東雷太郎オフィシャルブログ

山口県のマジシャン、東雷太郎です。TYS週末ちぐまや家族にも出演中です。
マジシャン、リポーターとしての活動や、日々の何気ない出来事を、感じたままに綴っていきたいと思います。


テーマ:

こんにちは

 

少しずつ気温が下がってきているものの、天気が悪く蒸し暑いです。

 

朝はどんどん寒くなってきたのでそろそろ羽毛布団をだそうかと思っています。

 

今週、やっとロケ週間が終わりました。

 

台風の影響などがあり、先週にやるべきロケが今週にずれ込んでしまい、今週はたくさんのロケをしてきました。

 

今はいくつも仕事を併用しているのですが、連続で働き過ぎるとなかなか体力がもたないので、私はよく仮眠を生活の中に取り入れています。

 

あー、集中力がないなーーと思ったら仕事場のソファに10分ぐらい横になって眠ります。

 

また仕事と仕事の合間、一旦帰宅した時などは家で10〜30分の仮眠をとることが多いです。

 

たった10分でも仮眠と取れた時と取れなかった時の仕事のパフォーマンスは全然違います。

 

もちろん夜もぐっすり。

 

私ぐらいの年齢になってくると寝つきが悪くなってくる人もいるようですが、今のところ私は3呼吸ぐらいで眠りにつくことができます。

 

長くても5分以内には眠りに落ちます。

 

なぜそんなことができるのかと言いますと・・・入眠は技術だからです。

 

簡単です。

 

入眠する直前の感覚を意識しながら日々眠りにつく訓練するようにします。

 

今度は入眠直前の感覚を思い出しながら横になってリラックスします。

 

これを毎日繰り返すだけで、体をリラックスして寝ようと思った瞬間に寝られるようになります。(ドラえもんののび太みたいw)

 

とにかくやるべきことは、自分が眠りに落ちる習慣、体や脳内の意識はどんな感じになっているだろうと意識するだけです。

 

今度はその感覚を思い出しながら、眠りにつくだけ。

 

するとある時から寝ようと思った時に寝る直前の感覚を自分で呼び出すことができるようになってきます。

 

人間の学習機能って不思議ですよね〜。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は雨が降っているから少しは暑さが和らいでいるものの蒸し暑い。

 

昨日は本当に10月目前の気候なのかと疑いたくなるほど暑かった。

 

P8230088.jpeg

 

時々、過去を振り返ることがある。

 

あの時、もしこういう選択をしていたらどうなっていただろう・・・とか

 

もしあの時、声をかけてもらえなかったら今頃の自分はどうなっていただろう・・・とか

 

そうやって機会利得や機会損失のことをあれやこれやと考えているとある一つの答えにたどり着く。

 

それは人生のほとんどは「運」にかかっているということに

 

よく「過去に戻れるならいつに戻りたい?」みたいな話を友だち同士ですることがあるけど、私自身めちゃくちゃ運任せに運良く今の地点にいられるので一切過去に戻りたいとは思わない。

 

今になってあれは失敗だったな。。。とか思うことがあるけどそれを今の判断に活かせているのでそれはそれでよかったんじゃないかと思う。

 

人生はほとんど運だと思っているので、運を良くする行動を心がけるようにしている。

 

運を良くするといっても呪いをしたり願掛けしたりするわけではなく、行きたい方向により確率が高いと思う方向へ行動を続けるだけ、

 

その時にもちろん失敗した時のリスク(標準偏差)と失敗した時の不確実性を加味して、自分の行きたい方向に有利なサイコロを振り続ける。


P8220053.jpeg

 

人生は運だと思っているから、少しでも自分に有利になっているサイコロはどこに落ちているか、どうやったら人生に有利なサイコロを手にいれられるかを考えながら行動をしているような気がする。

 

運を人生に持ち込んでからとあることに気がついた。

 

俺はこうなりたいとか、こういう人と結婚したい(付き合いたい)とか色々あると思うけど、人生でも、投資でも、恋愛でもこだわる部分が多くなれば多くなるほどリスクが高くなり、ある臨界点を超えるとリターンよりリスクの方が高くなるので、あまりこだわりに固執しないってことが大切なんじゃないかと思う。

 

人生に運を持ち込んで「幅を持たせる」ことが楽に有利に生きている方法なんじゃないかな

 

 

あー、いいサイコロ落ちてないかなーーー!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から山口は雨らしい・・・

 

今日はつかの間の晴れの日。

 

仕事前にしっかり洗濯物を外に干してお出かけします。

 

山口県に住んでいた後輩マジシャンたちがみんな独立しつつある。

 

仲良くしていた後輩の8割がサラリーマンではなく、フリーランスに転身。

 

私の場合は結果的にフリーランスになっただけで、若いときに誰も守ってくれない世界に自ら飛び込むってとても勇気のいることだと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝夜は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが残ります。

 

これからどんどん寒くなっていって、今年の夏が猛暑だったことが遠い昔のように感じるんでしょうね。

 

9月は忙しくて、ほとんど遊べていません。

 

というかこの年齢になってくると、遊ぶって感覚がどんな感覚だったのか薄れてきますね。

 

接客業をしていると、なかなか一人になる時間がないので一人の時間を大切にしている人が多くいると思います。

 

私もその多くの人のうちの一人。

 

一人の時間に色々と妄想したり、読書したり、また妄想したり。。。

 

特にこれといってすることがないけど、誰にも気を遣わなくて、緊張が解けている時間でなにもしなくても休めています。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フリーランス(というかフリーター)になって8年経過する。

よほどの覚悟がないと、サラリーマンとして働くのは無理だと思う。

協調性に欠けているのでチームワークや誰と一緒になって何かを成し遂げるというのが苦手な性格だと自己分析している。

巷の本屋にいくと「チームワークで生産性を上げる」というような本がずらりと並んでいるけど、書籍の数ほど必要としている人は少ないと思う。


私が見てきた中では、仕事において本当に生産性の高い人は至って個人主義のように思う。

このように書くと、一匹オオカミ的で他人の言うことを聞かない・・・みたいなイメージを持たれる方も多いかもしれなけど、ニュアンスが少し違う。

チーム内において個々が最大限に力を発揮するために、至って個人主義ということ

チーム内のプロフェッショナルが自分の能力を最大限引き出すことによって、結果的にチームワークにつながっているわけで、協調性をつけたらチームワークが上がってくるわけでない。

だから大勢の人がまず目指すべきはその道のプロフェッショルなんだと思う。

プロフェッショナルになればなるほど、周りに目が届くようになる余裕が生まれるので、プロフェッショナル同士で仕事をすると、お互いがまるで協調しあっているように見え、それがチームワークのように見えるだけだと思う。

よく会社で「輪を乱すな」とか「空気を読め」とか言われる人も多いけど、それはチームワークとは根本的に違う。

私はこれからも個人主義で周りが見渡せるぐらいに仕事のプロフェッショナルを目指したい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。