皆さま こんにちは

先日、石手2丁目のJAえひめの敷地で起工式がとり行われました。
晴天で風もなく、本当に良かったです。


今年(*^^*)9月
サービス付高齢者向け住宅『夢の石手』がオープンする予定です。住居28部屋、デイサービスがあります。
これから順次、状況をアップいたします。ぜひお楽しみに。

皆さん、明けましておめでとうございます!!


今年も「ひがし野の1日」をよろしくお願い致します


さて、お正月の様子を紹介します。


まず、おせち


これがないとお正月ははじまりませんよね!!


皆さんと一緒に作りました、美味しそうですね(^^)


そして、地域にある東山神社へ初詣へ



今年1年健康ですごせますように!!


そして、正月遊び





羽根つきやカルタ取り!!


入居者のみなさんとお正月を満喫しました(^^)


                                <じゅ>

みなさん、こんばんわ(^^)


もういくつ寝ると~♪も


あと1回でお正月ですね


と、いうわけで本日はおせちをつくりました。


利用者の皆様と一緒に




切っては詰め込み


煮込んでは詰め込み


わいわい、賑やかに作りました。





美味しそうですね(^^)


僕は元旦の夜勤です、おせちは残ってるのかなぁ…


                                            <じゅ>

みなさまこんにちは~♪ そしてはじめまして☆


私、「しんいち」と申します。この仕事を始めて一年ほどの若輩者ですが、どうぞお見知りおきをヽ(゚◇゚ )ノコレカラモガンバリマス


それでは最近のグループホームの様子をご紹介いたしますねチョキ


先日、利用者さんと一緒に「松山を楽しもう!」ということで、坊っちゃん列車に乗って道後へ行って参りましたSL


松山市駅から乗り込みます


ひがし野の1日

ワタクシ、松山市民にもかかわらず、坊っちゃん列車に乗るのは初めてです。
明治の頃に使っていた車両を忠実に再現されたそうで、木造の車内から『ハイカラ』な雰囲気を感じます(*゚.゚)



ひがし野の1日

こちらは車内から外の様子を眺めるTさんです。

皆さん、窓をよくご覧になってください。

なにやら人の顔のようなものが写っていませんか?


これはですね、今回写真を撮っていた、うちのスタッフのHさんだと思われます。

たぶん心霊写真とかいうおっかないヤツじゃないと思います。

その証拠にとっても幸せそうな表情をしております。



車内では、利用者さんのKさんが街の様子を見ながら昔の松山の話をしてくださいました。


「この辺でな、戦後頃に闇市が開かれよったんよ。」


今から70年ほどの昔の話です。戦後の復興を肌身で経験してきた方のお話は身に沁みます。

とても貴重なお話を聴かせていただきました。


そんなおしゃべりをしたり、修学旅行のバスに手を振ったりしながら、列車は道後温泉駅に到着しました。


ひがし野の1日
坊っちゃん列車の前で記念撮影カメラキラキラ



そして道後温泉駅前のすぐ目の前にある足湯に浸かり、しばし語らいますカピバラ

おしゃべりの大好きなCさんは松山に旅行に来られていた方に話しかけ、楽しそうにお話しを楽しんでおられました音譜


ひがし野の1日

Kさんも「足が軽なった♪」と上機嫌ですアップ


身体も心も温まったあと、道後温泉街を散策します桜餅

大きなお団子を見てビックリ驚いたり、

伊予かすりを見て値段にビックリ驚いたり、

他いろいろなお店を見て、まぁ、ビックリ驚いたり、


ひがし野の1日
温泉街で出会った可愛いお化けと写真撮影カメラキラキラ中トトロ?



そして・・・


ひがし野の1日

道後温泉に到着ですビックリマーク


道後温泉本館周辺は、ここ数年で綺麗に整備され、とても雰囲気が良くなり、かつ安全になりました。

さすが松山の顔といった感じで、情緒あふれる景観が心を癒してくれます。

本当に来てよかったほっラブラブ



さて、もう少し見て回りたいという気持ちも皆さんにあったかもしれませんが、

肌寒くなってきたのでここでおしまい。

お迎えに来た車に乗り込み、「楽しかったなぁ音符」とおしゃべりをしながら無事にホームへ帰りました。



一緒に行かれた利用者さんも穏やかな表情で笑い、

楽しんでいただけたと思います。

お天気にも恵まれ、素敵な一日になりました星

 ひがし野の一日をご覧の皆様こんにちはーパー


今日は良い天気ですねー(≡^∇^≡)


 今日も真心庵では利用者の皆様と一緒にお食事準備にひひ


今日のメニューのメインはー、照り焼きチキン でーすニコニコ


たのしっみだっなーぁ音譜


 ス 「さぁ盛り付けお願いしまーす」と料理担当よりお声が合格



皆さんで一斉に盛り付けでーすいちご



「ご飯も炊けてるし、今日は余裕~ぅ」と、料理担当(*^▽^*)



ひがし野の1日
おいしそー



上手に出来ておりますパー



ひがし野の1日

やっぱりおいしそうー♪


「ご飯つぎもお願いしまーす」


お釜を開けるスタッフ


「うん?あれ・・・・・・・・・・・・・・・・」


あ”れぇーーーーーーーーーーーーーぇ!!


普段、おしとやかなスタッフCさんの絶叫


なんと、水を入れずに炊いてるーーーDASH!


お急ぎで早炊きで炊き直し


12:00~ご飯、早炊きでも20分!!


お昼ご飯まで後2分ロボット


どうなる昼食アップ


というわけで、賑やかに過ごしております。


ちなみに今日のご飯担当はCさんでーすチョキ



ひがし野の1日

必死べーっだ!



ふふふふふふっ



真心庵のゆうさんでしたあし





ひがし野の1日