1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-21 19:46:47

大阪教育大学にて、特別支援教育養成課程の三回生対象の講座で授業をさせていただきました。

テーマ:◆NPO法人ピュアについて
先週、大阪教育大学にて、特別支援教育養成課程の三回生対象の講座で授業をさせていただきました。三回生は夏から教育実習に入るため、少しでも繋がるものがあればといった想いでお話をさせていただきました。

・発達障がいの見えない特性を知る疑似体験
・学校の中での見える化の工夫
・精神障がいなどの2次障害を防ぐために必要なこと


などが中心の内容です。

どの学生さんも熱心に聞いてくださり、なんだか嬉しい気分になりました!熱心な学生さんが将来先生になってくださることが楽しみですね♪♪皆さんのこれからの未来を応援しています!

{FFB3C64C-0171-47E2-8CC9-15C3566A1CAC}

{9AA5D3C8-B330-4E5D-8A03-81FB27FD0FFE}



{21BE51FC-8A6A-41E4-860C-81DEF334982C}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 13:39:39

JAグリーン大阪様で農業について学ばせていただいています!

テーマ:◆NPO法人ピュアについて

 当法人の取り組みとして、農業が始まっておりますが、スタッフの農業への知識を高める場として、JAグリーン大阪様の月一回勉強会に参加させていただいています!


{D8EFE485-0394-4175-9D54-4EB60CAC77CE}



また、勉強会とは別で、利用者さんといっしょにJAグリーン大阪様の敷地内の野菜を取りに行かせていただき、収穫の仕方なども利用者さんに直接教えていただいています。


{4240BC18-CA9E-4C58-ADF6-78B806BC3F71}

{DD518D85-6CC8-4F7E-B245-836AAE0ED5C7}



そして、今回、ピュアファームに訪問いただき、ご指導いただきました!野菜の様子を見ていただきながらその場でアドバイスいただき、今からするべきこと、今後気をつけるべきことが明確になり、ごちゃごちゃになっていた頭の中がスッキリ!とても貴重な機会となりました。


JAグリーン大阪様いつもありがとうございます!次回もどうぞよろしくお願いします!


{79F7AAB1-C6C3-4392-8B38-A894A8A6BFF3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-14 17:22:18

門眞一郎先生による非常勤スタッフさん・学生スタッフさん向けのPECS実習

テーマ:◆NPO法人ピュアについて

先日の土曜日、当法人の理事の門眞一郎先生による、非常勤スタッフさん・学生スタッフさん向けのPECS実習を開催いたしました。


PECSによるコミュニケーション支援は当法人で大切にしている支援の一つです。そのため、日々の支援において、非常勤スタッフさんや学生スタッフさんも大きく関わっているため、学んでいただく研修を設定しています。


今回の実習では、たくさんの映像、そして、実習を通して、PECSによるコミュニケーション方法や、コミュニケーションの大切さ、自発的コミュニケーションの引き出し方などを学んでいただけた1日となりました。


今年度は、門眞一郎先生による正社員研修として、発達障害・自閉症スペクトラム支援の基礎講座と、実践講座も月一回ずつ開催いたします。


学びを深め、日々の支援に繋げていきたいと思います!


{536261DE-D55D-4EB8-A170-1944924CC33B}

{BCB68DD1-24BC-4AB6-B60D-6624C3187065}

{4A465F4D-425E-415B-9565-93AF73565D1B}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 17:04:14

手順書を用いながら自立して農業を♪♪

テーマ:◆NPO法人ピュアについて
ピュアの農園、「ピュアファーム」
少しずつ収穫もできるようになってきました!

さやえんどう、じゃがいも、ピーマンが収穫できてきています♪♪少ししたらミニトマト、きゅうり、なすび、そして、小玉スイカを収穫できそうです♪♪

小さな子どもたちから大人の利用者さんまで、視覚的な工夫を用いながら、自立して農園の作業をしていただいています(^^)手順書を見ながらもくもくと水やりをしたり、植えたりと♪収穫できるととても嬉しそうです!

{7989C6F8-7651-4EA3-8DA3-8F94C3759C41}

{433C1FEA-D61E-4F52-9D5F-6B28CBEB5D12}



{B5EAE7D9-59F6-4D6C-AF5D-CCD89153982A}

{24804CB6-BE1C-4877-AE6A-C14DE3DF7AA3}

{55785DA8-C6A3-4385-8BDC-1F37560CB48A}

{B98BD47A-99BB-4D7D-A67E-5FBA59935764}

{C758DBF5-FFBA-4326-969E-FDFB213882F9}

{E98DF063-EC81-4318-9616-807FF8A23AB7}

{FC1FBCD6-47C0-4D3C-A19F-682BB520AC6A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25 17:01:03

株式会社ノーサイド様の旅館「あこも」さんで、第11期経営指針書を作成しました。

テーマ:◆NPO法人ピュアについて
先日の日曜日、職員皆が集まり、第11期経営指針書を作成しました。

朝から夕方まで長時間に及びましたが、職員のたくさんの想いが詰まったものになっています♪♪意見が出過ぎて完成までは至っておりませんが、あともう少しです(^^)

そして、今回の会議の場所として、株式会社ノーサイド様の旅館、「あこも」さんをお借りしました♪♪
https://m.facebook.com/noside.accommo/

「障がいのある方とご家族が一緒に快適に過ごしていただける施設の運営、関西で楽しく過ごせる場所のご案内など、福祉のコンシェルジュを目指して」

というコンセプトのもと作られたようです(^^)

会議などのレンタルスペースとしてもお借りできるということで今回お借りしました!木目が基調のとても素敵な落ち着く空間で、職員もリラックスしながらできました♪♪

中西社長、ありがとうございました!


{6ECBFB8C-1D49-482E-8F17-1FA7F6BBBDBD}

{F13DD9D7-CC39-4648-81B1-14821EC44510}

{F0AD15AB-9D0D-4A5F-A5A9-211AF3BED7EE}

{82931DCB-5706-4AAD-94CD-F2F503CAC6A3}

{BDD36E1A-5268-48E5-8780-43303CCB0F07}

{6C7DB04A-564E-4981-909D-C10C27D0231A}

{E32BD42D-1B87-47B2-8D58-6E5A1B2690AD}

{E6CA4525-7083-4A58-9D87-64734537E77A}

{0FA3502B-B584-43F5-B031-FB47A11F796C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。