリ魚の骨 獲って
アジうお座     釣って
メバルオバケ    釣って
ヒラマサ波   見て

 

来ます~

 

う~ん・・・歳だから㍉かな~はてなマーク

 

Omega Fishing

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゃうちゃう、房総やビックリマーク

(うわ~っビックリマークベタ過ぎやなビックリマーク)


前回の釣行で訪れた、とある港の駐車場の管理人のおばちゃんから聞いた話ですが、3日前(木曜日はてなマーク金曜日はてなマークはてなマークはたまた水曜日はてなマークはてなマークはてなマーク)にイワシが入ったそうです。

 

近所のおばさん多数が網で掬い捲ったそうですが、このイワシにBig Redとオオマサが付いていたとのことで、その日はBig Red9枚にオオマサ1本上がったそうです。

 

驚くのは釣れた最大サイズのBig Redは9kg越だったそうで、おばちゃんが漁協から貰った最大の発泡スチロールケースにさえ入り切れなかったとのことです。

 

以前からこの港では、乗っ込み時期にRedが釣れることは有名だったのですが、1日で9枚は凄いですよね~

 


ただね、この港でRedを釣るには、堤防先端から船道に向かって質量のあるメタルジグをフルキャストする必要があり、土日は釣り人が多く危険なので平日限定の釣りなんですよね~

 

平日釣行が夢のまた夢な状況で、且つ又そんな日にイワシが入ってるなんて奇跡に近い確率なので、私にとっては無益に近い情報でした・・・

 


それと、残念な情報ですが、この港では何日もアジは上がっていないそうです。

 

アジで有名な隣の港も同様だそうですよ。

 

確かに当日は駐車場に車が多かったので、料金払っても無駄じゃないだろうと堤防に行ったのですが、竿を出しているのは上物師ばかりでアジ狙いの釣り人はいませんでした。

 

多数のブログに書かれている外房のアジは何処の港で釣れてるんだろうな~はてなマーク

 

誰か教えて!! ぐすん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017 03/12

02:30

髭 『もしもし~起きてる~はてなマーク』 ニコ

 

妻 『うん、起きてる。』 ニヤリ

 

髭 『そかビックリマーク(この時間まで何やってるんだよアップDASH!)よかった。』 ほっこり

 

妻 『どうしたのはてなマーク』 キョロキョロ

 

髭 『いやね、今ね勝浦に到着したの。』 にやり

 

妻 『ふ~ん。頑張って魚釣ってきてね。』 ニコニコ

 

髭 『うんうん、頑張る、ところでね・・・。』 ねー

 

妻 『なにはてなマーク』 ニコニコ

 

髭 『ぃやネ・・・そのネ・・・そこら辺に私の釣り用ウエストバッグ無いですかはてなマーク』 ぼけー

 

妻 『ちょっと待ってね、うんと~えっとえっと~あっビックリマークあるよ。』 ウインク

 

髭 『あっそう、よかったよかった!!駐車場に置き忘れちゃったかと思った。』 ウシシ

 

妻 『大丈夫、あるよ~』 ニコニコ

 

髭 『そんでね・・・その中にアジング用のフックとかワームとかラインとかリグとか、全て入ってるの。』 にやり

 

妻 『ふ~ん。』 キョロキョロ

 

髭 『だからね、今から車走らせて持ってきて!!』 おーっ!

 

妻 『㍉ビックリマークビックリマークビックリマーク』 ムキー

 

終わった・・・ ハートブレイク

 

 

03:00

茫然自失

 

 

03:30

ワームも無い、フックも無い、リーダーすら無い、無い無い尽くし。

 

とは言え、有るものでリグを作る。(下記参照。)

 

 

04:00

『あぁ~ビックリマーク釣れねビックリマーク全然釣れねビックリマーク』 えーん

 

ふて寝ビックリマーク

 

 

05:30

場所を移動して朝マズメのワンチャンスに賭ける。

 

んが、やっぱり、

 

『あぁ~ビックリマーク釣れねビックリマーク全然釣れねビックリマーク』 笑い泣き

 

だいたいリグが絡み過ぎビックリマーク何時もなら最終リーダー100cmとっても絡まないのに、何故か45cmのシロギス用のラインだと2回に1回は絡んでしまう。

 

 

07:00

またしてもライン絡み。

 

ほどいている最中に、血管がブチ切れて、ついでにラインもブチ切って終了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『寒かったけど、短かったよね私の癇癪・・・』 真顔

(稲村ジェーン風に・・・)

 

 

と言う事で、今回の釣行は完了ビックリマーク

 

 

お粗末様でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今回の収支◆

◇費用◇

 全走行距離 自宅~勝浦某港~自宅 約250km

 ガソリン代 燃費 9.1km/L ガソリン単価 \122/L

  小計 約\3400-

 高速代 貧乏なので使わないよ

  小計 \0-

 ロスト又は使用し再利用不可能な道具

  手作り代用リグ ヒラメ用ビッグワーム 他

  小計 約\1000-

 その他 飲食費 7-11 アイスカフェラテ 1杯 駐車代 他

  小計 約\2000-

 合計 約\6400-

 

◇釣果◇

 河豚 大漁(大きいのから小さいのまで)

 

◇タックル◇

 【ロッド】 SEASIDE STICK SS-802L

 【リール】 ULTEGRA ADVANCE 2000S

 【ライン】 RAPINOVA-X 0.3号

 【リーダー】

  フロロカーボン 7lb 100cmほどをFGノットでメインラインと結束

 【フロート】 予備のメバルロケット SS

 【最終リーダー&フック】 シロギス用糸付き早がけ9号

 【ワーム】 ヒラメ用ワームを整形して使用

 

◇釣行データ◇

 潮回り 大潮 (満潮 04:52 16:32)

 天気 晴れ

 風 北よりの寒い風

 気温 3℃~6℃

 水温 15℃

Omega Fishing

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。