自身の睡眠力を高める方法

テーマ:
みなさん、こんにちは🌸

昨日11月13日は研修部員の住む茨城県の
県民の日でしたキラキラキラキラキラキラ

県内の公立学校はおやすみになり、
幼稚園もお休みになるところが多かったようです。

我が家はパパさんが都内勤めなもので、
子供のみお休みという、地獄パターンアセアセ

「どこかいきたーい!」
という声にお応えして、お隣埼玉さんの東武動物公園に行ってきましたよ〜爆笑

お弁当作って、運転して、子供二人追いかけ回して、帰りも運転…とバタバタでしたタラー

子供たちの「たのしかったー❤️」が癒しのお言葉でしたが、パパさんの有り難みを痛感する時でもありますねショボーン



そして今日11月14日は埼玉県民の日だそうです爆笑
↑東武動物公園の駐車場の気のいいおじさんが気さくに教えてくれましたお願い

このように、全国の都道府県の多くに、
県民の日や都民の日、そしてそれに近いものがあるそうですよニコニコ
でも、それ自体がないところや、あったとしてもお休みにならないところなどなど…様々なようです星

以下、県都民の日は公立学校はおやすみになるそうですよ〜キラキラ↓↓

6月15日   千葉県民の日
10月1日   東京都民の日
10月28日 群馬県民の日
11月13日 茨城県民の日
11月14日 埼玉県民の日
11月20日 山梨県民の日


ちなみに各都県民の日では、一部のレジャースポットなども割引や無料サービスがあったりもするので、是非調べてみて、お子さんを喜ばせてあげてください、笑笑キラキラキラキラ
ちなみに茨城県民の日には埼玉の東武動物公園さんは高校生以下の入場料が無料でしたょ〜❤️県民の証明ができるもの(保険証、学生証など)を持参してGO👌

意外と知らなかった(?)都県民の日情報でした爆笑


さてさて、余談はこのくらいにして…


今日お届けする研修リポートはキラキラ

10月15日に行われた


自身の睡眠力を高める方法」


ですお願い

それでは早速いってみましょう👌👌👌


{1ED715A9-5E29-4975-9323-DCC69BBB161C}

{FBC1B08F-D207-49CC-9E88-31B9386D1D18}

こちらは今回の講師の和田先生です爆笑

この講座は今年度初登場なのですキラキラキラキラキラキラ

「良質な睡眠」


皆さん少なからず関心のあるテーマなのではないでしょうか!?


現在、日本人の3人に一人は眠りに問題があり、
5人に一人は不眠の悩みを抱えているそうです。


皆さんはいかがですか!?


研修部員も、実は眠りの質は悪い方…



夜中に目覚めると中々寝付けない。

眠りが浅いのか、すぐに目が覚めてしまう。

寝返りのたびに目が覚めてしまう。

朝まで通して眠れたことがほとんどない。

朝起きると頭痛がすることがよくある。



…かなりダメそうですねもぐもぐもぐもぐ

私も学ばなきゃ…もやもやもやもやもやもやもやもや


でも、本当に健康には睡眠は不可欠で、ここに歪みがあると色々な不具合がでてきますよねアセアセ

なんとなくだるいとか、やる気がでないとか、気持ちが沈むとか、ぼんやりするとか…


この講座では、そんな「睡眠」について様々な角度から学んでいきますニコニコ



{1FF4BA8E-2273-4461-A87C-6233A3029607}

まずは睡眠科学に基づいた正しい睡眠についてのメカニズム、睡眠障害とメンタルヘルスの関係についてを習得していきます✏️

そして、自身の睡眠についてのセルフチェックを行い、エクササイズなども盛り込まれていますよ〜ニコニコキラキラキラキラ



カウンセラーとして睡眠障害の方と向き合う機会もあると思いますが、自分がよい睡眠を取れていない人が言っても全然説得力ないですよねもやもや

まずは自分自身の睡眠力をあげて、活力アップにつなげ、そしてそれを人にも伝えていけたらとても素敵ですニコニコルンルンルンルン

もちろん、毎日の睡眠に悩んでいる方の受講も大歓迎爆笑キラキラキラキラ

研修部員、次は絶対に生徒として参加せねば、と思いましたよ〜ニコニコアセアセアセアセ


さて、講座はどんな様子だったのでしょうか!?

振り返りから、受講生の皆さんの心に残った内容を教えていただきましょうキラキラキラキラ
↓↓↓


イチョウ具体的な解決策が豊富で大変実践的でした。

イチョウ「たかが睡眠、されど睡眠」、メカニズムに基づいた講義で、事例もあり、とてもわかりやすかった。

イチョウ睡眠の価値を改めて見直す講座でとてもよかった。

イチョウセルフチェックアクションで、自分の睡眠が可視化できてよかった。

イチョウ睡眠がよくない様々なところに問題がくること。


それでは、続いて講座を受講した感想を見せてもらいましょう〜ニコニコキラキラキラキラ
↓↓↓


紅葉今より熟睡感をあげて、日中の眠気をコントロールできるようになりたいです。

紅葉ためになり、とても楽しい講座でした。是非今日から実践していきたいと思います。

紅葉講師の声がよく通り、聞き取りやすくわかりやすかった。

紅葉自分の睡眠に不満があり参加してみましたが、解決策がわかった気がします。早速実践してみたいです。変わったら嬉しいです。

紅葉とても楽しくメリハリのある講座でした。勉強グループの仲間にも是非勧めたいです。


今年度初登場の講座でしたが、
とっても好評でしたよーールンルンルンルンルンルン
受講生の皆さんは、学んだ内容を活かして、今頃とっても質の良い睡眠をとっているんだろうなぁ…キラキラキラキラキラキラ


ホントにオススメの講座でしたお願いラブラブラブラブ


それでは、今回のリポートはこのへんで。

またお会いしましょうね爆笑音符







最後に今日の一枚ラブラブ
{BE2EE65A-5403-4CAE-92AB-9EC7DA31E4E1}

癒し系過ぎます。カピバラさんキラキラ
じぃーーっと座っていて、みているとショボショボ目を閉じるんです。きっと彼らはとっても良質な睡眠をとっているんだろうなぁラブラブ

AD