最近の楽しみ

テーマ:

みなさんこんにちは(^^)


介護職には縁遠い話ですけど、世間はGWですね


今日もひがし野では、ゆったり、のんびりした時間がながれています


さて、最近の僕の楽しみなんですが


リビングに設置した熱帯魚水槽の手入れです


利用者の方達と水替えをしたり


餌やりをしたり


ぼーっと眺めたり


水槽のレイアウトを自画自賛してみたり


もともと魚が好きなもんで、趣味のように楽しんでいます






家にあるとここまでこまめに手入れしないんでしょうけど(笑)


それと、ホーム入口にある池も利用者さんと一緒に掃除しました


5時間もかかりました(^^;


でも5時間かけたかいがあり


驚くほどきれいになりました


金魚やメダカや小さい鯉が泳いでます


こっちも利用者さんと一緒に餌やりを楽しんでいます






利用者さんと「もう少し金魚入れたいねぇ~」と話しながら


池の金魚をのんびり眺めています。


皆様も来所の機会がありましたら、ぜひのぞいてみてください


<じゅ>

AD

ひがし野の一日をご覧の皆様、こんにちは(^∇^)

皆様、春の行事といえば、何を思い浮かべますか?






お花見ですよねドキドキ


今日はお花見の様子を紹介したいと思いますニコニコ

今回はさくら組と、グループホーム2階が合同でお花見を行いました音譜

やっぱりお花見はテンション上がりますよねアップ

ですが、心配なのは天候あせる

前日はすごく雨が降ってましたあせる

てるてる坊主を10個作って、晴れるようにお祈りしながら眠りました。。

その祈りが届いたのか、雨は上がったのですが・・・












寒っ!!



昼頃には気温が上がることを信じて、防寒対策をしっかりとして出発DASH!

そして到着すると・・・















やっぱり寒っ!!


でも、せっかく来たのだから、せめて写真だけでもと思い、記念写真カメラ




ん~・・・寒さのせいか表情が・・・ガーン


寒さになんか負けるもんかぁぁぁ~っ!と思っていると、いつの間にか・・・








皆様に笑顔ニコニコ


お弁当を食べようかと思いましたが、気温の低さと風の強さなどを考慮して、お弁当は帰所してから食べることにおにぎり

ポカポカ陽気な天候で、満開の桜の下で、お弁当を食べたかったのですが、寒さを感じるのも、刺激になりますから、結果オーライということで(笑)


桜は散りそうでしたが、ひがし野の笑顔の花は満開でしたよ音譜と、良い事を言ってみる僕得意げ


これから暖かくなってくるので、どんどん外での活動に取り組みたいと思っています(-^□^-)







〈ちびまろ〉



AD

ひがし野の1日をご覧の皆様、こんにちはニコニコ

さくら組の僕です音譜


いきなりですが、子どもも大人もハマっている人が多いみたいですね、モンハンというゲームゲーム


さくら組も流行に乗り遅れないために、やりましたビックリマーク








ストハン!!







モンハンよりもさらに人気のストハンをご存じでしょうかはてなマーク


ストハンとは・・・







STRAWBERRY HUNTER(ストロベリー ハンター)の略です得意げ




そう、いちご狩りいちご



さぁ、一狩り行こうぜ!!



・・・というわけで、今回やってきたのは、東温市のいちご日和さんです車(°∀°)b


ハウスに入ると漂ってくる、いちの甘い香りラブラブ


いちごの採り方や注意点の説明を受けて・・・



いちご狩りのスタートです音譜









皆さん最高の笑顔で、美味しそうに食べていましたラブラブ!

皆さんを一瞬にして笑顔に変えるいちごいちご


このとき、僕は思いました。





いちごになりたい!!!と






そうそう、大事なことを言わなければあせる

とっても甘くて美味しいいちごができるのは、いちご栽培のプロの方の努力に加えて、忘れちゃいけないのが・・・



この子音譜

みつばち君?みつばちちゃん?ですニコニコ

この子たちの頑張りのお陰で美味しいいちごができるわけですo(^▽^)o

みんなのために一生懸命働くみつばちハチ


このとき僕は思いました。






みつばちになりt・・・






はい。

いちごになりたいのか、みつばちになりたいのか、自分の中でまだ迷いがあるので・・・

もうしばらく人間として生きることにしますドクロ



脱線しすぎましたが・・・

皆さんとても満足されていたので、来年も行きたいですアップ


帰りは坊っちゃん劇場の近くの菜の花畑を見ました黄色い花


満開でとても綺麗で、こちらも皆さん大変喜ばれていました音譜



たくさんの笑顔が見れて、スタッフもにっこりでしたニコニコ







〈ちびまろ〉




AD

早3月

テーマ:

