Que Sera Sera

ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


Que Sera Sera
(Ray Evans/Jay Livingston)

※「Que Sera Sera(Whatever Will Be, Will Be)」の英語歌詞はこちら



私がまだ幼かった頃

母に聞いたの


「わたし、大きくなったら何になるの?

美人になる? お金持ちになる?」


母は私に

こう答えたわ


「“ケ・セラ・セラ” なるようになるわ

先のことなんて分からないもの、だから

“ケ・セラ・セラ” なるようになるわよ」 



私がまだ学校に通う子供だった頃

先生にたずねたの


「私は何を目指せばいいですか?

絵を描くべきですか? 歌を歌うべきですか?」


彼女の賢い返答は

こうだった


「“ケ・セラ・セラ” 何にでもなれます

未来は分からないもの、だから

“ケ・セラ・セラ” あなたがなりたいものになれます」



私が大人になって恋人ができたとき

彼に聞いてみたの


「私たちの未来はどうなるかしら? 

いつまでも虹のように輝いている?」


彼は私に

こう答えたわ


「“ケ・セラ・セラ” なるようになるさ

未来なんて分からないもの、だから

“ケ・セラ・セラ” なるようになるさ」



そして今、私は自分の子を持ち

子供たちは聞いてきます


「ママ、僕は大きくなったら何になるの? 

かっこよくなる? お金持ちになる?」


だから私はやさしく

こう教えてあげます


「“ケ・セラ・セラ” どんなものにでもなれるわよ

先のことなんて分からないもの、だから

“ケ・セラ・セラ” あなたはどんなものにでもなれるわよ」 って...




(日本語訳:東エミ)






ケ・セラ・セラ~~♪
声に出して歌ってみると、ほっと肩の力抜けていいですね~。

歌詞もなんて素敵なんでしょう!
1番から4番までを追って読むと、
一人の人間の人生が伝わってきて感慨深くなります。

この曲は、1956年(昭和31年)に
アルフレッド・ヒッチコック監督映画『知りすぎていた男』で
アメリカ女優・歌手ドリス・デイが歌ってヒットしました。

日本では、ペギー葉山さんが日本語詞で歌っているのを
幼い頃テレビやラジオで聴いた記憶があります。(訳詞は音羽たかしさん)


しかし本当、音楽、歌詞の世界は奥が深く、
そこからたくさんの学びや気付きが得られますね。

そして音楽、芸術は、
人の心を豊かにしてくれます。

音楽って、素晴らしい!





知りすぎていた男 [DVD]/ジェームス・スチュアート,ドリス・デイ

¥980/Amazon.co.jp


Que Sera Sera/Doris Day

¥1,006/Amazon.co.jp


ベスト・オブ・メリー・ホプキン/Mary Hopkin

¥2,854/Amazon.co.jp


Sympathique/Pink Martini

¥1,475/Amazon.co.jp



Doris Day が歌う「Que Sera Sera」。




Thai life Insurance という会社の CM。非常に感動しました。ぜひご覧ください!




Pink Martini/Que sera sera. アルバム「Sympathique」より。神秘的でロマンチックなアレンジが素敵です。アルバムジャケットもシンプルレトロで部屋に飾りたい感じ☆ 最近では、日本の大御所歌手、由紀さおりさんとのコラボレーションアルバム 「1969」 が海外で高い評価をされ話題になっています。




Corinne Bailey Rae/Que Sera Sera. ブルージーなアレンジ。(Glastonbury in 2010)






本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!


ペタしてね

















AD

コメント(9)