18日(木)ミヤチク高崎工場視察、同じく都城市・高崎町での県民フォーラム・・・・・・終わって、高崎町総合庁舎を出たら、近くの幼稚園児や小学生達の集団が、僕が出てくるのを待っていてくれた。僕が現われると、大歓声。子供達と写真を撮ったり、会話したり、触れ合ったり。こういうときが、最も癒される。県政発展に懸命に邁進してきて本当に良かったと思える瞬間である。

 メディアを始め、一部の人達に、心無い理不尽な批判を受けても、この子供達の笑顔や多くの県民の皆様の笑顔のために今後も頑張って行こうと改めて思える。


 都城市本駅前の「元気の湯」に行こうと思ったら閉まっていた。そのエレベーター(ワンダーランド)の中に、「田中義剛・花畑牧場の生キャラメル販売」というポスターが田中氏の写真付きで貼ってあった。

 早速、義剛氏にそのことを話したら、本人は知らないということで、どうやら無許可で販売しているのではないか?ということだった。それが事実であれば、由々しき事態である。今、詳細を調べている。


 19日(金)景気・経済・雇用対策について、議会正副議長、県議会自民党からの陳情等を受けた。今回の県議会でも多くの質問を受けたが、県でも、当然、迅速かつ機動的、弾力的な対応をさせて頂く所存である。

 

 ここ数日の取材。

 重度身体障がい者在宅ワーク支援研修事業→障がい者在宅就業サポートセンター事業により実際に就業されている山本建二氏(都城市在住)に関する厚生労働省事業での取材(ネット配信)。

 MRT「おしえて!みやざき」密着取材。

 日テレ「たけしの教科書に載らない日本人の謎」(1月3日21時~OA予定)

 ABC「旅サラダ」宮崎ロケ(テレ朝系、27日(土)朝8時~OA予定)

 20日(土)朝8時~読売テレビ「ウエークアップ!ぷらす」生出演。片山虎之助氏(元総務相)、片山善博氏(元鳥取県知事)、中田宏氏(横浜市長)、橋下徹(大阪府知事)、中村時広氏(松山市長)、根本良一氏(前矢祭町長)・・・・・地方経済、地方分権についての特集。

 21日(日)朝8時~日テレ「The サンデーNEXT」生出演。その後、TBS「サンデージャポン」生OA。

 その後、宮崎に帰り、「財務省原案・県の雇用緊急経済対策について」、休み返上の部局協議である。