田舎古民家でゲストハウスとカフェ暮らし

2008年8月より、岐阜県美濃市の里山にある全6軒、人口11人の小さな小さな集落で
20年間空き家になっていた古民家を使ってゲストハウスとカフェをやっています。
古民家宿&カフェ 陽がほら
http://higahora.com/
http://www.facebook.com/higahora/


テーマ:



出会いたい古民家を、具体的にイメージする ということ。


毎週末、友人と引き寄せについて話していたので、この流れはごく自然なことだったのだと思います。


そして、仮に市役所に行くなり、誰かにお願いするにしても、自分が求めている古民家がいったいどんなものなのか、そこが曖昧だとお話にならないだろうなと思ったのです。


だから、まずは出会いたい古民家をくっきりとイメージすることからはじめました。



でも、こういうのって、すぐにはちゃんと思い浮かばないものですね。

仕方ないので、しばらくは毎日自分に問いかけました。


どんな古民家を使いたいの?

それはどんな場所にあるの?

平屋?それとも2階建て?

大きさは?

状態は?

周辺はどんな景色なの?

絶対に外せないのはどういう条件?

家賃はいくら?

大家さんはどんな人?



そんなことをひとつずつひとつずつ自分に問いかけていきました。

自分が何を望んでいるのかを知ることは、慣れていないとそれほどうまくはいかないものです。


最初はほんとによくわからなかった。


でも、少しずつ自分の望みに気づき始めます。

イメージできたときのワクワクする感じだとか体の反応などで、それが自分が本当に望んでいることか、それとも違うのかがわかるようになってきます。


そうやって自分のイメージを組み立てていきました。



それとは別に、唯一行動してみたことがあります。

それは、カヤックをするため長良川に行ったとき、そこで出会ったカヤック仲間数名に自分が古民家探しをしていることを伝えることでした。


移住できる古民家を探しているので、もし情報があれば教えてほしい。


宿カフェをすることは言わず、ただそのことだけを伝えました。

たしか全部で5~6名だったと思います。


イメージをすること以外で僕が実際に動いたことは、たったこれだけです。


なぜ、市役所に行ったり、不動産屋さんを回ったり、雑誌を読んだり、ネットで探したり、というようなことを一切しなかったのか?

正直、今思うと自分でも不思議です。

最初のころはともかく、途中からはそれを選択肢として考えることすらなくなっていました。



でも、何もしなかった僕には、本当に何もしなかったなりの結果しか与えられませんでした。


ものごとがなにも動かない。



出会いたい古民家のイメージを作りはじめてから、半年近くが過ぎていました。




そんなある日、ちょっとしたひらめきがやってきます。



それは、自分が手に入れたいもののイメージ作りではなく、手に入ったあとのイメージを作る、ということでした。




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



◆ カフェスタッフ募集中です
アルバイトスタッフの募集ではありません。
将来的に陽がほらカフェ部門をお譲りできる方と出会いたいと考えています。
当面のお金を求める方には向いていません。
自分のお店を持ちたい人向きの募集です。
経験、学歴、年齢、男女、資金、不問です。
条件は一つだけ。
僕と波長が合うこと(合わそうとする必要はないですよ)。
ピンと来た方、お気軽にお問い合わせください。
※ヘルパースタッフ(ゲストハウス業務、カフェ業務)も同時募集中です。
 自分の気持ちを確認したい方はこちらからはじめてみてください。
 もちろんヘルパースタッフはカフェ経営に興味のない方もOKです。

Mail:  higaholandアットマークgmail.com


◆ 陽がほらにて椅子作りワークショップを開催します。
まだ残り2名さま分の枠があります。
お問い合わせ、お申し込みはお早めに!
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/blog-entry-642.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岐阜県美濃市の古民家ゲストハウスとカフェの陽がほら:宇城智之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「├ 古民家 探し方」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。