ひがし野の一日をご覧の皆様こにちはーひらめき電球


あっという間に3月ですねー音譜今日はお日柄も良く気持ちいいですねにひひ


真心庵では皆様も元気に過ごしております合格


先日はイチゴ狩りに行って参りましたよいちご


皆さん大喜びで、何個食べれるか挑戦しておりましたアップ


私と利用者様ラブラブ!


お弁当を食べながら、イチゴを何個食べるか作戦会議中音譜


イチゴ三姉妹ぶーぶーうり坊ブタ

とても甘くて、おいしかったですべーっだ!種類はイチゴの中もおいしい紅ほっぺですリンゴ


今年に入り、たくさんの所へ行きましたチョキ


衣山ドンキホーテです。

ここはハンバーグ屋さんでーすパー


とてもあっさりでやわらかく利用者の皆様にも好評でしたラブラブ


タイムトンネルです。

真心庵近くの喫茶店です合格ケーキを皆さまぺろりと食べられましたコーヒー


大黒屋さんです。

これは道後の近くのうどん屋さんですラーメン


その他、沖縄の三線です、手に取り皆さま興味しんしんでしたヘッドフォン

三線を弾けるスタッフが練習の成果を披露、大変喜んでおられましたクローバー


という感じで楽しく過ごしております目


駄菓子屋蛍も元気に営業中です!!ぜひお立ち寄りくださいませニコニコ



馬の先生です。

ヒヒーーーーーン馬


真心庵のゆうさんでしたヒツジ




ご無沙汰しております!さくら組のちびまろです^^

そうです!あのちびっ子相談員のアイツです♪

2月も半ばになりましたが、今日は豆まきと、チョコ作りの紹介をしたいと思いますニコニコ

題して・・・

①豆まきから芽生える友情物語

②甘~いチョコレートの誘惑

それではいってみましょうアップ





①豆まきから芽生える友情物語

2月3日、さくら組に鬼がやってきましたドクロ


赤いアフロに角1本、赤い顔に・・・鬼パンツ!


あまり迫力のない鬼ですが、その鬼を見つけるなり利用者様の目つきが変わりました!


豆を投げる!!食べる!!そして・・・




げると見せかけて食べる!!そして、投げる!!




当たると意外と痛い・・・。

皆様、途中で豆を食べてますが・・・

豆食べたら、きびだんごみたいにパワーアップするんですか!?


鬼は思いました。


鳩になりたい!そしたら、こんな豆食べてやるのに・・・と。


そんな涙目になる鬼に、優しく声をかけてくださる利用者様ドキドキ


「もうえぇじゃろ!」

「ご苦労さん、ありがとう!」


人のぬくもりを感じた鬼は、悪さをしないことを誓いました。

最後にはみんなでピースチョキ

鬼に対しても優しい利用者様なのでしたラブラブ!






②甘~いチョコレートの誘惑


2月14日と言えば??そう、バレンタインです!


「世界で一番デ~ス!!」の某監督ではありませんよ!!


ばれんたいんっていうのは、女性が男性にチョコレートを贈るらしいですよー(←棒読み)


棒読みな理由は聞かないでください。察していただければと思います。

はい、そのバレンタインに向けてチョコレートを作りました!


まず、チョコを細かく切って・・・



レンジで加熱して溶かします。。

溶けたらバターと牛乳を加えて、混ぜます。



そしてよーく冷やして出来上がり♪


皆様一生懸命に作られていましたが・・・作っている途中に聞こえてくる謎の声がありました。


「ん~っ、甘~い!!」

「美味しい~っ!!」


甘い!?美味しい!?

まだ完成してないのに・・・おかしいなぁ!?


ご想像の通り、チョコの誘惑に負けてしまい、手に付いたものをペロッと(笑)


そしてようやく完成!

ココアパウダーをかけて美味しくいただきましたニコニコ

完成した写真がないのは、ここぞとばかりにチョコにがっついた貪欲カメラマンのせいですダウン




これから定期的に更新していけるよう努力していきますので、楽しみにしていてくださいねアップ







〈ちびまろ〉