おはようございます。

日曜日、アシックスセブンス東京都二次予選が成蹊高校で行われましたパー







結果は二次予選敗退ガーンアセアセ

チャンスはあると挑んだ二次予選でしたので、ショックも大きいですショボーン

初戦の学習院高校との試合はこちらの意図した通りの戦いができ、40対17と快勝ルンルン

続く青山学院高校との試合が悔やまれますガーン
試合開始して直ぐにビックチャンスをイージーミスのノックオンで潰し、タックルミスでトライを献上パンチ!
続いて直ぐにもう一本取られて、やっと開き直り練習していた通りのプレーでワントライを取り返す。
後半に入り、キックオフを競りに行って、すれ違いのプレーでまたもトライを献上。
その後もミスからもう一本取られ万事休す。最後に一本取り返すがトライ数5本対3本(31対17)で敗退。

この時点で青山学院が2勝、チームHIGASHI、早稲田実業高校が1勝1敗、学習院高校が2敗となり、青山学院が優勢になっていました。

チームHIGASHIは早実高校にチャレンジして、勝って、青山学院vs学習院を待ちたかったのですが、早実高校には戦わずして負けましたパンチ!
3年生は最後のセブンス、強豪高校への挑戦、残り1%あるかないかのチャレンジ。
消化試合になるかもしれないなかはじめからた戦えていませんでした。

自分達の力を100%出さないで、出せないで負けるのはもったいない。
相手が強くて力が出せない場合もあるが、今回は出さないで負けました。

こんな試合をしていたら強くなるはずもないです。

同じことを秋大会でやったら3年生は即引退です。

残り3ヶ月。

スキルだけでなくメンタル強化にも力を注ぎチャレンジしていきますグー


セブンス直前の金曜日にはトップレフリーの下村さんが指導に来てくれましたルンルン






ブレイクダウンの判断とセブンスのレクチャーをしていただきましたキラキラ
ありがとうございました。
また、ご指導お願いいたします!!

チームHIGASHIは本当に多くの方に支えられています。
その方々のためにも持っている力を出しきる練習&試合をしていかないといけません。

また、出直します。


今回のセブンス二次予選にも多くの保護者の方に応援に来ていただきましたクラッカー
また、多くの差し入れもいただきました。

いつもサポートありがとうございます。

これからも応援&サポートお願いいたします!!

AD
こんにちはキラキラ

アシックスカップの二次予選の日程&対戦相手が決まりましたグー

日時     6月12日(日)
場所     成蹊高校
相手     学習院・青山学院・早稲田実業
キックオフ   10時・11時・12時

4チームリーグで1位のみ決勝トーナメントに進出出来ます。

全て私立の強豪高校との対戦です。
昨年、敗れた学習院高校、春季大会ベスト16の青山学院、関東大会にも出場した早稲田学院。
相手にとって不足なしメラメラ

チームHIGASHI『酒井組』チャレンジしますパンチ!
是非、応援お願いいたします!!

一次予選突破後、体育祭があったため思うように練習出来ませんでしたが着実に成長してきているのを感じます。
特にラグビーの面だけでないところの成長もみられました。

体育祭では、ラグビー部はテント張り、招集&点呼の仕事を毎年しています。

顧問の本村が体育科の教員ということもあり様々な仕事をやることになります。
面倒だし、朝は早いし、しんどいことばかりです。
その体育祭終了の反省で、『ラグビー部が学校行事を支えていてそれが出来ることに誇りを感じる』と体育祭実行委員で様々な場面で活躍した部員が話してくれました。
また、それを受けて『来年は2年生がしっかり受け継いで体育祭での仕事をきっちりやりきりたい』と。
本当に嬉しい言葉でした。
誇りを持って仕事をしていた部員たちを誇りに思います!!




