東雷太郎オフィシャルブログ

山口県のマジシャン、東雷太郎です。TYS週末ちぐまや家族にも出演中です。
マジシャン、リポーターとしての活動や、日々の何気ない出来事を、感じたままに綴っていきたいと思います。


テーマ:

こんばんは

 

たまたまラジオCMで整理収納アドバイザーの資格のようなものの宣伝をしていた。

 

整理収納が仕事になる時代なんだなーと感心した。

 

自分の仕事も珍しいほうだけど、整理収納が仕事になるなんて10年前には考えたこともなかった。

 

それが仕事になるってことはそれだけ需要があるってことなんだろうね。

 

本屋にいくと、片付けの本やお部屋の断捨離がたくさんあるってことはそれだけモノを持ちすぎて困っている人が多いってことなんだろうね。

 

最近はミニマリストって言葉も日本に入ってきて、最小限のモノだけ暮らす人々も出てきている。

 

僕はあまり部屋にモノがないので、基本的に整理整頓することないし、モノを出しっぱなしにしておくと部屋が狭いので通行の邪魔になるので強制的に片付けしなくちゃいけないからあまり困ることはないw

 

とりあえず今の世の中ってことあるごとに消費を煽られてモノが溢れかえっているってことなんだと思う。

 

買う前に商品を前にして「必要なものか?欲しいものか?」念仏のように唱えると部屋にモノが溢れかえるのを防げるかもしれないですね。

 

僕の理想は、リッツカールトンやペニンシュラのようなホテルのような部屋で、自我が全く感じない部屋かな。

 

個性的なものがありすぎるとなんだか落ち着かないんだよね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんわー。

 

職業柄新しいお店を開拓することが多いんだけど、ときどき「あれ?」って思う飲食店に出くわすことある。

 

小さいお店でときどき見かけるんだけど、コース料理を頼むと出された料理にさっき出た同じ食材が何度も使われているのを見かけることがある。

 

とっても残念。しかもそこそこ単価が高いお店だとな残念。

 

例えば、前菜で食べた食材が、刺身やカルパッチョや天ぷらになっていたり、お寿司になっていたり、、、、まぁ確かに調理法が全然違うので、味の感じ方も違うけど、お客からみたら

 

「??・・・さっきも食べたし、採算を取るために食材をケチられているのかな?」

 

なーんて思ってしまう。

 

また業者が飲食店におろしている調理済みの食材をそのまま器に持って出してるのを見ても少しがっかりしちゃう。

 

ちょっと前に飲食店の厨房で働いていて、卸業者さんとの付き合いもあったので結構そういう裏事情まで見えてしまうですよね。

 

「あー、業者から買ったものを何も手を加えずにそのまま出しているなー」

 

とか見えちゃうんですよね。

 

もちろん飲食の仕事に携わったことない人はほとんど気がつかないだろうね。

 

けど本当にそれでいいのかな?

 

そういった調理済み商品をそのままお店で出すとコスパも良いのでお客様に量を多く見せて出せるし、お店としては儲かるかもしれないけど長い目で見てそのやり方していて良いのかなー?

 

他人事ながら心配になってしまいます。

 

本当に食事が好きな人はあまり値段にこだわらず美味しいものを食べる傾向があるし、本当の意味で料理の味を追求しているお店はお客様は美味しいもののためならお金を惜しまずに払ってくれることをわかっているで、どんどん美味しさを求める工夫をする。

 

僕の場合、そういう手抜きがあるようなお店には基本的に1回しか行かなくなるし、飲食が好きなお客様はきっとそういうお店の上客にはならないと思う。

 

厨房でお客様に見られたくないことをやっている飲食店は必ず衰退していくよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も部屋の掃除をして数ヶ月使っていないものをいろいろと処分した

 

今年は昨年以上に断捨離をしていこうと思ってて、より少ないモノで生活していく予定

 

モノを少なくして豊かに生きていくにはそれなりの知識もいるけど、人生における満足度が高くなってく実感がある

 

モノは持てば持つほど、潜在的に記憶や手間の負担が大きくなるのでモノは持てば持つほどストレスが多くなってくる。

 

たとえば・・・

 

あれはどこに置いただろう?(焦り)

 

(現金や宝石など)あれ盗まれてないかなー?(不安)

 

あれもそろそろメンテナンスしなければいけないな?(気がかり)

 

これ買いたいけど似た様なやつを持っているし家にしまうところがない・・・

 

などなど、モノを持つ弊害はいろいろあると思う。

 

何より物質的なモノは持ては持つほど脳の負荷が大きくなってくる。

 

実際に持っているモノはアイデンティティと非常に関わりが深いので一度手にいれたものを手放すのことはとても勇気のいることだと思う。

 

しかし、モノのせいで本当は手に入れられたものが手に入らなかったり、モノのせいでたくさんの時間を奪われたりしていることも多い。

 

今年はできるだけ少ないモノの中で生活する癖をつけたい、もし一度手放してみて本当に必要であればまた買えば良いかなと思っている。

 

高いサプリを買っても好きなものを食べていては一向に健康にならないし、高い会費を払ってジムの会員になってもちゃんと通わないと体型は維持できない。

 

モノやコトはちゃんと活かしてそれを習慣にすることによって初めて生きてくる。

 

札束を積んでも良い習慣は手に入らないし、逆に言えば良い習慣はお金に換えられない財産になるんじゃないかなー

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

はやい。早すぎます。もう1月10日です。

 

ここ数年は時間管理の仕方が甘かったなぁーと反省しているので、しっかり自分の時間を確保しつつ、且つ、今年は周りに振りまわれない様にどんどん行動していこうと思います。

 

あとここ数年は全然集中して本を読む時間を確保できてなかったので、今年はしっかり時間をとって教養を深めていきたい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところ3週間を切りました

 

今年の予定はありがたいことにもうカツカツです。

 

来年はもっと生産性を上げられる年にしたいと思ってる。

 

でどうやって生産性を上げていこうか・・・と考えた末に、まずは自分のやりたいことを優先的に予定に入れてしまってそこには仕事を入れないようにしようと思う。

 

やっぱりフリーランスだから時間が空いていると、ついつい無理して仕事をしてしまうので、もう仕事を入れられないように強制的に予定を入れてしまおうという魂胆ですw

 

逆に自分の時間の枠を作ってしまうことによって、だらだらと仕事することがなくなり、時間当たりの仕事の生産性を上げることができるようになる。

 

と机上の空論を述べているけど、、、果たして本当にできるのか?笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。