中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

スタッフのごくごく平凡な日常 ~ 健康をテーマにあらゆることまで ~


テーマ:

【ヘルニア】 脱出を意味するラテン語(hernia)

        臓器の一部が本来あるべき腔から逸脱した状態。

           鼠径ヘルニア・臍ヘルニア・椎間板ヘルニアなど

 

 

 

先日、こんな自動販売機を目撃しました。

 

商品の取り忘れでしょうか? 何かが見えます。

 

 

 

おや?見慣れぬ機械らしきものが・・・

 

 

 

はっ!これはもしや

自販機の中に納まっているべき機械!?

 

ヘルニアです、これは自動販売機のヘルニアです!

 

 

自販機のヘルニアには整体は無力ですが、人間の椎間板ヘルニアの症状を緩和させることは場合によって可能です。(全ての症例に有効なわけではありませんが)

お悩みの方、ご相談ください。

カウンセリングは無料です。

 

東中野 椎間板ヘルニア

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年、私のなかで毎年の楽しみになっている、「燕子花図と夏秋渓流図」鑑賞

 

今年も見てきました、根津美術館にて。

 

 

日常世界から切り離され、別空間へと入っていくような回廊を抜けて…いざ…

 

 

館内の写真は・・・ありません(笑)

美術館ですから、撮れませんし、写真で見ても意味ありませんから。

やはり本物、ですよねえ。

 

私が好きなのは、燕子花図よりも、夏秋渓流図の方。

初めて見たとき一遍に好きになりました。

難しいことは言えませんが、なんかこう、すーんとした中にもグッとくるものがあって、キリッとしている一方ぬぼーっとしたところもあって、もこもこした感じもあったりして・・・

 

バカな感想ですねー

 

 

はい、館内の空調に少し肌寒さを感じたところで、庭園散策です。

 

 

庭園の燕子花

 

ちょうど見頃でした

 

 

竹垣と燕子花

 

 

水面の逆さ燕子花

 

 

 

そして、再び回廊を通り、バック・トゥ・ザ・日常生活です。

 

 

小山

東中野 腰痛

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グルメ芸人の博多華丸さん・ケンドーコバヤシさんオススメのお店が集うグルメフェスが開かれてるらしいですね。中野で。

 

月曜日を除いて連日、21日まで。

第一幕から第三幕まで、毎週入れ替えみたいです。

 

詳しくはこちらで。

 

私、小山は、中野の万喜がお気に入りです。

 

有名なアミレバーも美味しいですが、パリっとした鳥皮も好きです。

それから、モチコぼーん

吉田ヒロの「まゆげボーン!」でも、村上ショージの「ドゥーン!」でもない、モチコぼーん

 

 

軟骨を餅粉で揚げたそうな。

美味しゅうございました。

 

 

小山 

東中野 四十肩 五十肩

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、東京の千歳烏山でちょっとした会合があるっていうんで、出かけたんですよ。友人と。

この人、仮にWさんとしておきましょうか。

 

週末の土曜日。仕事も終わった夕方すぎた時間帯。

辺りは、っていうと、もう薄っすら暗くなってきてる。

おまけに雨もシトシト降ってきてる、そんな状況。

 

Wさんと連れ立って、「じゃあ行こかー」って出発したんです。

シトシト雨が降るなか、二人してカッパを着込んで自転車で。

Wさんは上下mont-bell の上等なカッパ。

私はっていうと、かつては立派だったものの時代の経過と共に見るも面影を無くした、15年もののTHE NORTH FACE のゴアテックスの上着。

下はっていうと、「濡れてもいっかー」なんて思ったもんですから、短パン一枚、なんですよねえ。

お互い、シクロクロスバイクとMTB。悪天候にもめっぽう強い自転車だ。

シャカ シャカ シャカ シャカ 雨の中を漕いでた。

雨は降ってるんですが、そんなに強くない。

「あー、たまにはこんな風に、雨の中チャリを漕ぐのも悪くないなー」

なんてごきげんで走ってた。

やがて道は環七を過ぎ、青梅街道、五日市街道へと入っていく。

シャカ シャカ シャカ シャカ いー気分で自転車を漕いでる。

短パンはしっとりと濡れているんですが、決して心地悪くはない。

シャカ シャカ シャカ シャカ 進んでく。

やがてすっかり日も暮れてきた。

甲州街道からスーっと脇道に入り、もう間もなく千歳烏山だ。

相変わらず雨はサーっと降ってる。

でー、多少迷ったりはしたものの、目的の場所に着いた。

場所は、ってーとー、千歳烏山の駅からわずかな距離にある、千歳烏山整体院。

雑居ビルの、通りに面した中二階。

 