また、部活対抗リレーでは、陸上部には惜しくも敗れてしまいましたが2位になりました爆笑
3年生4名ですが一年生の頃より数段速くなっていますキラキラ


ゼンジツノ予行で部活対抗リレーの予選がありましたが、実は女子部門でラグビー部マネージャーも出場しましたクラッカー
惜しくも本選には出場出来ませんでしたが、頑張って走りましたパー


行事も大切ですが日々のトレーニングも大切ということで、
体育祭当日にテント張り等の準備を終えてチームHIGASHI『酒井組』はフィジカルトレーニングをやりましたグッド!
どんなときでもコツコツ積み重ねていますキラキラ





その後はマネージャーお手製おにぎり🍙
リカバリールンルン






体育祭後の5日(日)は、朝から日本テレビスッキリの撮影サポートへパー一応13日放送予定ですチョキ
残念ながら山田選手と武井壮さんとテレビに映ることはありませんが、貴重な体験が出来ましたキラキラ








午後からは久しぶりの15人制の試合を江戸川運動場兼ラグビー場で府中西高校、駒込高校の皆さんに来ていただきおこないましたチョキ顧問の先生を始め毎回ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!!
試合は両チームに負けてしまいましたガーン
特に駒込高校には全ての局面で負けていましたアセアセ
残り3ヶ月、今まで以上の頑張りをしないとこの差は縮まらない。
その危機感を持たせてもらうことが出来ました!!

日曜日の試合を受けて、今週の月曜からの練習は雰囲気も取り組みも変わってきました。
自分と戦い、みんなで乗り越える雰囲気も出てきましたパー


まずは、12日(日)のセブンス二次予選
決勝トーナメント進出を目指して頑張ってきますグー
AD
こんばんは!!

約1ヶ月半振りのblog更新ですガーン

昨日、アシックスカップの東京都一次予選が行われましたキラキラ

チームHIGASHI『酒井組』
春季大会を不本意な形で負けてしまってから15人制をメインに練習してきましたが、その合間を縫ってセブンスの練習もしてきました爆笑

昨年は、セブンス大会への準備期間が少なく、セブンスなのにキック主体のチーム作りを余儀なくされましたが今年はちゃんとセブンスを意識して練習してきましたグー

その甲斐あって、一次予選を突破することが出来ましたルンルン

初戦は、何度となく練習試合をさせていただいている都豊多摩高校

試合は一進一退のシーソーゲームガーン
前半を7対7で折り返すと後半先に得点したのは都豊多摩高校。

また、今年も一次予選で敗退か(涙)と頭に過りましたが、その後開き直り、しっかり相手をみてプレーする場面が増えて3トライを取り返して勝利出来ましたあせる28対14勝利クラッカー
試合の入りは大切だと改めて勉強させてもらったゲームでした!!

なお、この試合には、土曜日の直前練習に学年の補講(遅刻)があるため、出られなかったメンバーはリザーブスタートにしましたパンチ!

学校生活がまず最優先グー
それが出来ない奴はプレーもダメ。
生活態度、学校生活をしっかり出来る部活になろうパー

(リザーブスタートの本当はスタメン二人)

2試合目vs帝京高校

3チームリーグ戦なので、うちとの対戦前に帝京高校と都豊多摩高校との試合がありました。帝京高校が快勝して、直接対決に勝利したチームが二次予選に進出することになり、かなりの危機感をもって試合に入りました。
帝京高校の試合を観戦できたことで対策をたてられ、ラッキーもありましたがたてたその対策が機能したのも勝因ですキラキラ

(帝京高校戦前のミーティング)

マイボールキックオフから、直ぐに相手のボールを奪いトライ爆笑
その後のキックオフからも直ぐにトライ。
これが三回続き、3分で3トライも奪うことが出来ましたメラメラ
その後は、メンバーを積極的に入れ替え、登録メンバー全員に出場チャンスがありましたが、リザーブメンバーが入ると得点されてしまう悪循環でした笑い泣き

しかし、結果は55対14見事勝利。
今年のベストゲームと呼べるくらいボールがよく動く良いゲームでしたキラキラ

もちろん課題は多くでましたが、初戦の反省を直ぐにクリア出来るのは素晴らしい。

良いチームになってきていますウインク

次回の二次予選は6月12日です。
場所&キックオフはまだ未定です。
わかりしだいお知らせします!!


AD