ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


テーマ:

井上尚弥、ロマゴン初黒星で年末標的消え計画再考 スポニチ

 

>ボクシングのWBO世界スーパーフライ級王者井上尚弥(23=大橋)が絶対王者の敗戦にプラン変更を強いられることになった。18日(日本時間19日)に米ニューヨークで開催されたWBC世界同級王座戦で、4階級制覇王者ローマン・ゴンサレス(29=ニカラグア)が、元王者シーサケット・ソールンビサイ(タイ)に0-2の判定で敗戦。プロ47戦目で初黒星を喫し、初防衛に失敗した。年末の対戦を見据えていた井上は「言葉が見つからない」と肩を落とした。

ゴンサレスは1回にダウンを奪われると、3回に偶然のバッティングで右眉をカットし、流血が止まらなかった。中継したWOWOWでゲスト出演した井上が「スーパーフライ級では押し切れない部分があった」と分析したように、階級を上げたことで相手もゴンサレスのパンチを耐える場面が多かった。得意の流れるような連打で接近戦で打ち合ったが、軍配は挑戦者に上がった。

米老舗専門誌「リングマガジン」選定の「パウンド・フォー・パウンド」(全階級通じての最強選手)1位の通称ロマゴンのまさかの敗北。強い選手を求めてきた井上は昨年9月のゴンサレスの王座戦を現地観戦したほど。「負けるのはここではないと思っていた」「(自分は)やれるならスーパーフライでやりますが、無理なら階級を上げる」。標的がいなくなったことで、今後の計画を再考することになる。まずは5月に予定されるV5戦(対戦相手は未定)での勝利を目指す。

 

…いやぁ、まさかのロマゴン敗北の衝撃はいまなお僕の胸でジクジクと鈍い痛みを放ちながら響き続けております

 

井上選手もかなり意識していいたはずで、このタイミングでのターゲットの躓きはかなりショックを受けているでしょうねぇ

 

でも、ショックとはいえ、しかし、内容的にはロマゴンがシーサケットに負けていたとも見えなかったのも確かでありますし、偶然のバッティングによる不利益が発生してしまった背景を勘案すると、酷い結果とも言い切れない接戦でありました

 

でも、年末に実施されていたかもしれないロマゴン×井上の日本ボクシング界史上最高のゴールデンカードの「意義」と「価値」と「重み」が陰ってしまったのは確かなんです

 

無敗対決…という図式と世界チャンピオン対決…という図式の二つの大きな看板が消失してしまったのは現実でありますので、我々のようなボクシングマニアは別にして、世間一般への訴求力はかなり目減りしてしまったのは確かでしょうねぇ

 

そりゃぁロマゴンが負けてしまった今でもゴールデンカードであることに違いはないのですが、僕でさえ胸のときめきが若干減ってしまったことは否めません

 

ならば、PFPナンバー1だったロマゴンを破った男…としてシーサケットと戦った方がぶちゃけ一般の方々への訴求力は強いのかもしれませんねぇ

 

無冠のロマゴンと戦ってもリスクの方が大きすぎるのは確かですからねぇ

 

あぁ、ゴンちゃんなにやってんのよ~っ‼

 

でも、血だるまになりながらも徹底的に攻め続けたロマゴンの猛アタックは驚異的でありました

 

が、これを凌ぎ切り、正面から迎え撃ったシーサケットの勇気もまた驚異的でありました(最終ラウンドだけは足を使ったけれど)

 

でも、シ-サケットはクアドラスに負けてるんですよねぇ

 

クアドラスのような距離感抜群の技巧派相手には延々たるジワジワファイタースタイルは相性が悪い

 

では井上尚弥選手ならばどうか?

 

うううむ

 

中間距離を保ち続けながら打たれずに打つを貫ければ中盤までに倒せるような気がしますが、さて、どうかなぁ~?

 

嫌な相手には変わらないですよぉ

 

でも、井上選手よりも先にクアドラスがシーサケットに挑戦する展開もあり得ますねぇ

 

これはロマゴン&クアドラスを抱えている本田会長の気持ち一つでどう転ぶかわかりませんし、シーサケットとの契約にどんな条件が付帯されていたか? にもよります

 

でも、初防衛戦ですからオプションは見込めないでしたっけ?

 

さぁ、気になりますねぇ

 

井上選手、そうなればバンタム転級もありえる

 

かぁ、山中選手のWBCバンタム級V14戦あたりでまさかの激突があったりして…(驚愕)

 

これ、すごいでしょ?

 

潰し合いにも度が過ぎると思う方も多いかもしれませんが、僕個人としては期待しているわけであります

 

だって、観たいでしょ?

 

知りたいでしょ? どっちが勝つのか?

 

そういう気持ちがあるなら期待するべきっ‼

 

 

 

…まぁ、どっち応援するか死ぬほど苦しむけど(笑)

 

御愛読感謝

 

つづく

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

higege91さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。