入口の重たーい扉を「 に゛ーーーー 」っと押して入っていった・・・

と言いたいところだけども、自動ドアだ。スーっと開く。

「こんちはー すいませーん こんちはー」

声を掛けるんだけども、居ない・・・

あれー?おっかしいなあ・・・と思っていると、奥の方から

”ヒッタヒッタ” と、誰か来る。

「あー、どうもー いらっしゃい」

院長とスタッフが出迎えてくれた。

 

そのうち、ワイワイガヤガヤと、みんなが集まってきた。

他の整体院から集ってきた人たちだ。

あーでもない、こーでもないとやってるうちに、いー時間になってきた。

「じゃー」 てんで、皆は夜の街に消えていく。

我々二人は自転車。飲みに行くわけにはいかない。

皆と別れて、自転車にまたがり

「おつかれさん 気を付けて」 「あいよー ありがとう じゃ、また」

Wさんとも別れて、ジーコジーコ自転車を漕ぎだした。

 

千歳烏山から、真っ直ぐではないんですが、道をつないでいくと、吉祥寺に出られる。そこまで行けば、あとはもう家までほぼ真っ直ぐ。

で、とりあえず目指すは吉祥寺。

 

先ほどとは変わって、雨脚が強くなってきた。

「いけない、早く帰んなくちゃー」

と 気持ちは焦るんだけども、何せ来たことない場所だ。道がわからない。

携帯で地図を確認しながら行くんだけども、雨がザーザー降り。

あんまり携帯を出したくないし、確認するのも面倒くさい。

「まー いっかー、たぶん道なりに行けばいいんだろうなー」

なんてやってた。

 

と、標識が見えてきた。

” ↑三鷹 ”

「あれー?吉祥寺を通り過ぎちゃったんだ まあ三鷹から帰ってもそんなに変わらないし、このまま行っちゃえー」

って気にせず行っちゃった。

 

ジーコジーコ シャカシャカ 自転車を漕いでいるうちに、だんだんだんだん辺りの様子が変わってきた。

昼間は近所の人たちで賑わうであろう通りも、夜ともなるとしずーかになってる。

そんな通りもなんだかますます寂しーい感じになってきた。

「あれー?おっかしいなあ」と違和感を覚えつつも、進んじゃった。

 

そのうち、やっぱりどうも異様な雰囲気になってきた。

「おかしいなぁ、なんか変だなぁ、いやだないやだな、どうしよう」

さすがに気になってきた。

そんな異様な雰囲気に、ふーっと気が付いて周りを見てみると・・・

・・・だーれもいない! 人っ子一人いない!

 

おかしい・・・ そんなわけないんだ。

いっくら夜でも、誰ーもいないなんて、あり得ない。

 

「やだー おかしなところに迷い込んじゃったかもしれない」

 

と、かすかに遠ーくのほうにぽつーんと人影が見える。

あれ?よかったー、人が居たんだ。

とホッとしたのもつかの間、そいつがあり得ないスピードでグワーッとこっちへ来る!

その瞬間!! 背筋がゾクーっと凍り付いた!

「こいつ、この世のもんじゃねえ・・・」

ごめんなさい、ごめんなさい、助けてください、ナンマンダブ、ナンマンダブ

必死でお経を唱えた!

と、次の瞬間、ガタガタ震える私の耳元ではっきり聞こえた。

「そんなことしても帰らないよ・・・」

 

ぎいゃあぁぁぁぁぁぁぁーーー!

もーあとは無我夢中。

どこをどう走ったか分からない。

必死になってもつれる足でペダルを漕いだ。

 

と、通りの先に繁華街が見えてきた。

どうやら駅らしい。

「あそこまで行けばもう安心だ」

最後の力を振り絞ってなんとかペダルを漕ぎ続け、ようやく駅前にたどりついて、ふっと見上げて目にした光景・・・

 

私今でも忘れないですよ。

 

そこ・・・武蔵境だったんです・・・

 

 

吉祥寺を目指して出発したはずが、どこをどう進んだのか、武蔵境まで行っちゃった。

そのあとは、もう覚えてない。 記憶にないんですね。

まっすぐ帰れば千歳烏山から自宅までは10kmちょっと。

結局その日、18kmも走ってしまってたんですよ。

ミステリー、ですよねえ。 ええ。

そんなことって、あるんですねえ。

 

 

 

小川淳二 (小山淳也+稲川淳二) でした。

※この話は、8割本当、2割フィクションです

 

東中野 肩こり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちの心をうきうきさせてくれた桜の見頃も終わり、日一日と葉が生い茂り、成長しています。

桜だけでなく、新緑が目に優しい季節。

また、ツツジも咲き頃ですね。

カメラを手に、そういった草木を写真に収めるという方もいらっしゃるでしょう。

 

こちら、渡辺院長愛用のデジカメをしまうバッグです。

 

CHUMSのバッグ

 

 

容量も割とゆとりがありそう

 

 

ただ私、これを見るといつも思い出してしまうものがあります。

 

 

 

 

 

 

「においがつかないムシューダ♪」

 

