ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


テーマ:
【二十歳のころ 具志堅用高(1)】“世界”獲ってもとんかつ店でバイト…店主が僕を守ってくれたサンケイスポーツ

> 大型連載の第2回は、世界王座防衛13度の日本記録を持つプロボクシング元WBA世界ライトフライ級王者、具志堅用高氏(61)=白井・具志堅スポーツジム会長=が登場。五輪を目指して沖縄から上京したはずがプロの世界に身を投じ、当時国内最速の9戦目、21歳で世界チャンピオンに上り詰めた。その過程には自らの努力はもちろん、“運命的”な巡り合いもあった。

 人との巡り合いというのは、つくづく大事だね。不思議なものだと思う。

 18歳(昭和49年)でプロ入りしてから22歳で5度目の防衛(昭和53年)をするまで、4年間お世話になったのが飯田橋(東京都千代田区)にあったとんかつ店の「ひろかわ」。僕のアルバイト先だ。店主の卯木(うき)照邦さんには、すごくよくしてもらった。

 店の近くのアパートに下宿しながら、昼の11時から午後3時くらいまで働いた。最初は皿洗いから始まり、出前もやった。とんかつも揚げられるようになったね。月給は4万円くらい。生活が派手じゃなかったから、それで十分だった。

 アパートの6畳一間には電話もテレビも、冷蔵庫も洗濯機もなかった。早起きしてロードワークして、アルバイトの後はジムで練習の毎日。本当にボクシング漬けだった。そんな生活でも、不満はなかったな。卯木さんはボクシングの経験はないけど剣道の達人だったから、僕の気持ちや立場をよく分かってくれていた。

 21歳で世界王者になってから、店にもいろいろな電話がかかってきた。中にはうさんくさい人もいたみたい。でも、卯木さんが全てシャットアウトしてくれた。「交通事故にでもあったら大変だ」と、“出前免除”にまでしてくれた。卯木さんのもとで働いていなかったら、ベルトは取れなかったかもしれない。

 アパートは2人住まいで、一緒に住んだのは新潟出身の6~7歳年上の人だった。彼にも助けられたよ。夜遊びなどせず、夜11時には就寝。誘惑なんか、入り込む隙間もなかった。ベルトを取った後も「女に気をつけろ」とか「お金を借りに来る人がいるから相手にするな」とか、何かと忠告してくれた。

 ある人に一度だけファイトマネーの80万円を貸したことがあったんだけど、返ってこなかった。「ああ、言われたことは本当だな」と思った。

 僕自身、努力も人一倍したという自負はあるけど、それだけでは世界王者にはなれないんだろうね。出会った人との運があるかないか。高校受験で地元の公立高に落ちてしまったとき、中学の担任の先生が興南高を勧めてくれなければボクシングをすることもなかった。選手にしても、どこのジムに入るかによってチャンピオンになれるかなれないかが変わってくる。

 プロ入りの時も、そう。巡り合いがなかったら、世界王者・具志堅用高はいなかった。上京した時は大学進学が決まっていたし、何よりも「オリンピックで金メダルを取る」ことが夢。プロになるつもりなんてなかったんだから。



…いまや、お茶の間を笑いの渦に巻き込む ヘンなおじさん と化している具志堅さんですが、我々のようなボクシングマニアにとっては 稀代のレジェンドであります

カンムリワシ …のニックネームは実に秀逸でありますなぁ

さて、そんな具志堅さんの愛弟子である比嘉選手がついに世界挑戦を果たしますが、WBCチャンピオンのエルナンデスは強いですなぁ

エキサイトマッチで王座戴冠試合見ましたら、まぁ、技巧派にして、しかし、チャンスとみるや一気呵成の猛連打っ

無敗のナワポーンが滅多打ち…

このナワポーンですが、かなりアグレッシブなファイタータイプでいいボクサーなんです

つまり、比嘉選手はナパポーンに若干似ていると言えなくもない

さぁ、どうなりますでしょうか?

さて、今日は内視鏡検査なんです〜



お尻からカメラが…


で、お腹の中をカメラが  クネクネ… と…



ぐぐぐ…




頑張りますっ


携帯更新
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。