皆さん、【マッサージ】って聞いて何を思い浮かべますか?

 

オイルマッサージ、アロママッサージ、リンパマッサージ、整体マッサージ、スポーツマッサージ、足つぼマッサージなどが思い浮かべやすいかと思います。

 

現在、世間一般の認知としての【マッサージ】は単に揉んだり、押したり、擦ったりという行為になっています。

しかし、本来の【マッサージ】は『医師』もしくは『あん摩マッサージ指圧師』(※『柔道整復師』の一部の施術も)による施術となっています。

なので、巷で飛び交っているいわゆる【マッサージ】は厳密には本来の【マッサージ】ではないのです。

国家資格所有者以外による【マッサージ】行為は身体に害を及ぼす可能性がある為、法律で禁止されています。

なので、マッサージ業務として開業届を出していない数多く存在するリラクゼーションサロンや整体サロン、エステサロンなどでは【マッサージ】と宣伝する事はできません。

そのようなお店では、【揉みほぐす】とか【擦る】などと謳って宣伝や説明をしています。

ただ、実際には【マッサージ】行為を行っているお店がほとんどなので、事故も多発しています。

事故と言っても軽い筋損傷による揉み返しなどの軽傷から、骨折や神経損傷などの重症まで幅広く起こっています。

 

まだまだ世間に知られていない本来の【マッサージ】という行為。

リラクゼーションサロンや整体サロンの方が認知度が高いという現実。

少しでも早くに正しい情報が世間に広まって欲しい所です。

 

 

そうそう、本来の【マッサージ】も厳密には皆さんの思っている【マッサージ】とはおそらく違います。

 

基本的に【マッサージ】とは、ヨーロッパ発祥で衣服やタオルなどは介さずに肌に直接行う施術を指します。

オイルやパウダーを使うのが一般的で、末端から中心に向かって施術を行います。

主に表層にある筋肉や血管、リンパ、神経にアプローチしていきます。

 

他に【あん摩】というのが、中国発祥で衣服やタオルの上から施術を行います。

主に揉む、擦る、叩くなどの施術で中心から末端に向かって施術を行います。

また、曲手というちょっと変わった施術法もあります。

経絡やツボに対してアプローチしていきます。

 

また【指圧】は、日本発祥で【あん摩】と同じく衣服やタオルの上から施術を行います。

主に指や掌での圧迫施術で中心から末端に向かって施術を行います。

皮膚や筋肉、反射による内臓器などにアプローチしていきます。

 

 

以上。

皆様、施術を受ける際の参考にしてください。

 

東中野Motthi鍼灸マッサージ整骨院のHPはこちら




引用元:【マッサージ】って?