何となく似ている気がして・・・

 

 

 

小山

坐骨神経痛 東中野

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR東中野駅北口を出て線路沿いにタワーマンション方向(山手通りから遠ざかる方向)に進み、ケバブ屋の角を道なりに曲がってすぐのところ。

 

レトロな喫茶店?パン屋さん?、”ルーブル”があります。

 

ショーウィンドーから見えるのは、店内作りのサンドイッチ・ロールパンの総菜パンなど、とパンメーカーの既製品パン、が混在する、ちょっと変わった光景。

 

そのなかから今回選んだ2つが、タマゴサンドとフルーツサンド。

2つ合わせて365円。

 

タマゴサンド

 

 

フルーツサンド

 

 

はじっこにミミの名残りが・・・

パンを、できる限り無駄なく使おうというこの精神、素敵です!

 

 

ご覧ください、タマゴサンドのボリューム!!

かなりずっしりしております。

 

ちょっぴりコショウの効いた、濃すぎない丁度いい塩梅の味。

 

 

フルーツサンドには、生クリームの他、いちご・黄桃・パインが入っていました。

 

 

レトロな喫茶店の、手作りの温かさを感じられるサンドイッチ、

ごちそうさまでした♪

 

 

小山

 

東中野 椎間板ヘルニア

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、こちらに通ってる方に、「すごくいいですよー」と勧めていただいた、高尾の桜スポットに行ってきました。

 

4/13(木)東京は高尾にある、多摩森林科学園。

国内外の針葉樹・落葉樹が植えられているそうですが、なんといっても今の季節は桜でしょう。

”遺伝資源を保全するため”に、約600系統・1400本の桜が植えられているそうです。

園内はアップダウンに富んでおり、見て回るだけでも結構な運動量。

斜面に樹木が佇む様は、里山の風情を感じられます。

 

 

通りすがりのお姉さんが、「滝みたい!」と言ってた流れるように斜面を覆う桜。

桜の滝、素敵な表現ですね。

 

 

 

 

 

 

 

さくらんぼのようなつぼみ

 

 

 

草花も沢山咲いてました

 

 

 

そしてこの森林科学園と道路を挟んだ向かいは、大正天皇・皇后と昭和天皇・皇后のお墓がある武蔵陵墓地。

 

森林科学園から参道までは10分ぐらい歩きます。

 

こちらが参道。右端の建物は派出所。

茅葺き屋根の農家をイメージしているのでしょうか、のどかな雰囲気です。

 

 

 

こちらが参道入口方面から墓所の方向を見たところ。

 

 

 

砂利敷きの道を進んでいくと、

 

 

樹木や野鳥の鳴き声に包まれつつ、穏やかに休まれている墓所が。

時折、敷地内の桜から風にあおられて花びらが舞い散る様が風情ありました。

 

 

武蔵陵墓地への道すがら、整然と並んだチューリップ

 

 

 

 

そして、武蔵陵墓地のすぐそばの公園。

 

 

 

満開!!

 

ここが一番綺麗だったかも。。

 

 

小山

 

東中野 五十肩

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日聞いた話。

「中野のブロードウェイの地下にあった100円ショップ ”シルク” が閉店。入れ替わりに "ダイソー" がオープンした」 とか・・・

 

 

なにー!? うそだー

ブロードウェイのまん前に、ダイソーあるじゃん!

そんな近くに出店するわけないじゃん!

 

 

と思ってブロードウェイのHP見たら・・・

ダイソー入ってる。。。

 

 

何で?と思い調べましたら、なんということでしょう、地上のダイソーはフランチャイズだったのですね。

運営は"洋服の青山"の青山商事らしい。

 

で、新規オープンした地下のダイソーは、ダイソー直営。

 

 

事情を知ればナットク、だけども不思議に感じてしまいますね。

 

 

 

小山

東中野 O脚

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひがしなかの整体院の元倉です。

 

4月6日

 

神田川にて

 

蕾があともう少しあるもののほぼ満開!!

 

今日は風が強く、桜吹雪かと思いきや踏ん張ってます!

 

 

今日は暖かい(暑い)ですね。

一気に蕾たちも花開くと予想されます。

 

明日から週末はお天気が悪いそうなので見るなら今日!

明日の午前中がいいのかもですね!!

 

 

東中野 坐骨神経痛

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、4月4日。

 

東中野の桜の咲き具合をお伝えします。

 

 

先ほど撮ってきた写真。

 

暗くなりかけなので、アレですが・・・

 

キッチンコートわきの道をまっすぐ進んだ橋からの、

 

南側

 

7分咲きといったところか?

 

 

こちらは

北側

 

南にくらべるとスッキリした印象。

 

橋の上から眺めて満足するもよし、

このまま遊歩道を散策するもよし。

 

 

 

”富士の里”のおねえさんも春の装い(?)

 

小山

東中野 肩こり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。